■梅小路ポテル京都(京都市下京区)が10月14日にオープンする。
JR西日本ホテルズの新ブランドホテル「Potel(ポテル)」の第1号店となる。
「ホテル」ではなく「ポテル」というネーミングは、人と地域が交わる玄関口を表す「Port」と「Hotel」を組み合わせた言葉。「ホ」に丸をプラスすることで、ご円(縁)があり、いつものホテルよりちょっと良い場所という意味も込めたという。場所は、京都水族館の隣、梅小路公園沿い。地上5階建てのホテル本棟と地上2階建ての別棟で構成されており、本棟 の1階・2 階部分には、レストランやカフェが併設され、別棟1階には銭湯が用意されている。これらは宿泊者でなくても利用でき、地域に開かれたホテルを目指すとしている。ホテル本棟には2階から5階まで吹き抜けとなった共用部分が設けられており、開放的な空間で、本のセレクションや音楽やコーヒーを楽しめるようになっている。
■セルリアンタワー東急ホテル(都内渋谷区)に、「ハロウィン&オータム スイーツ コレクション2020」が登場した。
場所は、ペストリーショップ(LBF)で、「シャノワール」「マロンパウンド」を含む全6種類のラインアップ。様々な季節行事の自粛が続く中、おうちで楽しめる季節感あふれるテイクアウトスイーツでハロウィンシーズンや秋の旬を感じてもらえるよう、ピースケーキ3種、ホールケーキ2種、パウンドケーキ1種の全6種類のラインアップを用意した。魔女のつかいと言われる黒猫を模したケーキ「シャノワール(仏語で黒猫の意)」と、大ぶりな和栗を贅沢に使用した「マロンパウンド」が新登場。そのほか、毎年好評の、紫芋やかぼちゃを使ったプリンやケーキをとり揃えた。
■ホテル椿山荘東京(都内文京区)では10月1日から、”雲海”を体験できる企画を提供する。
庭園が霧に包まれる幻想的な景色を、都心にいながら楽しむことができる。雲海は主に山間部で気象条件などがそろったときに見られる自然現象。今回の企画「東京雲海」は広大な庭園の4分の3にわたるエリアに1日に数回、人工的に霧を発生させ、雲海に見立てるという。霧が立ち込めた中を歩くと、異世界に迷い込んだような感覚。ホテルのシンボルである三重塔がライトアップされ、雲の上に浮かび上がって見える。
今回の企画は、開業70周年となる2022年に向け庭園を再整備するプロジェクトの一環で、合わせてライトアップの演出をリニューアル。3年で計1万本のツバキを植樹する計画も進んでいるという。
■ホテル阪神大阪(大阪市福島区)では10月24日から、週末4日間限定でイベント「怨霊の金縛り屋敷」を開催する。
VRゴーグルで恐怖体験を提案する企画。同ホテルの和室を映像で再現し、人形の呪いをお払いするために客室でひと晩過ごすというストーリー。ホテルの和風ハロウィンとして、客室であれば密になることもなく、非日常な体験が気軽に体験できる。同ホテルは大浴場、客室で天然温泉を堪能できるので、恐怖体験後は癒やされるというギャップも楽しめる。VR体験は約15分で、利用は2名以上4名以下。日時は10月24日・25日・31日・11月1日の11時~20時(事前予約制)。
■ホテル日航アリビラ(沖縄県中頭郡)では10月1日から、館内やパティオ(中庭)でハロウィーンの装飾を施す。
ラウンジ「アリアカラ」では、ハロウィーン気分を盛り上げる期間限定メニューを提供。ハロウィーンケーキは、ヴァローナ(フランス)のブラックチョコレート「マンジャリ」を使用したガナッシュと、しっとりとしたショコラスフレ生地を重ねた芳醇で奥深い大人な味わいのショコラケーキ。ハロウィーンカクテルは、ホワイトラムをベースにハーブと柑橘の香りが広がる爽やかなカクテル。カクテルの仕上げをすると、まるで魔法をかけたような色の変化が楽しめる。10月31日まで。
■鷲羽山下電ホテル(岡山県倉敷市)は、ホテル敷地内にグランピング施設を整備した。
開放的な空間で豪華キャンプを楽しめる施設で、3密(密閉、密集、密接)を避けながらの新しい旅のスタイルを提案する。瀬戸内海を望む敷地にドーム形テント(約30平方m)を2基設置。中にはダブルベッド2台とソファを備え、大人4人まで泊まれるようにした。外にもいすやテーブルがあり、潮風を感じながらくつろぐことができるという。瀬戸内エリアの魅力を発信するJR西日本の「せとうちパレットプロジェクト」の一環。宿泊プランには、瀬戸大橋を間近で見られるクルージングや夕日観賞が盛り込まれ、夕食は地元産のサワラやタコが味わえるバーベキュー、名物のばらずし、シャインマスカットなどを提供する。
━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
ベッド 和室 デュベスタイル ベッド 旅館 サータ
大きいサイズ ベッド ベッドスロー サータ バスローブ ホテル
━━━━━━━━━━━━━━━━