ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20191231

投稿日:

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 00000000006.jpg です

■ホテルエルシエント京都(京都市南区)では2月1日より、受験生の宿泊客向けにホテル内の会議室をスタディルームとして夜間無料開放する。
会議室内には、加湿空気清浄機を設置する他、夜食として同ホテルオリジナルの「エルシエントSO-MEN(そうめん)」や菓子類、飲み物を無料で提供する。会議室無料開放の日時は2月1日~5日、21日~26日の19時~翌朝7時。使用会議室は1階会議室(190平方m、スクール形式で通常定員約140名)。尚、ダブルルームを1人で使用できる「受験生応援宿泊プラン」も1月初旬より販売するという。

■大月ホテル和風館(静岡県熱海市)では、佐野美術館で開催される展覧会「名刀への道」鑑賞券付き宿泊プランを販売している。
「名刀への道」は、日本刀が完成したといわれる平安時代後期から約800年を経た今でも多くの人々を惹きつける、当時活躍した名工の刀剣のほか、鎌倉時代にかけての刀剣を中心に国宝・重要文化財9点を含む約40点の刀剣を鑑賞できる。
同宿泊プランには、展覧会の鑑賞券が付き、佐野美術館オリジナルはがきをプレゼント。夕食は、伊豆の海の幸をふんだんに盛り込んだ会席料理「新月」を用意。月替わりで伊豆の旬の味覚を使ったこだわりのメニューをご堪能できる。

■シャングリ・ラ グループが京都に進出を計画している。
場所は、上京区の二条城北側で、来年初めに埋蔵文化財の発掘調査を始め、その後、京都市に建設に関する手続き申請をする模様で、客室数や規模などはまだ未定で、開業は数年後になるとみられる。ただ、市との協議によっては計画が変更になる可能性はある。
香港を拠点とする同グループは、「シャングリ・ラ」ブランドのホテルを、アジアを中心に約90施設展開。中国・成都のホテルでは今月下旬に日韓首脳会談が開かれ、昨年6月にシンガポールで行われた史上初の米朝首脳会談では、トランプ米大統領の宿泊先となるなど、重要な外交の舞台にもなってきた。京都に開業すれば、国内では2009年にオープンした東京に続いて2カ所目になる。

■ONSEN RYOKAN由縁札幌(札幌市中央区)が7月に開業を予定している、
「旅館」の本質的な要素を見つめ直し、客室の間取りやデザイン、サービスなどを、年々増加するインバウンド旅行者を含めた現在の宿泊者ニーズや環境に合わせた「旅館」として展開する。手稲山などの札幌を囲む山々を背景に、近隣には広大な植物園が広がる緑豊かな場所に位置し、JR「札幌」駅と「すすきの」エリアの中間という利便性の高い場所でありながら、北海道の自然の豊かさも感じられる立地で、その環境を生かしながら、札幌の歴史や文化に由来するものを随所に取り入れ、滞在を通して札幌の魅力を体感できる「現代の旅館」を目指すという。客室は全182室で、国内旅行・ビジネス・インバウンドいずれの需要にも対応。インバウンドをはじめとしたファミリーでの宿泊にも利用しやすいよう、ツインルーム比率を高めに設定した。1階には北海道の海の幸や山の幸が楽しめる炉端焼きレストラン「夏下冬上」を、2階には登別から運ぶ温泉の湯を楽しめる露天風呂付きの大浴場を設置する。

■ニュー阿寒ホテル(北海道釧路市)では、「らくらくワカサギ釣りプラン」を販売している。
結氷した阿寒湖氷上で行われる「ワカサギ釣り」は冬の代名詞。テントと道具すべて持参の玄人から、道具も一切合切貸し出しの初心者まで幅広く楽しめる。釣り上げたワカサギを天ぷらにしてもらえるサービス券がついており、すぐに美味しく味わえる。また、日帰りの入浴券もついているので、釣りの後に温まってから帰ることができる。3月31日まで。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 00000000007.jpg です

■ABホテル塩尻(長野県塩尻市)がオープンした。
客室は、シングル・セミダブル・ダブル・ツインなど全120室。室内には49インチ液晶壁掛TV、加湿器などを設置。館内には全国湯めぐりの男女別大浴場を設置。朝食は和洋バイキング形式で無料提供する。JR中央本線・篠ノ井線「村井」駅より車で約5分。国道19号線沿いに位置し、長野自動車道「塩尻北」ICまでは車で約2分。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
ベッド 和室
デュベスタイル ベッド 旅館 サータ
大きいサイズ ベッド
 ベッドスロー サータ バスローブ ホテル
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20191115

■JR東日本が台湾・台北でホテルを開業する。 ホテルメトロポリタン・プレミア台北は、台北市中心部の建物(地上15階、地下6階)を台湾の大手生命保険会社、国泰人寿からリースし、288の客室を提供。メトロ …

ホテル旅館観光業界ニュース20191218

■フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ(沖縄県石垣市)では、南十字星に出会うグランピングプランを販売している。 全長1kmの天然ビーチで星空とグランピングを満喫できるプラン。グランピング専用グ …

ホテル旅館観光業界ニュース20200606

■美馬旅館はなれ 木のホテル(高知県高岡郡)では、「高知県内限定優待プラン」を提供している。 現状ではまだ県外からのお客を積極的に誘客できない段階であることから、まずは高知県内在住の人限定の優待プラン …

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190612

■新宿プリンスホテル(都内新宿区)では、「凍える夏夜の宿泊プラン」を販売している。 心霊スポットをタクシーで巡るツアー「心霊タクシー」で知られる三和交通とのコラボプランで、都内の心霊スポットをタクシー …

ホテル旅館観光業界ニュース20200210

■リーガロイヤルホテル(大阪市北区)では、宿泊プラン「桜スイートでお花見プラン」を3月20日から販売する。 ナチュラルコンフォートフロアの一室を、天井まで届く桜のアートフラワーやウォールアートなどでデ …