ホテルや旅館の寝具は、宿泊客の快適な滞在を支えるための重要な要素です。
中でもシーツは、一晩の内、最も長い時間、直接お客の肌に触れる部分であり、その品質やサイズが、宿泊客の満足度に大きく影響します。
今回は、ホテルや旅館でシーツを別注サイズで作るケースについて、メーカーの視点から簡単に解説していきたいと思います。
クリックできる目次
別注サイズ・特注サイズとは?
「別注」や「特注」というのは、シーツに限りませんが、「特別注文」の略称で、既製のサイズや仕様ではなく、特別にオーダーメイドで作ることです。
シーツの例でいうと、既存のサイズをベースに、ベッドやマットレスのサイズに合わせて、独自のサイズやオリジナルの形状にアレンジして作ることにより、基本的にはどんなサイズにも対応しますので、よく耳にする「シングルサイズ」「セミダブルサイズ」「ダブルイズ」・・・等以外にも、サイズは無限に存在することとなります。
シーツを別注サイズで作る理由
ホテルや旅館でシーツを別注サイズで作る理由は、主に以下の点が挙げられます。
客室のベッド・マットレスのサイズが特殊な場合
個性的な内装インテリアのホテルあるいは民泊などの宿泊施設では、既製品では合わないサイズのベッド・マットレスが採用されることがあります。
たとえば、豪華客船やクルーザー(船舶)内の客室では、壁面が直線でない場合も多くあり、また室内の形状やスペースの面から、通常の長方形ではない特殊な変形マットレスも存在します。
たとえば、下記の画像の船舶内の客室では、壁が斜めでマットレスは台形であり、さらに足元の小さな部分は取り外しが出来るという、極めて特殊なマットレスです。
また、最近は少ないですが、かつてのファッション系のホテル等でも特殊な形状のマットレスが多く存在しました。
また、最近人気の、古い建物を改装した古民家ホテルや旅館等でも、客室によっては、部屋の大きさや形状の制限等から、ベッドやマットレスのサイズが既製サイズと異なる場合もあります。
ブランドイメージやコンセプトに合わせたサイズ
ホテルのブランドイメージやコンセプトに合わせて、シーツのサイズを特注することで、統一感のある空間を演出できます。例えば、高級ホテルでは、ゆったりとした寝心地を提供するために、キングサイズよりも大きなベッドやシーツを採用する場合があります。
お客の需要に応える
たとえば、家族連れのお客や女子会等、複数の宿泊客の場合、2台・3台・・・のベッド・マットレスを連結して、大きなひとつのベッドにして、就寝空間を広くすることがあり、柔軟にその宿泊需要に応えるという事例が多々あります。
でも、そんな大きなサイズのシーツは、既製のサイズでは売っていません。また、ベッドメーカーによってベッドやマットレスのサイズも微妙に異なっているのが現状です。
そこで、そんな色々なサイズのベッドやマットレスに合わせて、柔軟的に、別注サイズ・特注サイズでシーツを作ります。
別注サイズにするメリット
ジョイントしたマットレスでも、ぴったりとしたフィット感
別注・特注サイズで作ることで、さまざまなベッドマットレスにぴったりとフィットするシーツを作ることができます。
そうすれば、どんな特殊なサイズのマットレスでも、シーツがズレたり、シワになったりすることがなく、快適な睡眠を提供できるのです。
マットレスを分割した場合は、別々のシーツで臨機応変に
もし、マットレスの連結を外して、別々の異なるマットレスとして使用する場合は、使うシーツも別々のそれぞれのシーツでマットレスをメイキングします。
別注サイズにする際の注意点
コストは?
別注サイズは、一般的に、既製品に比べてコストが高くなる傾向があるのでは・・・?
でもご安心下さい。当サイト「一流ホテルのベッド」では、たとえば「シングルサイズ」のマットレス x 2台をジョイントして大きなひとつのマットレスとして使う場合用のシーツとしては、
「シングルサイズ」のシーツの「単価 x 2枚分」で、「シングルサイズ x 2」の大きさの「大きな一枚物仕様 x1枚」をお作り出来ますので、合計のお値段としては、「シングルサイズ x 2枚」のシーツと「シングルサイズ x 2」の「大きな一枚物仕様 x 1枚」のシーツのお値段は同一です。
もちろん、マットレスのジョイントを外して別々のマットレスとして使う際は、それぞれのシーツが必要になりますので、合計すると、計 x 3枚のシーツが必要ということになりますが、ただ、普段、常にマットレスをジョイントして大きく使うという場合は、別々のシーツは不要ですので、「大きな一枚物仕様 x 1」だけで済むことになります。
納期は?
別注サイズのシーツは、オーダーメイドのため、通常よりも少し納期がかかります。
平均して約2~3週間程度で出来上がります。(必要な数量によっても異なります。)
施設のオープン時期や、お引っ越し等に合わせて、少し余裕を持って発注しましょう。
まとめ
ホテルや旅館でシーツを別注サイズで作ることは、お客様に特別な体験を提供するための有効な手段です。でも、仕上がりサイズやコスト・納期など、注意すべき点も多いため、事前に「一流ホテルのベッド」までお気軽にお問い合わせ下さい。
また、ご家庭においても、たとえば、ベッド自体を別注サイズで作った場合、あるいは、海外でベッドを購入して、日本まで持ち帰った場合には、海外のベッドのサイズと日本のベッドのサイズは異なりますので、それに合うシーツのサイズも当然異なります。その場合、日本国内でのシーツの調達に困るかたも結構いらっしゃいます。
そんな時も、ぜひ「一流ホテルのベッド」まで一度お問い合わせ下さい。
最後までご覧いただき有難うございました。
━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━