ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20210707

投稿日:2021年7月7日 更新日:

■京都センチュリーホテル(京都市左京区)では、「謎解き宿泊プラン」を販売している。
ホテルにテェックインすると渡される1冊の本。その本に隠された奇妙な謎を解き明かすため、自身の足でホテル内を散策し、散りばめられた暗号やヒントを探すという体験型謎解きプラン。物語にのめり込むような没頭感、謎解きをした後の喪失感をホテルを舞台で楽しんでもらい、非日常感を体験してほしいとしている。また、謎解きを終えると、ホテル内のバー「ESSEX」で疲れを癒やしてくれるオリジナルカクテル全2種が準備されているため、謎解きの余韻に浸りながらリラックスしたひと時を過ごすことができる。参加は、1人または友人や家族とでき、価格は素泊まりプランで1人9,000円~、朝食付きプランは1人11,600円~となっている。

■東京ベイ有明ワシントンホテル(都内江東区)に、人気コミックを存分に愉しめる客室「コミックRoom」が登場した。
客室のリノベーションを実施し、滞在中の利用客が話題のコミックを愉しめる計3室の客室で、コミックマーケットの聖地「有明」地区の活性化へ貢献するとしている。宿泊プランでは、客室内に置いてあるコミックや内装が異なる3室の内、好みの「コミックRoom」1室を自身専用の娯楽堪能空間とし、宿泊用の別の客室と2室セットで利用可能。「コミックRoom」にはそれぞれ異なるコンセプトを設け、それに見合う1室あたり計300冊の人気コミックを取り揃えた。また、色彩豊かなファブリックインテリアとウォールステッカーで空間全体を鮮やかに彩り、利用客が心踊るポップなひと時を過ごせるように工夫を凝らしたという。12月27日まで。

■W大阪(大阪市中央区)では、3階「LIVING ROOM」で「アフタヌーンティーデライト サマーリトックス」を開催している。
今年3月にオープンした同ホテル。地上27階、地下1階の黒を基調とした建物は「きらびやかな意匠を内に秘めた羽織」がモチーフで、建築家の安藤忠雄氏が外観デザインを監修した。同企画では、ココナッツやマンゴー、白桃など夏のフルーツを使ったスイーツを7種類提供するほか、タンドリーチキンやオマールエビなどを食材に取り入れた5種類のフードを用意する。SNS映えを意識し、全高117mの同ホテル建物を約300分の1に縮小した黒いアクリルボックスで提供するという。

■モンブランホテルラフィネ名古屋駅前(名古屋市中村区)が12月に開業する。
旧ホテルがリブランドし、移転オープンするもので、リニア中央新幹線整備計画の用地買収に伴い2020年8月に閉館した「名古屋駅前モンブランホテル」から約80m東に建設。ロゴも刷新する。新ホテルは、地上18階建て、高さ約66m。客室(2~18階)は239室。1階に設ける「カフェスタイル ラフィネ」は朝食会場やコワーキングスペースなど時間帯により姿を変えるという。バス・トイレは全客室セパレート。ホテルスタッフが寝心地を追求しこだわった抗菌ベッド&フレームを採用。内装は、和やかな滞在時間を演出、日本の装飾美を施す。ロビーには同ホテルスタッフが発信するオリジナルマップを設置するなど、「新しい風景や、これまで知らなかった名古屋」を提案するという。

■たびのホテルlit宮古島(沖縄県宮古島市)が開業した。
「たびのホテル」から誕生した新ブランド「たびのホテルlit」の第1号店となる。コンセプトは、「街の中心地だから、仕事も、リゾートも、夜歩きも」。お客にとって「便利で楽しい!」を提供し、一度で終わってしまうスポットではなく「また何度も来たくなる」ホテルとして、宿泊者だけでなく、地域からも愛され、選んでもらえるホテルを目指す。客室は、ダブルルームを中心とした全111室で、リゾート感を演出する木目調の内装を設えた。周囲に高層の建物がないため、客室からは宮古島を見渡す開放的な眺望が広がる。キッチンや電子レンジ、洗濯機を備えた長期滞在に適した客室や、大きなコーナーソファを設けた寛ぎやすい客室、さらに2段ベッドを備えインターネットテレビでお手持ちのスマートフォンから動画を楽しめる客室など、滞在ニーズに合わせた多彩な部屋を用意する。

■Hotel Mei(福岡市中央区)では、SHIBUYA109 lab.x teens laboとコラボした、10代20代が憧れる2つのプランを企画した。
「人が集まって安心して過ごせる場所がない、遠方への旅行はできないけど非日常な空間でリフレッシュしたい」という要望を踏まえ、10代20代の憧れがセットになったプランの提供を開始した。10代20代の女性の「スキ」を徹底追求したプランで、従来はホテルとの関わりが少なかった地域の人達も思わず宿泊したくなる様な「都市型マイクロツーリズム」としての利用にも期待する。「#推ししか勝たんプラン」プランでは、韓国発のシンプルなデザインが特徴のセンイル(誕生日)ケーキ、バルーンデコレーション、応援するためのうちわを飾るウッドクリップなどを用意。大画面に推し(一推しのメンバーの略語)を映し出しながら、67平方mの広い部屋で思う存分楽しむことができる。「#誕生日会プラン」では、誕生日を迎えた年齢の数字バルーンを含んだバルーンデコレーションと「Happy Birthday」の文字のデコレーション、ティアラ、クラッカー、韓国発のシンプルなデザインが特徴のセンイルケーキを用意。さらにプロジェクターも用意し、お互いの好きな映画やドラマを鑑賞し、自分達だけの特別な時間を楽しめる。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
 ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20200730

■ホリデイ・イン&スイーツ新大阪(大阪市淀川区)が10月1日に開業する。 パシフィカ・キャピタル傘下の新大阪ホスピタリティが、インターコンチネンタルホテルズグループとフランチャイズ契約を締結し …

ホテル旅館観光業界ニュース20200925

■グランドニッコー淡路(兵庫県淡路市)が10月1日に誕生する。 兵庫県の第三セクターが運営していた「ウェスティンホテル淡路」が名称を変えるもので、外資系ブランドから日本の大手ブランドに刷新し、国内回帰 …

ホテル旅館観光業界ニュース20220626

■メルキュール飛騨高山(岐阜県高山市)が12月に開業する。高山市は、城下町として発展した「古い町並み」が人気の観光地で、京都の祇園祭・埼玉の秩父夜祭と並ぶ日本三大美祭の1つ「高山祭」の開催地。同ホテル …

ホテル旅館観光業界ニュース20230311

■カノリーリゾーツハクバ(長野県北安曇郡)がオープンした。シンガポールに本社を置くカノリーホテルズが運営するホテルで、貸し切りのリゾート施設。1泊朝食付き60万円(6人まで同価格)で、地元不動産業者に …

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190117

■シャングリ・ラホテル東京(都内千代田区)では、「MIYABIアフタヌーンティー」を提供している。 場所は、ラウンジ&バー「ザ・ロビーラウンジ」で、和や京をテーマにした「MIYABIアフタヌー …