ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20220403

投稿日:2022年4月3日 更新日:

■THE BLOSSOM KYOTO(京都市下京区)が今夏開業を予定している。
「THE BLOSSOM」は、JR九州とJR九州ホテルズが運営するホテルで、「この旅に、この地にひらく感動の花を。」をブランドコンセプトに掲げる、宿泊主体型ホテル最上位ブランド。JR九州グループとしては関西地区初出店となる。1階パブリックエリアでは、間口が狭く奥行きが長い伝統的な京町屋の間取りをイメージ。メインエントランスからフロントにかけては、「玄関間」と京町屋を貫く「通り庭」、フロントは「奥の間」、フロント奥のロビーラウンジは「奥庭」と「蔵」、表通りに面したレストランは「だいどこ」と「見世(店)」といったイメージとした。また、同ホテルの建設予定地にかつて建っていた蔵を解体する際に「梁」や「瓦」を保存、ロビーラウンジの意匠として活用する。全10タイプ・180室ある客室は、ゆとりある空間で、ダブルルーム・ツインルームを主体にトリプルルームやフォースルームも完備。レストランでは、福岡県を中心に全国で13のレストラン・旅館を運営する「ONO GROUP」が出店、古都・京都の伝統と革新を表現し、福岡とご当地・京都の新鮮な地元素材を採り入れた朝食などを提供するという。その他、館内には大浴場(湯どころ)、フィットネスルーム、ゲストラウンジなどを完備する。

■ザ・キャピトルホテル東急(都内千代田区)は、2月26日に放送されたフジテレビのSDGs関連ドラマ「木のストロー」の撮影に協力した。
同ドラマは、女優の堀田真由さんや鈴木保奈美さん、GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太さんなど豪華キャスティングで行われた「木のストロー」の開発秘話をもとに制作された。ドラマ内では、同ホテルは「グランド山王ホテル」として登場し、木のストローの導入が決定する打合せシーンと、記者会見シーンの撮影場所として使用されている。

■横浜ロイヤルパークホテル(横浜市西区)では、Audi みなとみらい限定のレンタカーサービス「Audi GO」と初のコラボが実現した宿泊プラン「Audi Minatomirai×Yokohama Harbor Driving Package」を販売している。
レンタカーは、人気モデルのAudi A3、A4、Q3、TTの4種のラインナップを用意。最新技術によるスマートで洗練された、Audiならではの卓越したドライブを体験できる。客室は、最上階の67階に位置する、マゼンダカラーの上品な内装が特徴のスカイリゾートフロア「ザ・トップ」に滞在。高層階での贅沢ホテルステイの翌日は観光を楽しんだりと、Audiの人気モデルでドライブを存分に堪能できる宿泊プラン。最大で24時間レンタル可能。

■リーガロイヤルホテル広島(広島市中区)では、okeikoJapanが提供する宮島での日本文化体験と、客室で楽しめる夕食付の「ディープな広島を体験&おしゃべり満喫プラン」を販売している。同プランは、「おこもりステイ」と「日本文化に触れる旅」を味わうことができる、卒業旅行向けのプランで、チェックイン日の夕食は、広島グルメの代名詞「穴子」が堪能できる「うなぎ穴子弁当」と「ステーキ弁当」の2種から選択可能としている。翌日は、広島市内を中心に縦横無尽に走り、観光アクセスに便利な路面電車と、世界文化遺産「厳島神社」を有する宮島までの連絡船を利用できる1日乗車乗船券を使用し、車窓からゆったりと流れる広島の景色を楽しみながら、宮島へ。宮島では、好みの着物や袴を選べる着物着付けをはじめ、ミニ茶道や宮島の伝統工芸品「杓子(しゃもじ)」に好みの文字や絵柄を描く書道体験、オリジナルのお守り作り体験など、性別問わず楽しめる幅広いアクティビティを用意した。普段体験することができない体験プログラムを揃えており、県外の学生だけでなく、広島県内の学生にとっても新たな宮島の魅力を再発見できるプランだとしている。4月10日まで。

■新苫小牧プリンスホテル 和~なごみ~(北海道苫小牧)では、カヌレのテイクアウト販売を実施している。
同商品は、昨年10月に開催された野口観光グループ料理コンテスト「N-1グランプリ」の若手部門(20歳代)テイクアウト商品で入賞したもので、料理名は「和でプチ旅行 登別・洞爺・北湯沢の味を月替わり moelleux cannele de NAGOMI」。野口観光ホテルプロフェッショナル学院の生徒の作品だという。お値段は一個250円。

■界 遠州(静岡県浜松市)がリニューアルオープンした。
フロントロビー階に位置するトラベルライブラリー・美茶楽開催スペースを改装し、浜名湖を望む絶景空間でお茶を味わえる贅沢な「美茶楽ラウンジ」としてリニューアルオープンしたもの。同ラウンジは、小上がりの床座スタイルで、靴を脱いでリラックスできる空間。ワイドビューの窓に沿って、温かみのある木材の小上がりの床を設え、靴を脱いで上がった先には、窓に面した席を用意した。床面から一段掘り下げた足元スペースもあり、床座でも足が窮屈にならないつくりとしている。同ラウンジ内では、お茶やご当地の本なども置き、読書を楽しむことも可能。浜名湖と「つむぎ茶畑」も眺望可能で、季節感あふれる大パノラマとともに、くつろぎのひとときを過ごせるという。同ラウンジのまわりには、13種類の茶葉をそろえたティーセラーを設置したほか、少量から水出し茶を楽しめる「ティースタンド」も新規導入した。さらに、お茶の魅力を伝える「美茶楽」を開催するカウンターも併設、朝は季節のフレーバーティーを楽しめるほか、夜には、お茶を使用したカクテル「おちゃけ」を味わうことも可能としている。また、ティーセラー・湯上がり処・客室など、随所に用意したお茶の一つ一つに、お茶情報を記載した「ティーカード」を設置。カードには、お茶の名前と挿絵、製法や淹れ方を示すオリジナルのお茶ピクトグラムを添え、カード上のQRコードを読み込めば、より詳しい情報にアクセスできるという。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190504

■丸ノ内ホテル(都内千代田区)では、8Fフレンチレストラン「ポム・ダダン」の店内を改装し、多彩なシーンで利用できるメインダイニングとしてメニュー構成も一新した。 「モダンジャパニズム」をコンセプトに、 …

ホテル旅館観光業界ニュース20191007

■ホテルトラスティプレミア熊本(熊本市中央区)が10月9日に開業する。 ロケーションは熊本市の中心部、桜町エリアの再開で誕生した地下1階、地上15階建ての複合施設内。同施設には日本最大級のバスターミナ …

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190226

■サンシャインシティプリンスホテル(都内豊島区)に、「Fate/Grand Order」(フェイト/グランドオーダー)とタイアップした客室が登場する。 4月にオープン予定のコンセプトフロア「IKEPR …

ホテル旅館観光業界ニュース20210926

■星野リゾートが北海道に3つのホテルをオープンさせる。来年1月14日開業するのが「界ポロト」。全国に展開する温泉旅館ブランド「界」の19施設目で北海道初進出となる。敷地内に大胆に引き込んだ湖が特徴的で …

ホテル旅館観光業界ニュース20200925

■グランドニッコー淡路(兵庫県淡路市)が10月1日に誕生する。 兵庫県の第三セクターが運営していた「ウェスティンホテル淡路」が名称を変えるもので、外資系ブランドから日本の大手ブランドに刷新し、国内回帰 …