インテリア

高級ホテルの布団と有名旅館の寝具は、どう違う?同じ羽毛布団?

投稿日:2021年7月10日 更新日:

皆さん、旅行や出張に出かけて、「ホテル」と「旅館」はどう違うのだろう?と疑問に思ったことはありませんか・・・??

ホテルの寝具と旅館の寝具はどう違う?

宿泊のお客様をおもてなしするという立場では、ホテルも旅館も同じですが、この「ホテル」と「旅館」、どういう違いがあるのでしょうか?本日は、「寝具」という観点から見てみたいと思います。

ホテルの布団と、旅館の布団は、どう違う

ホテルと旅館、それ自体の違いとは?

「ホテル」と「旅館」の違いというと、第一印象では、「洋風」なのが「ホテル」で、「和風」なのが「旅館」・・??と思いがちですが、単にそれだけではありません。

ホテルと旅館の違いは?

旅館業法では、おもに和室の客室が5室以上、1部屋あたりの広さが7平方m以上であれば旅館。おもに洋室の客室が10室以上、1部屋あたりの広さが9平方m以上ある場合にはホテルと定められています。

旅館の特徴

「ホテル」では、客室は主に洋室で、寝具はベッドが基本。宿泊は1名以上、朝食付きであったり宿泊のみ(素泊り)であったり・・・。

ホテルの特徴

一方、「旅館」では、客室は主に和室で、寝具は布団が中心。宿泊スタイルは2名以上で、基本的に食事付きが多いですよね。

旅館の和布団

「旅館」では、「ホテル」以上の、人的な温かい「おもてなし」が重視され、接客や会話、客室でのお世話から各種手配、宴会の準備や会場のサポートなど、様々なサービスをおこなっています。

ホテルの寝具と、旅館の寝具は、どう違うの?

一方、「ホテル」では、厚いおもてなしよりも、スマートな接客、むしろプライバシー保護に重きが置かれ、防音対策が取られていたり、密室性や安心感が大切にされています。

ホテルのベッドカバーと、旅館の布団カバーは、どう違う

近付いている!? ホテルと旅館のデザイン

しかしながら、その両者に共通点は多く、特に、昨今は、区別が難しくなっています。特に、施設運営側が、外国人観光客を意識して施設を作る場合、ホテルには、より「和」の要素が増え、もともと和風の旅館は、伝統的な和の要素だけでなく、海外の人達も意識したモダンなデザインを取り入れることも多い為、ベッドやマットレスを導入した和・洋室なども増え、その結果として、「ホテル」と「旅館」の距離は、昔よりも近付いています。

最近のホテルと旅館は似ている!?

日本のホテルが、そのコンセプトとして、地元の特性を客室デザインで表現してアピールポイントして打ち出そうとすると、当然、日本国内なわけですから、洋風な要素よりも、「和」の要素が表に出てくることになります。

ホテルの寝具と、旅館の寝具は、どう違う

もし、アメリカやヨーロッパ等にあるホテルの客室デザインをそのまま真似して作れば、洋風になりますが、外国人観光客を意識したり、地元色を表現しようとすればするほど、ホテルの客室は、必然的に「和」になってゆくのです。

ホテルの寝具と、旅館の寝具は、どう違う?

そして、伝統的な和の旅館が、同じ様に、外国人観光客を意識したり、地元色をデザインでPRしようとすればするほど、モダンな客室になったり、スタイリッシュになって、ホテルに近付いてゆくのです。もちろん、建物の外観や構造や施設内のサービス内容等・・・は異なりますけれど。

旅館の羽毛布団とホテルの羽毛布団の違い

寝具についても、ホテルと旅館は近付いている!?

そのひとつが「寝具」にも表れています。

旅館では、昔は、敷き布団の上に掛け布団を敷くという、和布団スタイルがメインでした。

従来型の旅館の和布団

一方、ホテルでは、昔は、ベッドの上から和布団の様なイメージの羽毛ベッドカバー(ボックスタイプ・フリルタイプ)を掛けるスタイルが多くみられました。これは、今でも多く、色々なホテルでも見られます。

従来型のホテルの羽毛ベッドカバー(ボックスタイプ)

しかしながら、最近は、その折衷的なデザインである、「デュベ」というタイプが主流になっています。

最近主流のデュベスタイルの羽毛布団ベッドカバー

これは、デュベカバーの中にお布団を入れるという、和布団のイメージを残しながら、洋風にベッドメイクできるというスタイルで、外側のデュベカバーがアッパーシーツ代わりにもなりますので、アッパーシーツが不要で、ベッドメイキングも、慣れれば簡単なため、最近、多くの宿泊施設の主流になりつつあるスタイルです。

デュベは、旅館で和布団をメイクする際の良いところと、ホテルでベッドをメイキングする際の良いところを両方兼ね備えています。

ホテルの寝具と、旅館の寝具は、どう違う

しかも、デュベでは、その上に、帯状の「ベッドスロー(ライナー)」を掛けて、「ベッドスロー」で客室のコンセプトを表現することが出来ます。(和風なデザインの物も多くあります)

ホテルの寝具と、旅館の寝具は、どう違うの?

ちなみに、デュベには、「足元を巻き込むタイプ」と「足元を巻き込まないタイプ」のふたつがあり、基本的に、和風の敷き布団形式では、デュベは「足元を巻き込まないタイプ」が向いており、ベッドでは「足元を巻き込むタイプ」か「足元を巻き込まないタイプ」のどちらでも可能ですので、どちらも多く採用されています。

デュベ・足元を巻き込まないタイプ

まだまだ、旅館では、従来型の和布団スタイル、ホテルでは、「ボックスタイプ」や「フリルタイプ」も多く採用されており、旅館でも従来型の和布団も多く採用されていますが、ホテルと旅館の距離が近付くにつれ、寝具に付いても、最近主流の「デュベ」のスタイルで、ホテルと旅館の寝具が全く同じというケースが増えてきているのです。

見分けがつきにくいほど似てきているホテルと旅館の寝具

デュベカバー・足元を巻き込むタイプ

皆さん、写真だけ見て、これはホテル、これは旅館、っていう見分けがつきますか・・・?最近の、ホテルの和・洋室と、旅館の和モダンルーム、とても似てきていますよね。

実はこれ旅館、実はこれホテル。見分けにくい位、似ているホテルの羽毛布団と旅館の羽毛布団

「ホテル」も「旅館」も、お客様に快適な寝心地を提供するという意味では同じですが、両方が、「外国人観光客」「和モダン」「地元色」・・・等の色々な観点・切り口から、寝具の在り方も近付いてきているというのは興味深いですね。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
 ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-インテリア

執筆者:

関連記事

羽毛布団とデュベカバーのサイズ関係はどうなってる?ホテル独特の寝具「デュベ」

以前のページで、ベッドのサイズとデュベカバーのサイズ関係について、少しご紹介させて頂きました。ベッドの横幅に対して、デュベカバーはどの程度が適切か・・・という内容でした。 https://blog.b …

ホテルのベッドカバーとは? ホテルや旅館の業務用ベッドカバーの特徴

クリックできる目次1 最も目立つインテリアのアイテム2 ホテルのベッドカバーの種類3 高級素材4 清潔感5 スタイリッシュなデザイン6 快適な寝心地7 ホテルの独自性アピール8 ベッドのサイズに合わせ …

ホテル寝具とは? ホテル旅館の寝具の特徴について徹底解説

皆さん、TV等の旅の番組などで、有名ホテルや高級旅館が紹介されているのを観て、上質な寝具類でベッドメイキングされた客室の映像が映し出されて、ぜひ泊まってみたい・・・、ベッドに飛び込んでみたい・・・等と …

マリー・アントワネット時代のベルサイユ宮殿のベッド

ベルサイユ宮殿が登場する映画はいくつかありますが、映画「マリーアントワネット(主演 ; キルスティン・ダンスト)」には、宮殿内部の寝室の様子が詳細に描かれています。ベッドルームといえば、通常は、一般生 …

和風のマットレスやベッドを設置して、日本人がホッと落ち着く和室空間を作るノウハウ~古民家リフォームのホテル~

最近、深刻化する空き家対策として、政府主導のサポートも大きく動きを見せていて、制度を上手く活用して、古民家を改装・リニューアルしてお洒落な宿泊施設、ホテル、高級旅館にするという事業があちこちで見られて …