ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20240302

投稿日:2024年3月2日 更新日:

■川越プリンスホテル(埼玉県川越市)では、TVアニメ「川越ボーイズ・シング」とコラボしたレストランメニューを販売している。
「川越ボーイズ・シング」は川越が舞台のTVアニメで、男子高校の川越学園ボーイズ・クワイア部に所属する個性豊かなキャラクターたちが様々な楽曲を歌いながら、全国ボーイズ・クワイア・コンクールでの優勝を目指して奮闘する熱血青春コメディ。同ホテルのロビーラウンジでは、アニメをイメージしたオリジナルケーキと、川越学園ボーイズ・クワイア部の新顧問、響春男をはじめとした11人のキャラクターをイメージしたオリジナルノンアルコールドリンクを提供する。また各商品を注文した人には同ホテルのホテルマンをイメージした描き下ろしイラスト使用の限定グッズを特典としてプレゼントする。

■ホテル阪急インターナショナル(大阪市北区)では、ハーゲンダッツとコラボし、3種類のデザートを提供している。
両者のタイアップ企画として、「バニラ」を使用した”香り”がテーマの3種類のデザート「Aromatic VANILLA -アロマティック バニラ-」を開催。「マダガスカル産バニラ」の甘く豊かな香りと、濃厚でクリーミーな味わいが特長のハーゲンダッツ「バニラ」を使用し、紅茶やコーヒー、ベルガモットなどの”香り”をテーマにした3種類のデザートが販売されるという。2階ティーラウンジ「パルテール」では「紅茶とベリーのクレープ」。1階ビュッフェ&カフェレストラン「ナイト&デイ」では「ティラミスアフォガード」。2階 バー「ケレス」では「フローズン バニラモヒート」を提供する。

■ホテルニューオータニ(都内千代田区)では、アニメ「BLEACH 千年血戦篇」とのコラボによる宿泊プランを販売している。
前シリーズから約10年ぶりの続編として、原作の最終章に当たる「千年血戦篇」を放送中の人気アニメ「BLEACH」。作品史上初のコラボルームとなる今回は、その唯一無二の世界観を落とし込んだコラボレーションルームで特別な宿泊体験が楽しめる。1日2室限定となる客室は、黒崎一護や朽木ルキア、井上織姫、日番谷冬獅郎といった人気キャラクターたちをデザインしたクッションや、アニメ「BLEACH 千年血戦篇」の原画やビジュアル、コラボレーションロゴをデザインしたベッドスローなどで装飾。室内には、護廷十三隊隊長の衣装をイメージした特別なバスローブも用意されており、「尸魂界」を護る治安維持組織・護廷十三隊の隊長になり切って、コラボレーションルームでの滞在を満喫できるという。また、コラボルームの宿泊者には、描き下ろしのデフォルメキャラクターたちをデザインしたA4サイズのクリアファイル、黒崎一護の斬魄刀「斬月」をモチーフとしたアクリルマドラー、死神代行証をモチーフとしたアクリルキーホルダー、宿泊した証となるメッセージカードなど、ここでしか手に入らないオリジナルグッズがプレゼントされる。

■ウォーターマークホテル京都(京都市下京区)では、ホテルの客室で寿司を握る体験ができる「お寿司握り体験プラン」を販売している。
同プランは、カッパ・クリエイトが運営する「かっぱ寿司」とコラボし、客室内で宿泊客が寿司を握る体験ができ、握ったお寿司を食べることができるというもの。また同プランでは、客室内で回転寿司を再現、まぐろ・中とろ・大とろ・サーモン・いくらなど1人15貫の寿司として提供。客室では、ファイテンウォーターを採用、京都タワーを眺望可能なスイートルームを用意した。なお同プランでは、宿泊予約が確定した時点で手配するため、宿泊の5日前までに手配の可否を確定、同ホテルから改めて連絡するとしている。体験希望時間の1時間前から客室内で握り体験の準備を行うという。

■ノゾホテル(北海道富良野市)がオープンした。
地上5階に78室を備え、全9タイプの客室は明るい木材のトーンで全体がまとめられ、必要なものがコンパクトに整理されたミニマルなデザインに仕上げた。JR富良野駅からクルマで約7分の立地で、富良野スキー場へアクセスしやすい。大浴場、ジム、スキーロッカー、キッズルームを完備し、ウィンタースポーツや長期滞在にも対応する。館内は自然を感じる素材を意識しながら現代的なテイストでまとめたほか、バー、ラウンジ、レストラン、テラスは開放感ある空間になっている。ウェディングやパーティのほか、展示会にも利用可能なイベントスペースを併設し、地域のハブとしての交流の場を目指すという。レストランでは富良野・美瑛の旬の食材を多用したインターナショナルな料理や寿司、鉄板焼きなどが味わえる。また隣接のバーではトレンドのモクテルや道内のビール、ワインをはじめとした世界の銘酒を提供する。

■高松パークホテル(香川県高松市)がオープンした。
穴吹エンタープライズが運営する、スタッフの数を最少に絞ったホテルで、コンセプトは「利便性と快適性を追求したスマートホテル」。フロントで出迎えるスタッフはいない。事前予約で発行されたQRコードをかざしてチェックインする。何か困ったことがあれば、モニターの中にいるスタッフの分身「アバター」が対応する。たとえば、「おいしい讃岐うどんが食べたいのですが、どこか紹介してもらえませんか?」と質問すると、アバターが応え「もちろんです。鶴丸というお店が歩いて5分くらいのところにございます。是非、行ってみて下さいませ」という具合。これは、圏外にいるスタッフがリモートで対応しているという。館内には常時1人のスタッフしかいない。困りごとはアバターを通じて解決する。全部で117室ある部屋には、チェックインの際に発行された暗証番号で入室。その他、「コワーキングスペース」やゲストが大勢で集まって大型モニターを囲んでパブリックビューイングができる空間、簡単な調理ができる「シェアキッチン」も配置した。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20220909

■TRUNK(HOTEL)YOYOGI PARK(都内渋谷区)が来年開業を予定している。「TRUNK HOTEL」は、振り切った刺激や体験を求める「ディスラプティブ」の顧客層に向けたホテルブランドで、 …

ホテル旅館観光業界ニュース20200727

■レンブラントスタイル本厚木(神奈川県厚木市)が9月1日にオープンする。 「まちのオアシス」をコンセプトに、地域の集い、ビジネスの集い、レジャー、それぞれのオアシスとして迎え、自分らしい時間を過ごせる …

ホテル旅館観光業界ニュース20200928

■ザ・レインホテル京都(京都市南区)が開業する。 地下鉄烏丸線の十条駅から徒歩5分の距離に位置するデザインホテル。「眠り、食、アート&クリエイティブの質を高めることで、新感覚の京都滞在を体験で …

ホテル旅館観光業界ニュース20240207

■軽井沢プリンスホテルウエスト(長野県北佐久郡)では、Z世代スタッフが考案したZ世代をメインターゲットとした新たな宿泊プラン「カルピク」を販売している。1990年代後半~2012年頃に生まれたZ世代の …

ホテル旅館観光業界ニュース20230224

■パティーナ大阪(大阪市中央区)が2025年春に開業する。NTT都市開発が開発を進める大阪都市計画特定街区「法円坂北特定街区」内の大阪・法円坂ホテル計画について、シンガポールのカペラホテルグループとホ …