ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20200323

投稿日:2020年3月23日 更新日:

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 000005.jpg です

■ファーストホテル金沢(石川県金沢市)がオープンした。
客室は、ダブル・ツインなど全37室。百万石通りに面した客室からは金沢城公園や兼六園などを、反対側の客室からは金沢21世紀美術館の名建築を一望できるという。1階には、宿泊客以外の人も利用可能なテラス席のあるレストランを設置。季節ごとに移ろう街路樹や、大正13年建設の格調ある意匠を残すしいのき迎賓館の佇まいと、樹齢300年といわれる堂形のシイノキを眺めながら、食事やティータイムが楽しめる。場所は、金沢21世紀美術館・金沢能楽美術館に隣接し、百万石通りを挟んで正面には旧県庁をリノベーションした「しいのき迎賓館」が立地。金沢城・兼六園へは徒歩3分、金沢屈指の繁華街・飲食街「香林坊」「片町」も徒歩圏内という立地。

■ホテル日航大阪(大阪市中央区)では、大阪府在住の小学生以下の子どもがいるファミリーに対して、1日3室の無料宿泊プランを実施する。
新型肺炎感染防止対策の影響によって、家で過ごす子どもへの提案として、初めて企画。客室では家族そろってくつろげるよう、トランプ、塗り絵、折り紙などのプレゼントを用意、DVDデッキの貸し出しもおこなわれる。あくまでも室内で過ごすことが目的だが、気分転換にもなる。
同ホテルが位置する心斎橋は、アジアを中心としたインバウンド客の大幅な減少を受けているからこそ実現できたという。期間は3月19日から3月31日まで。宿泊者は抽選により決定する。また、カフェレストラン「セリーナ」でのキッズメニュー用の朝食と、公共交通機関を使わず来館できるよう駐車場利用も無料になる。

■ファーストホテル金沢(石川県金沢市)がオープンした。
客室は、ダブル・ツインなど全37室。百万石通りに面した客室からは金沢城公園や兼六園などを、反対側の客室からは金沢21世紀美術館の名建築を一望できるという。1階には、宿泊客以外の人も利用可能なテラス席のあるレストランを設置。季節ごとに移ろう街路樹や、大正13年建設の格調ある意匠を残すしいのき迎賓館の佇まいと、樹齢300年といわれる堂形のシイノキを眺めながら、食事やティータイムが楽しめる。場所は、金沢21世紀美術館・金沢能楽美術館に隣接し、百万石通りを挟んで正面には旧県庁をリノベーションした「しいのき迎賓館」が立地。金沢城・兼六園へは徒歩3分、金沢屈指の繁華街・飲食街「香林坊」「片町」も徒歩圏内という立地。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 000003.jpg です

■パークハイアット京都(京都市東山区)では、「ランチボックス」を販売している。
「ハイアットホテルアンドリゾーツ」の最高級ランクである「パークハイアット」として、昨年10月にオープンした同ホテル。老舗料亭「山荘 京大和」の敷地内に位置し、少数のゲストをパーソナルなサービスでおもてなしするスタイルが魅力となっている。今回のメニューは、家のようにくつろいでほしいという思いから、「リビングルーム」と名付けられたロビーラウンジで提供。「カラフルでフェミニンな料理」をテーマに登場するのは、季節ごとの国際色豊かなメニュー。お重の上段には前菜2種と季節のサラダ、下段には魚介と肉から選べるメインディッシュが詰め合わされている。オーダー後にひとつずつ準備するため、出来たてを味わえるのが魅力。

■源ホテル鎌倉(神奈川県鎌倉市)が3月26日にオープンする。
鎌倉市初の無人フロントを採用したホテルで、24時間自動チェックインシステム「KEY STATION」を使用したセルフチェックインを採用、働き手不足の中でも人件費を抑えて効率化し、高効率で安定したホテルオペレーションを行うことが可能となっている。
鶴岡八幡宮から徒歩1分、若宮大路に面する絶好のロケーションで、北条氏の屋敷があったとされるエリアの一角で、江戸時代後期以降のものとされる出土品も多数あることから、敷地内には当時に使用されていた井戸や鳥居、稲荷を再現しており、自由に参拝できる。フロントの効率化によるコスト効率の改善により、15室と少ない部屋数でもラグジュアリーな広めの部屋を実現した。

■アーバンキャンプホテル Marble Beach (大阪府泉南市)が4月28日にオープンする。
ホテルに泊まる気軽な感覚でキャンプができる施設で、関西最大級のレクリエーション拠点「泉南りんくう公園 SENNAN LONG PARK」にオープンする。
ビーチに隣接の独立型のヴィラは全室オーシャンビュー。ファミリー、グループ、カップルなど様々なニーズに対応できるプライベート空間となっている。ヴィラにはBBQダイニング・キッチン・リビング・ジャグジーが揃い、極上の休日を楽しめる。食事は目の前に広がるマーブルビーチを望んだジャグジー付きパティオのBBQダイニングで蓋つきガスグリルを使った本格的なアメリカンBBQを提供。潮風を感じながら過ごせるアウトアリビングでは、贅沢な時間を過ごすことができる。一方、部屋にはホテルと変わらないベッドやマッサージチェアを用意。アウトドア初心者の人でもリラックスして休める。アウトドアとリラックスを融合した「URBAN CAMP HOTEL」という新しいジャンルの宿泊スタイルを楽しめる。

■鳳明館(都内文京区)では、大正・昭和の人気作家になった気分を味わえる「文豪缶詰プラン」を開催する。
鬼編集者に原稿が終わるまで閉じ込められたい!という物書きの願望をかなえる宿泊プランで、宿泊者を文豪に見立て、午後6時に「先生、進んでますか? 明日の10時にお伺いしますからね」、翌日の希望の時間には「先生!原稿進んでますか?今日の10時にとりにお伺いしますからね!」という、進捗コールを無料で行う。宿泊者が旅館から出ようとするとスタッフに制止される。同施設は、築100年余の本館を有する老舗旅館で、歴史と文学の香り漂う部屋に閉じこもり、心行くまで作業に没頭できる。なお、”缶詰”のため宿泊期間中は基本的に館内から出られず、部屋に旅館スタッフが立ち入ることもない。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
ベッド 和室
デュベスタイル ベッド 旅館 サータ
大きいサイズ ベッド
 ベッドスロー サータ バスローブ ホテル
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20190806

■浅草ビューホテル アネックス 六区(都内台東区)が来春オープンする。 建物オーナーである松竹の全面協力を得、日本の伝統文化である”歌舞伎”をコンセプトに加え、「和」を意識した …

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190514

■京都東急ホテル(京都市下京区)に5月18日、屋上に「ルーフトップバー」が開業する。 コンセプトは 「大人の隠れ家バー」。ビアガーデンとは一味違う落ち着いた雰囲気の中開放感のあるテラスで自然の風に吹か …

ホテル旅館観光業界ニュース20190919

■プリンススマートイン(京都市中京区)が2021年夏に開業する。 場所は、阪急京都線「大宮駅」より徒歩約2分の立地。プリンスホテルが運営し、パナソニックホームズが事業主体となる。 「プリンススマートイ …

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190510

■ホテル平安の森京都(京都市左京区)では、新元号を記念して、期間限定の宿泊プランを販売している。 同プランに申し込んだ人の方から合計31組に1泊朝食付きの宿泊招待券をプレゼント。また、名前に「平」「成 …

ホテル旅館観光業界ニュース20191121

■ホテルWBF新大阪スカイタワー(大阪市淀川区)が来年1月18日に開業する。 新大阪エリア最高層となる地上32階建てのホテルで、御堂筋線「新大阪駅」から徒歩約1分、32階には展望レストラン、屋上にはル …