ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190226

投稿日:

■サンシャインシティプリンスホテル(都内豊島区)に、「Fate/Grand Order」(フェイト/グランドオーダー)とタイアップした客室が登場する。
4月にオープン予定のコンセプトフロア「IKEPRI 25」の第一弾タイアップコンテンツとして登場するもので、コンセプトタイトルは「ホテルカルデア」。「ホテルカルデア」とは、「Fate/Grand Order」に登場する組織「人理継続保障機関カルデア」で召喚された英霊をイメージしたという。
コンセプトフロア「IKEPRI 25」は、国内外のアニメやマンガを中心にサブカルチャーファンに向けた専用のコンセプトフロアで、「常に好きなものに囲まれて過ごす、夢体験」をキーワードに、4つの「共有空間」と20室の「コンセプトルーム」で構成されており、本来のホテルにある客室のみのフロアとは異なる特徴を持っている。アニメやマンガなど、日本のサブカルチャーを好む国内外の客が今まで味わったことのない夢のような1日を体験できる専用フロアとなっている。予約開始は3月上旬を予定している。

■名古屋に、ロイヤルパークホテルズの新たなホテルが2024年にオープンする。
中日新聞社や中部日本ビルディングが、3月末に閉館する名古屋・栄地区の中日ビルを高層ビルに建て替え、その高層階に入る。新ビルは地上31階、地下4階建てで、高さは約170m。低層部には物販や飲食の商業ゾーンを設ける。高層部のホテルは約250室を予定。高級感のある宿泊主体型。同ホテルズの中部エリアでの出店は、「ザ ロイヤルパーク キャンバス 名古屋」に続き2店舗目となる。デザインに富んだ高級感のある空間づくりを目指し、中部エリアのフラッグシップホテルとして計画されている。9~22階の中層部にはオフィスフロアを設ける。貸し床面積は約32,000平方mと、栄地区で最大級の広さになる見通し。

■クロスホテル大阪(大阪市中央区)は、今年初夏に、館内にあるレストラン「GLAMOROUS-X」と「BAR SEAGULL」を「TERRACE & DINING ZERO(テラスアンドダイニングゼロ)」として、リニューアルオープンする。
コンセプトは「大阪なんばの真ん中の、大人の遊び場で語り合い、お酒と料理で心を開く、オールデイフレンチダイニング」。新名称の「ZERO(ゼロ)」とは、大阪をローマ字にした頭文字「O(オー)」をあえてゼロと読み、大阪ミナミの遊び心溢れる情報発信基地として、ゼロから何かが始まるイメージを持たせた。また、OCCASION = 機会、OPEN = オープン、ORIGINAL = 独創的という意味も込めた。

■TSUKI(都内中央区)が4月18日にオープンする。
美しい日本文化の本質を感じることができる31室のブティックホテル。客室は、落ち着きのある色でまとめられた上質な空気感。日本の和心を知る旅の拠点として、風呂文化を存分に感じられる貸切風呂や、こだわりの日本酒が嗜めるバーなど、滞在を通して日本の古き良き伝統を肌で感じてもらえる体験を用意。国内からのお客には改めて日本文化の美しさに触れてもらうことができ、海外からのお客には「美しい日本」を知り感性を刺激する日本通になる体験を楽しんでもらう。「美しい日本を集めたホテルアライアンス」のもと、日本文化の魅力を最大限に感じられる街の自慢となる施設を目指す。

■コンフォートホテル山形(山形県山形市)がリニューアルした。
1ベッドルームは、山形の県鳥である「オシドリ」をモチーフとしており、紫色が印象的なデザイン。寝具にはデュベを導入。2ベッドドルームは、自然を感じさせる空間を演出した。
USBコンセントを含め、デスクやベッド周辺にコンセントを増設。また、浴室のユニットバスにはサーモスタット式水栓を導入した。
客室以外でのくつろぎの場所として開放しているラウンジスペース(旧朝食コーナー)のイメージも大きく変え、ロビーにもくつろげるスペースを設置することで、さらに落ち着ける空間となった。

■米インターネット通販大手Amazon(アマゾン)では、物販からはじまり、色々なサービスを展開しているが、現状、ホテルの予約サービスは行っていない。そんな中、スペイン最大手ホテルチェーンのメリアホテルズは、Amazonを通じた集客手法を始めた。
メリアホテルズを予約する際に利用できるギフトカードの販売をAmazon上を通じて開始したというもので、ヨーロッパや中南米を中心に世界で展開する約400軒の同社ホテル等を利用することで、リワードポイントを貯めることができるロイヤルティプログラム「メリアリワード」を販売。昨年11月に、Amazon上で、35,000ポイントと55,000ポイントのポイントギフトカードの販売を開始。ギフトカードの購入客は、同社ホテルで利用する際にポイントを利用できるほか、レストランやスパなどでも利用できる。メリアホテルズは、世界最大の利用者を誇るAmazonを活用することで、これまで一般的だったOTAを通じた集客だけではなく、Amazonという新しい販売チャネルで利用者を獲得できるようになった。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
サータ ベッド
 サータ サータ マットレス/ベッド
大きなサイズ ベッド
 ベッドスロー デュベスタイル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20201118

■プリンススマートイン熱海(静岡県熱海市)が来年1月18日に開業する。 プリンスホテルの新ブランド「プリンススマートイン」の2号店となる。当初は今夏開業を予定していたが開業を延期していた。客室数は12 …

ホテル旅館観光業界ニュース20190820

■オークラアクトシティホテル浜松(静岡県浜松市)のレストラン「フィガロ」では、「真夏の恐竜フェスティバル」を開催している。 現在アクトシティ浜松の展示イベントホールで開催されている「浜松恐竜ワールド2 …

ホテル旅館観光業界ニュース20200706

■星野リゾート OMO5 東京大塚(都内豊島区)では、宿泊プラン「都電Roomステイプラン」を販売している。 ホテルに滞在しながら、街のシンボルである都電荒川線を身近に感じられるサービスを提供する。都 …

ホテル旅館観光業界ニュース20190705

■グランリーナ金沢 ほぼ駅前ホテル(石川県金沢市)がオープンした。 ホテル名の通り、金沢駅から徒歩約7分という「ほぼ駅前」という立地。「金沢の街歩きを自由に楽しむ」をコンセプトに、女性オーナーが、自身 …

ホテル旅館観光業界ニュース20200724

■アロフト東京銀座(都内中央区)が10月1日に開業する。 マリオット・インターナショナルのライフスタイルブランド「アロフト」の日本初上陸となる。「アロフト」は、現在、世界25以上の国と地域で計175軒 …