ホテル旅館観光宿泊業界ニュース

「一流ホテルのベッド(楽天店)」による業界の最新情報

ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20240519

投稿日:2024年5月19日 更新日:

■シックスセンシズ京都(京都市東山区)が開業した。
サステナビリティと自然環境・地域社会との共存を理念とするワールドワイドラグジュアリーホテルブランド「シックスセンシズ」として日本初上陸となる。同ブランドが掲げる最先端のウェルネス&スパ、斬新なレストランコンセプト、地域の隠れた魅力に触れる散策などにより、非日常的な体験を提供するとしている。日本の伝統と装飾を現代的に詠えたホテルのインテリアデザインは、平安時代の華やかさを象徴する「雅」を空間デザインの軸とし、「源氏物語」の世界観や、国宝絵巻「鳥獣戯画」に描かれたうさぎ等の動物、さらに日本の民話や昔話をモチーフとしたアートを様々な場所にアクセントとして散りばめるという。81室の客室とスイートは、42~238平方mの広さで、四季折々の風景が楽しめる中庭、隣接する神社の庭園、京都の街並み、そこにある自然など多彩な風景を一望できるように配置。最上階の最上級スイート「3ベッドルーム・ペントハウス・スイート」は、三世代の旅行や、屋上テラスと共に最上階を貸し切りで利用するニーズなど、特別な要望にも対応可能だとしている。館内施設には、サステナビリティに関する活動を紹介し、持続可能な取り組みを学ぶことができる拠点「アースラボ」や、天然由来の材料を使用した手作り体験ワークショップなどを開催する施設「アルケミーバー」の他、アンチエイジング・トリートメントから最先端の科学、伝統的なヒーリング手法、日本の禅文化を組み合わせたユニークなウェルネスメニューが体験できる「シックスセンシズ スパ」、男女別の温浴施設、屋内プール、ジム・ヨガ等の専用施設を用意。さらに、京都の地産食材はじめ、各地の厳選素材を用いた料理が楽しめるオールデイダイニング、寿司レストラン、ラウンジ、バーなども用意するという。

■東急ホテルズ&リゾーツは、全国7都市の8つのホテルで、アニメ「鬼滅の刃」とのコラボ企画「鬼滅の刃 x 東急ホテルズ スペシャルブッフェ」を開催している。
同企画では、「隊士と鬼の対峙」 をコンセプトに、スペシャルブッフェを提供する。ホテルのシェフがメニューを考案し、主人公・炭治郎をはじめとする鬼殺隊と鬼たちの戦いを、料理やスイーツで表現。また、キャラクターをイメージしたコラボドリンクも登場するという。会場では、フォトスポットの設置や、今回のコラボ限定のufotable描き下ろしイラストがデザインされた来場者特典も用意。さらに、オリジナルグッズも販売予定だという。

■ホテルニューオータニ高岡(富山県高岡市)では、新メニュー「高岡大仏カレー」を発売している。
北陸新幹線敦賀延伸にあわせて地元食材をふんだんに使って高岡の名物を表現し、観光客らに広く発信する。「高岡大仏カレー」は、高岡大仏を約100分の1サイズで再現した。ほうれん草で緑に色づけしたライスを大仏の形にかたどり、クッキー生地で大仏の光背を表した。周囲のサラダは大仏が鎮座する蓮台をイメージし、オリジナルのビーフカレーを添えた。高岡の主要産業であるアルミ製の器を青銅色に染めた皿を使って提供する。地元の食材にこだわり、越中万葉米と高岡産のほうれん草を使用した。ホテル1階の「カフェ&ダイニングCOO」で2,000円で販売する。高岡大仏は昨年で鎮座90周年を迎えており、住民に親しまれ、愛されている大仏をなじみ深いカレーで仕上げた。高岡をより身近に感じてもらえるようにしたという。また、高岡にしかない魅力を詰め込んだ。新幹線の延伸を機に、色んな場所に行ってもらえるよう情報発信をしたい考え。

■蒲郡クラシックホテル(愛知県蒲郡市)では、今年開業90周年を迎えるのを記念して、オリジナルマグカップの販売を開始した。
1912年開業の常磐館を前身とし、国際観光ホテルとして1934年に開業した同ホテル(旧 蒲郡ホテル)は、2022年には国の登録有形文化財に登録され、蒲郡市の景観重要建造物に指定された。今回、開業90周年の特別な記念品として、蒲郡ホテルパンフレットを復刻したオリジナルマグカップを販売。マグカップには、ホテルの象徴であるロゴと、蒲郡ホテル時代の歴史的なパンフレットのイラストが復刻されている。カップは310mlの量を入れることができ、たっぷりとコーヒーが飲めるサイズとなっている。

■グリーンリッチホテル徳山駅前(山口県周南市)がオープンした。
JR各線「徳山」駅直結の再開発ビルのうち、商業エリア「徳山DECK」を構成するホテル。ビジネス・ショッピング・レジャー需要の拠点として、中心市街地の活性化に寄与するという。美しく迫力のある「周南工場夜景」をデザインの一部に取り入れた「デザイナーズホテル」。QRコードを利用したセルフチェックインを採用、スマートフォンをかざすだけでスピーディにチェックインが可能。客室は、シングル・ダブル・ツインなど全117室。市内最高水準の客室面積を確保、一部の客室には洗面キャビネットを備えたセパレートタイプを採用した。館内には、北海道二股温泉の地下から湧き出した純度の高い温泉石灰華を使用した人工炭酸カルシウム温泉の男女別大浴場「二股湯の華」を完備。朝食は、地元食材をふんだんに使用したメニューを提供。遠方からの宿泊客には、食を通じて周南(山口)という地域性を知ってもらい、地元の人々と共に繁栄していくことを目指すとしている。

■鳴子風雅(宮城県大崎市)は「29歳以下限定プラン」を販売している。
歴史ある鳴子温泉郷を若い世代の方にも愉しんでもらえるよう企画した、割引や日本酒カクテル、デザートプレゼントなどの特典満載の29歳以下限定プラン。国民保養温泉地に指定されている同地の温泉を若い方にも楽しんでほしい、そんな思いから生まれた同プランは、主に3つの特典を愉しむことができる。和室及び特別和室(2室限定)を基本プランから3,300円OFFで利用できる他、”鳴子温泉”をより堪能してもらうために貸切露天を半額で利用可能、さらに夕食時に選べる乾杯酒として、普段日本酒を口にしない人でもチャレンジしやすい”日本酒カクテル”&デザートも愉しめる。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20201130

■サイプレスリゾート久米島(沖縄県島尻郡)に、コンセプトルーム「久米島Tsumugi」が誕生した。 ジュニアスイートルーム4室が新たに生まれ変わり、島の伝統工芸品「久米島紬」の文様を随所に散りばめ、日 …

ホテル旅館観光業界ニュース20200730

■ホリデイ・イン&スイーツ新大阪(大阪市淀川区)が10月1日に開業する。 パシフィカ・キャピタル傘下の新大阪ホスピタリティが、インターコンチネンタルホテルズグループとフランチャイズ契約を締結し …

ホテル旅館観光業界ニュース20200531

■ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィング(岩手県盛岡市)では、ドライブスルーで商品を受け取れる「メトロポリタンデリカ・ドライブスルーサービス」をスタートした。 外出せず自宅で過ごす時間が増える中、家庭 …

ホテル旅館観光業界ニュース20200829

■芝パークホテル(都内港区)では、「プチ留学宿泊プラン」を期間限定で販売している。 1948年に創業し外国貿易使節団ホテルとして運営していた同ホテルでは、創業当初より海外からのゲストを多く迎えており、 …

ホテル旅館観光業界ニュース20210327

■Zentis Osaka(大阪市北区)では、最長3か月間利用できる長期滞在プランを販売している。同ホテルは、人、ビジョン、価値観、アイディアといった「新しい何かとの出会い(Encounters of …