業界ニュース

ホテル業界ニュース20180816

投稿日:

■ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄(沖縄県国頭郡)は、開業日である8月21日から26日までをオープニングウィークと定め、さまざまなイベントを開催する。
同ホテルは、ハイアットブランドが国内で初めて展開するビーチリゾート。東急不動産、NTT都市開発、ミリアルリゾートホテルズが共同で設立した瀬良垣ホテルマネジメントが、恩納村の瀬良垣島で建設を進めていた。
島の自然の形を活かしながら島全体をリゾートとして楽しめるよう設計され、瀬良垣島に320室、沖縄本島側に24室の計344室を擁する大型リゾートホテル。海水を利用したプールや、レストラン&バー、アクティビティ、チャペルなど施設も充実している。

ニッコースタイル名古屋(名古屋市中村区)が2020年に開業する。
オークラニッコーホテルマネジメントによるライフスタイルホテルの新ブランド「ニッコースタイル」の第1号となる。
場所は、再開発が進む名古屋駅東側のビジネス街・繁華街である名駅エリア。同エリアはJRや名鉄、近鉄などの主要路線が集積し、名古屋大都市圏の玄関口としても発展している。また中部国際空港からのアクセスもよいことから、訪日外国人客の増加も見込まれている。
13階建てで、客室数は全191室。標準客室面積は30平方m、間口を5mと広めに設定したことでゆったりとしたリビングルームとバスルームを確保。またインテリアには、名古屋の伝統工芸などのモチーフを取り入れる。付帯施設には、ホテルゲストだけでなく、地域の人々にも開かれたオープンな空間であるコミューナルロビー、オールデイダイニング、フィットネスジム(24時間利用可能)を備える。

■伊豆マリオットホテル修善寺(静岡県伊豆市)では、競技トラックコースでの自転車体験走行とホテルでのご滞在をセットにした宿泊プラン「Izu Velodrome Experience(イズ ベロドローム エクスペリエンス)」を発売する。
同プランでは、トラック・レースの国際大会も開催可能な周長250mの木製トラックコースを有する屋内型自転車トラック競技施設「Izu Velodrome」を特別に貸し切り、実際の試合が行われるトラックコースで、本格的な体験走行を楽しめる。体験は、専門インストラクターによる指導のもと行われるので、日頃サイクリングを楽しんでいる人から初めての方まで安全に体験できる。体験走行を満喫した後は、ホテルの修善寺温泉でゆったりと身体を癒し、レストランで伊豆の食材を使用したハーフブッフェスタイルのディナーを堪能できる。9月18日、11月27日、12月18日の3日間限定。

京都グランベルホテル(京都市東山区)では、舞妓さんとお座敷遊び体験などができる「MAIKO SHOW」を毎週金曜日に開催している。
同ホテルは、京阪電車・祇園四条駅から徒歩2分にある「祇園の継承 x 日本クリエイティブ」をコンセプトにしている。国内外問わずさまざまな国・場所から宿泊客を迎える中、「舞妓さんに会いたいけれど、どこに行ったらいいかわからない」「舞妓さんに会えるお座敷は料金が高い」という声に応えようと今回、本物の舞妓さんに会って、話せる「MAIKO SHOW」を企画した。
内容は、優美で絢爛な舞の鑑賞、舞妓さんと一緒にゲームを体験するお座敷遊び体験、舞妓ツーショット記念写真撮影、舞妓さんの名刺と呼ばれる千社札のサービスなどが含まれる。

ホテル阪急インターナショナル(大阪市北区)では、阪急電鉄とコラボした宿泊プラン「阪急電車といっしょ」を販売している。
阪急電車を一望できる「トレインビュールーム」(26階以上の西側・南側の客室)に宿泊、部屋には阪急電車ステーショナリーグッズ(ボールペンやミニノートなど)が用意されており、ルームサービスで阪急電車とのコラボレーションケーキを楽しむことができる。10分毎に3線同時発車する阪急電車を眺めながら、阪急電車とコラボした限定ケーキを味わうという、子どもから大人まで阪急電車好きにはたまらない宿泊プランとなっている。

■横浜ベイホテル東急(横浜市西区)では、新婚礼プラン「平成かけこみプラン」の販売を開始した。
改元直前の2019年4月30日までに挙式する新郎新婦を対象に、様々な特典や割引サービスが付く。人生の大半を平成の時代に過ごした結婚適齢期の30歳前後のカップルなどに向けて利用を促す。
特典では結婚式前後の宿泊や、ナイトクルージングの招待などが付く。大桟橋での写真撮影の料金は、平成31年の改元にちなみ正規料金から31%割引。名前に「平」か「成」の字がつくカップルはシャンパン「モエ・エ・シャンドン」のフルボトルが一本もらえるという。

飯坂ホテル聚楽(福島県福島市)では、「なぞ解きラリー」を開催している。
テーマは「サーチワワンと解決探偵団」と題し、ホテル館内に散らばった「落し物」とその「落とし主」をひらめきで解き明かしてゆく本格的な謎解きゲームで、子供の年齢に合わせた難易度別の3コースが設定されている。3~5歳におススメの「チョーかんたんコース」、6~10歳の「かんたんコース」、11歳以上の「ふつうコース」があり、どれか一つだけでも、また全コース制覇も挑戦可能。子供向けだが、大人でもひらめきや感動を体験できる企画となっている。8月26日まで。

■阪急阪神ホールディングスは、大阪・梅田に建設中の大型ビルに2020年春、ホテルを開業する。
家電量販店大手のヨドバシホールディングスが建設中のヨドバシ梅田タワー(仮称)で、客室数は約1千室と大阪市内で最大。増加が続く訪日外国人客を獲得する。
ヨドバシはJR大阪駅北側にある「ヨドバシ梅田ビル」の隣接地に35階建ての複合ビルを建設している。1~8階が商業施設となり2019年冬に開業予定で、9階以上にホテルが入居する。
新ホテルのブランド名を未定としているが、レストランや宴会場などが少ない宿泊主体型の施設になる見通し。宿泊料金は中価格帯に設定し、主に出張客や家族連れの観光客の利用を見込む。ヨドバシ梅田ビルの東側にある阪急阪神ホテルズの旗艦施設「大阪新阪急ホテル」は営業を続ける方針。
阪急阪神ホテルズは全国で46施設を展開し、大阪・梅田ではホテル阪急インターナショナルなど5ホテルがある。

ホテル京阪では、人気マンガ「サラリーマン金太郎」をイメージキャラとして起用した。
12月に「ホテル京阪築地銀座グランデ」と「ホテル京阪京都八条口」を開業するにあたり、2軒のホテルオープンに向けて、主人公の矢島金太郎が情報を発信する。
特別サイトでは、2つのホテルのGM就任を依頼されることになった矢島金太郎が、持ち味の熱血、信念でリーダーシップを発揮し、東西2ホテルの開業に向けて奮闘するというストーリーで、「前編(金太郎チーム結成)」と「後編(マニフェスト完成!)」に分かれている。

■Theatel Haneda(都内大田区)が開業した。
全16室。「Theatel(シアテル)」とは、「シアター x ホテル」から着想を得て施設名を名付けた造語で、「くつろぐ」「エンターテイメント」「利便性」の3点を追求した。
全部屋に100インチの大型スクリーンのプロジェクターが設置されており、迫力ある映像を映画館にいるかのような感覚で楽しめる。また全部屋にスマートロックが搭載されていることも特徴。アート作品なども部屋の中に配置し、スタイリッシュな空間に仕上げた。
運営コンセプトとして「IoTの活用」を軸に据え、宿泊施設のクラウド管理ツール「suitebook」を使って民泊仲介サイトとオンライン旅行会社(OTA)の両方で集客することや、クラウドソーシングサービス「mister suite」を使って清掃スタッフなどの固定スタッフを最小限にすることで、利益率の高さを実現することも強みとしている。

■PROSTYLE旅舘 横濱馬車道(横浜市中区)がオープンした。
コンセプトは「暗闇に佇み、五感を澄ます」。照度を抑えた明かりで、横浜・馬車道に日本初のガス灯が燈った1872年当時の明るさを再現したほか、内装をダークカラーでまとめ、心安らぐ空間に仕上げた。旅の疲れを癒す浴室にこだわり、洗い場付のバスタブや、館外での着用も可能なオリジナルの部屋着を完備。冷たいシーツを温めるためのセラミック湯たんぽの貸出など、五感に響く各種のサービスを用意した。
客室はバラエティに富んだ11タイプ全94室。アクセシブルルームを除く全室が畳敷きの、旅館スタイルのホテル。土間を思わせる廊下を経て、小上がりで靴を脱ぎ、畳の心地よさを足で感じる和の空間が広がる。格子や障子といった日本建築のエッセンスと、和室に設えた特注のローベッドなど、多様な時代の和洋文化・風土が混ざる港町、横浜らしい客室となっている。

■レッド・プラネット・ジャパンは2020年夏、広島に新規ホテルをオープンさせる。
現在、東京、那覇、名古屋、札幌でホテルを展開しており、広島は7棟目となる。場所は、広島市の繁華街に位置する流川町地区で、160の客室を備えた5つ星バジェットホテルになるという。

Airbnbは、中国・万里の長城に宿泊できるキャンペーンを発表していたが中止した。
今月初めに立ち上げたキャンペーンでは、異文化交流に関する質問に答えた参加者の中から4組を選び、万里の長城に特別に設置したベッドルームを提供。一生に一度実現できるかどうかという貴重な夜を過ごしてもらう予定だった。イメージ動画もアップされている。しかし、貴重な史跡の一部を傷つける可能性があるという激しい抗議が中国のネットユーザーから殺到。Airbnbはキャンペーンの中止を発表したという。中国のSNS、微博では、このプロジェクトに対して賛否両論が沸き起こっている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
サータ ベッド サータ マットレス サータ マットレス/ベッド
大きなサイズ ベッド 和室 ベッド ホテル インテリア
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-業界ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホテル業界ニュース20180623

■ザ・リッツ・カールトン沖縄(沖縄県名護市)では、「マセラティ エクスペリエンス」を開催している。 マセラティ「レヴァンテ」が滞在中に自由に利用できる他、マセラティオリジナルアイテムを客室にセットした …

ホテル業界ニュース20181117

■ホテルニューオータニ(都内港区)に、「江戸x東京」をテーマに誕生したヒノキ風呂付の客室「新江戸デラックス」「新江戸スタンダード」が登場した。 日本人の生活に欠かせない風呂文化に着目し、伝統的なヒノキ …

no image

ホテル業界ニュース20180526

■奈良ホテル(奈良県奈良市)では、「名人戦ランチ」を販売している。 先日、興福寺で行われた第76期名人戦七番勝負第3局の2日目で、佐藤天彦名人と羽生善治竜王が食べた昼食を「名人戦ランチ」と銘打ち、1日 …

ホテル業界ニュース20180701

■アマン東京(都内千代田区)では、「ブラックアフタヌーンティー」を提供している。 旅の必需品「トランク」をテーマにしたメニューを楽しむことが出来る。 スイーツが盛り付けられるスタンドのトップには、チョ …

ホテル業界ニュース20181215

■リーガロイヤルホテル東京(都内新宿区)では12月30日より、干支・イノシシ(亥)をモチーフにしたロールケーキ「亥の一番ロールケーキ」を販売する。 2010年から干支をモチーフにした遊び心溢れるロール …