ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20190904

投稿日:2019年9月4日 更新日:

■センチュリーロイヤルホテル(札幌市中央区)では9月1日より、「カーリングのまち・常呂町フェア」を開催する。
北見市常呂町は、オホーツク海とサロマ湖に面し、豊かな自然と四季を彩る食に恵まれた農業と漁業の地域。「ホタテ養殖発祥の地」として知られているほか、日本初となる屋内専用カーリングホールが誕生した町でもあり、「カーリングの聖地」とも言われている。
同ホテルでは、常呂町出身者で構成される札幌の女子カーリング強豪チーム「北海道銀行フォルティウス」の選手4人に料理での「コラボ」を相談。選手からのアイデアや意見をもとに、特産のホタテや玉ねぎ等を使用し、ストーンやハウスなど、見た目にも美しく「カーリング」を表現したという。また2階ロビーでも、常呂町収蔵のカーリングにまつわる用具やパネルを展示、常呂町物産展なども開催し、「カーリングのまち・常呂町」の魅力を多彩にPRする。10月31日まで。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 0000006.jpg です

■リーガロイヤルホテル(大阪市北区)に、大人のハロウィン仕様の客室が登場する。
「謎めいた主の城で開かれる、怪しい客人が集うパーティ」をテーマに、フランスの宮殿をモチーフにしたスイート「フォンテンブロー」(82.5平方m)を装飾。ドクロや黒猫、コウモリなどのハロウィンを象徴するアイテムが、大人のハロウィンの世界観を演出。姿を見せない謎の主からのおもてなしとして、モンスターが宿泊プラン限定ドリンク「キロプテル・アイスティー」を客室にお届け。また、ステッキやマント、ハットなどの仮装アイテムとフォトスポットも用意。大人のハロウィン仕様のゴージャスな部屋で写真撮影も楽しめる。9月13日から11月4日までの期間限定。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 00000007.jpg です

■新横浜プリンスホテル(横浜市港北区)では9月10日より、「オズの魔法使い」をテーマにした「ハロウィーンスイーツブッフェ」を開催する。
同ホテルの女性ホテリエチーム「HAPPY RING PROJECT」の考案で、童話「オズの魔法使い」をテーマにしたハロウィーンスイーツブッフェ。かぼちゃや栗といった秋の味覚を使用した心躍るフォトジェニックなタルトやムース等のスイーツの他、軽食やスパークリングワイン、ソフトドリンクも用意した。最上階「トップ オブ ヨコハマ バーラウンジ(42F)」で、10月31日までの火~木曜日限定。

■ホテルフジタ福井(福井県福井市)に、加熱式たばこ利用者向けの客室が登場した。
同ホテルの客室数は現在、禁煙225、喫煙可能な客室が129。その喫煙可能な客室の内、24室を加熱式向けにした。禁煙客室が満室だった場合に、非喫煙者にも比較的においが気にならない客室を快適に利用してもらいたいとしている。
これまでは禁煙客室が満室の場合、非喫煙者には喫煙可能な客室に宿泊してもらっていたが、たばこのにおいが気になるという声が寄せられていたという。ホテルにとっても、加熱式たばこ客室は、通常の喫煙客室に比べ、灰皿を洗う必要がないなど清掃時間の短縮につながるメリットもある。また、加熱式たばこ用の客室の内2室は、加熱式の中でも特に煙が少ないJTの低温加熱式たばこ「プルーム・テック」と「プルーム・テックプラス」利用者優先の客室とした。同ホテルでは、宿泊者に「プルーム・テック」と「プルーム・テックプラス」を無料で貸し出している。

■米・ディズニーワールドに計画されている「スター・ウォーズ」をテーマにしたホテルの内容が少しずつ明らかになってきた。
先週末に開かれたディズニーのファンイベント「D23エキスポ」で、そのコンセプトが紹介された。ホテルは、宇宙船をかたどったデザインで、その名も「スター・ウォーズ・ギャラクティック・スタークルーザー」。ディズニーワールド内のターミナルから宇宙船「ハルシオン」に搭乗し、宇宙旅行に出発するという設定。船内では宇宙人の乗組員に迎えられ、船の仕組みを学んだり、架空の武器ライトセーバーで戦う訓練を受けることができる。各客室には宇宙の星を見渡すデジタル・スクリーンが設置されるという。ただホテルの開業時期や客室数、宿泊料金などはまだ未発表となっている。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 00000006.jpg です

■THIRD(サード)石垣島(沖縄県石垣市)が来年3月に開業する。
「THIRD」の名称は、「ファーストプレイス」である自宅、「セカンドプレイス」である職場・学校 とは異なる自分にとって居心地の良い居場所「サードプレイス」 から由来。この「サードプレイス」をコンセプトにした全28室のホテルで、これまで旅行業界が作ってきた「旅先に行く」という概念を変化させ、「居心地の良いサードプレイスに帰る」 という体験を提供することを目指す。

━━━━━━━━━━━━━━━
ホテル ベッド シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
ベッド 和室
デュベスタイル ベッド 旅館 サータ
大きいサイズ ベッド
 ベッドスロー サータ バスローブ ホテル
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20210303

こんにちわ。「ホテルのインテリアをご家庭にも」です。本日も、業界の最新ニュースを集約してお伝え致します。 ■ホテル日航新潟(新潟市中央区)では、31階 Befcoばかうけ展望室で、TVアニメ「五等分の …

ホテル旅館観光業界ニュース20200525

■ホテルメトロポリタン川崎(神奈川県川崎市)がオープンした。 地上16階建て、客室数は304室。川崎駅周辺では最大規模。新進のアーティストを中心に、一部を入れ替えながら作品を展示するほか、芸術家を交え …

ホテル旅館観光業界ニュース20240314

■東京プリンスホテル(都内港区)に、東京タワー、「アデリアレトロ」ブランドを扱う石塚硝子とコラボした、アデリアレトロコラボルームが登場した。同ホテルが展開するステイプラン「東京レトロステイ」は、窓から …

ホテル旅館観光業界ニュース20221126

■THE BLOSSOM KYOTO(京都市下京区)が開業した。「この旅に、この地にひらく感動の花を。」をブランドコンセプトに掲げる JR九州ホテルズの宿泊主体型ホテル最上位ブランド「THE BLOS …

ホテル旅館観光業界ニュース20220202

■ANAクラウンプラザリゾート安比高原(岩手県八幡平市)が開業した。本館(地上7階、229室)とタワー館(地上19階、174室)、合わせて403の客室を有する。7つのレストランは種類もバラエティに富ん …