ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20230107

投稿日:2023年1月7日 更新日:

■奈良ホテル(奈良県奈良市)では「奈良ホテルプラス」として「世界遺産、元興寺で座禅体験プラン(夕朝食付)」を販売している。
「奈良ホテルプラス」とは、ここでしか味わえない文化・歴史を体験できる「地域観光」をコンセプトとし、神社仏閣の案内や貸切拝観などを通じて、奈良観光の知られざる魅力を知ってもらうプログラム。SDGsのターゲット11番「住み続けられるまちづくりを」の取り組みのひとつとしても捉えており、今回は、「奈良ホテルプラス」第6弾となる。今回は、1300年の歴史を持つ奈良の国宝・世界遺産である元興寺で僧侶による境内案内と、座禅体験ができるご宿泊プラン。僧侶による案内では、元興寺の歴史や境内の楽しみ方、見どころなどを詳しく解説。元興寺や奈良の歴史についての知識をより深めてもらう特別な機会となる。中でも注目は、普段立ち入ることのできない国宝禅室での座禅体験。朝の澄んだ空気の中で行う座禅体験は普通の観光では味わえない、貴重な体験。

■神戸ポートピアホテル(神戸市中央区)が婚活事業へ進出した。
関西のホテルで初となる結婚相談所「Marriage & Life Partners Club」を開設した。日本最大級の結婚相談所ネットワーク「日本結婚相談所連盟」を運営するIBJと協働し、1万組以上の結婚式をプロデュースしてきた神戸ポートピアホテルの経験とホスピタリティを活かして、新たな出会いに向けてのサービスとサポートを提供する。日本結婚相談所連盟に登録している日本全国8万人超の中からベストな相手探しを、専任のカウンセラーが万全のサポートでお手伝いする。

■ホテルグレイスリー田町(都内港区)では、戸板女子短期大学の学生が考案し料理長がアレンジしたデザートを朝食ビュッフェで提供している。
同ホテルでは毎年、同大学のインターンを受け入れており、今回は「ホテルというフィールドを通じてホスピタリティをカタチにするプロセスを学ぶ」「共通の目的に向かってプロジェクトを成功に導くコツを習得する」「結果をコミットするための仕事スキルを身につける」という3つの目的を基に、食物栄養科の学生有志3班が参加した。今回提供するデザートは、参加学生が同ホテルの朝食ビュッフェを実際に試食・体験し、その上でターゲットやテーマを構築、何度も試作を重ねデザートメニューを開発したうえで、料理長がホテルで提供できるサイズやオペレーションにアレンジし、完成させたものだという。メニュー提供後は、各SNSなどを中心に「どうやって知名度を上げていくか」「多くの方に来てもらうには」など、販売・結果までをプロセスとし、座学や実習授業だけでは学びきれないことを、実践で体験していくとしている。

■MIMARU SUITES 東京日本橋(都内中央区)が開業した。
「MIMARU SUITES」シリーズ東京初出店となる同ホテルでは、高級シティホテルでも数の少ない2ベッドルーム以上の客室を全室に採用。広々とした2階のロビーフロアには「ライフスタイル雑貨(食器・本・アート)」を設置、ゲストがその時の気分や仲間と一緒に楽しくピックアップし、客室で利用可能なサービスを採用した。客室は、広さ57~59平方m、定員4~6名の全36室。多世代家族、学生時代の仲間、大人女子の趣味の集まり、海外ファミリーなど、これまで都心では叶いづらかった「みんなで泊まる」旅行を実現できるという。また、一粒の種から生まれるコーヒーがカップに注がれるまでこだわり続ける「PASSAGE COFFEE(パッセージコーヒー)」がロビーフロアで年内に出店予定だという。ロビーライブラリーには、日本の文化にまつわるインスパイアリングな本を300冊以上用意、珈琲と共に、ゆっくり、知とアートと歴史の冒険に出かけられる特別な空間を提供する。場所は、東京メトロ日比谷線・都営浅草線「人形町」駅より徒歩2分、東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅より徒歩7分。

■HOTEL R9 The Yard ひたちなか市毛(茨城県ひたちなか市)が来春開業する。
「ホテル アールナイン ザ ヤード」シリーズとしては58店舗目、「R9 HOTELS GROUP」としては67店舗目、ひたちなか市では2店舗目となる。同ホテルは、平時はビジネスホテルとして機能するほか、災害など有事には同市をはじめ、茨城県内のレスキューホテル出動拠点としての役割も担う。有事の出動拠点は、同ホテルを含め、同県内では全8店舗となる。他拠点との連携を図り、迅速な出動を目指した体制づくりに取り組んでいるという。また、同市は、常陸那珂工業団地をはじめ、市内に立地する複数の工業団地を中心に企業の誘致が進む工業都市で、ホテル周辺には飲食店や生活用品店が集積しており、平日は工業団地などへのビジネス需要、休日は観光需要なども見込む。客室数は、ダブル30室・ツイン4室・デラックスツイン1室の計35室。場所は、国道6号沿いに位置し、北関東自動車道「水戸南」IC至近の立地、大規模工業団地までは車で約20分の立地。

■トラベロッジ本町大阪(大阪市中央区)が開業した。
「トラベロッジ」ブランドのホテルとして、日本進出第1号となる。所有は、マレーシアの上場企業で、ホスピタリティ事業や不動産開発などに投資するプレニチュード社。の客室は、14平方m~29平方mの138室。大阪の名所をモチーフにしたモノクロームの壁画を配したミニマルでコンテンポラリーなデザインで、大阪の喧騒とは対照的な安らぎの空間を演出する。全室にバスタブ付のバスルームを完備、40インチのテレビを設置、スクリーンミラーリング機能で番組のストリーミング再生も可能とした。2階レセプション横のスペースは、10時30分~22時はコワーキングスペースとして宿泊客以外にも開放するという。朝食は、地元産の新鮮な食材を使用した和洋折衷の料理を提供。大阪を代表するローカルフードのたこ焼きやお好み焼き、一口サイズのデザートも用意した。場所は、大阪メトロ御堂筋線・中央線・四ツ橋線「本町」駅より徒歩約3分の立地。心斎橋や難波、淀屋橋の金融街も徒歩圏内で、ビジネス・観光双方の需要を見込む。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20210216

■ホテルニューオータニ(都内港区)は、3食付きで1カ月75万円の長期連泊プラン「新・スーパーTOKYOCATION」を発売した。同プランは、昨夏に発売した連泊プランに利用者の意見を反映させ、滞在中の朝 …

ホテル旅館観光業界ニュース20200519

■新大阪江坂東急REIホテル(大阪府吹田市)では、「晩酌セット付宿泊プラン」を販売している。 4月1日から日中10時間利用可能なテレワーク応援プランを販売しており、テレワークのコアタイムが昼間だけでは …

ホテル旅館観光業界ニュース20210114

■裏磐梯グランデコ東急ホテル(福島県耶麻郡)では、「冬季雪上グランピング体験付プラン」を販売している。子供から大人まで幅広く参加できる内容で、都市部では体験することのできない大自然の雪山を、スキーやス …

ホテル旅館観光業界ニュース20221205

■ホテルヴィスキオ尼崎(兵庫県尼崎市)では、フルーツパーラー+ベーカリー Season & Co.とコラボし、11月1日のハローキティの誕生日を記念したハローキティコラボ企画を実施する。ハロー …

ホテル旅館観光業界ニュース20190820

■オークラアクトシティホテル浜松(静岡県浜松市)のレストラン「フィガロ」では、「真夏の恐竜フェスティバル」を開催している。 現在アクトシティ浜松の展示イベントホールで開催されている「浜松恐竜ワールド2 …