ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20220720

投稿日:2022年7月20日 更新日:

■ホテルアソシア豊橋(愛知県豊橋市)に、「ブラックサンダールーム」が登場する。
有楽製菓とのコラボ。客室はスーペリアツインルームを使用し、ブラックサンダーにまつわるパネル展示や、商品パッケージを模したオリジナル枕やクッションなどを設置するほか、ブラックサンダー仕様のルームキー、マグカップ、オリジナルクイズなどを用意。チェックイン時には、ブラックサンダーのつかみ取りができる。朝食はレストラン ロジェールで、「トースト専用ブラックサンダー」付きの和洋中ブッフェが楽しめる。特典として、有楽製菓夢工場直営店「ブラックサンダー詰め放題」を1回無料にするほか、ブラックサンダーと地元企業のコラボ商品「お亀堂の餡巻き」か「ボンとらやのピレーネ」の引換チケットを進呈する。

■リーガロイヤルホテル小倉(福岡県北九州市)では、八女茶を使用したスイーツや料理が愉しめる「八女茶フェア」を館内レストラン5店舗で開催している。
八女は、全国有数の高級茶産地で、茶の栽培に適した環境と「量より質」を大切にする丁寧なお茶づくりが、長年の高品質評価に繋がり、日本を代表する茶の産地となっている。今回の同フェアでは、八女抹茶や玉露、八女ほうじ茶など様々な八女茶を使用。フレンチから和食まで、ジャンルの異なる味わいを揃えるとしている。2階の「オールデイダイニング リートス」では、ランチタイムに、同フェア限定スイーツを含む全20種をオーダービュッフェで楽しめる。抹茶と抹茶シロップをしみこませたスポンジにバタークリーム、ガナッシュを重ねたほろ苦く濃厚な味わいの「八女抹茶のオペラ」や、口どけ滑らかな「八女抹茶のモンブラン」など、見た目も可愛らしい八女茶スイーツを存分に堪能できるという。28階「鉄板焼なにわ」では、八女茶の茶葉と桜のチップをブレンドしたスモークチップで香りづけした牛タンを提供。2階「中国料理 龍鳳」では、「鹿児島県産の黒豚バラ肉の角煮」を用意、八女茶とともにじっくり時間をかけて煮込むことで口に入れたときのほろほろととろける柔らかさや、ほのかな八女茶の風味が感じられるさっぱりとした味わいに仕上げた。その他の店舗でも、オードブルや魚料理、スイーツなど、各シェフ・パティシエがそれぞれ八女茶の特徴や魅力を最大限に引き出したメニューを販売するという。

■ホテル雅叙園東京(都内目黒区)では、「浴衣プラン」着付け&アフタヌーンティーセットを提供する。
浴衣は約200種類のデザインが揃うほか、帯や下駄も充実のラインナップで用意。着付けは経験豊富なスタッフが行うので、浴衣初心者でも安心して楽しめる。また、使用した浴衣・帯・下駄を持ち帰ることができる。食事は、館内レストランでのアフタヌーンティー、ランチ、ディナーから好きなものをチョイス可能。さらに、東京都指定有形文化財「百段階段」の企画展に半額で入場できる優待が用意されているほか、プロのカメラマンによる写真撮影もオプションでオーダーできる。

■函館SINORI(北海道函館市)がオープンした。
モデルハウスとして利用されていた平屋一戸建ての物件を一棟貸切型のホテルとしてリニューアルオープンしたもの。同施設のような郊外に位置する戸建タイプの宿泊施設は、三密回避やアウトドアブームを背景に人気が高まる一方、昨今のウッドショックをはじめとする新築用資材価格の高騰や、中古不動産価格の高騰により、同タイプの宿泊施設を新規開業することは困難になってきているという。こうした中、今回の同取り組みでは、家族向け住宅のモデルハウスとして既に建築済みで、平日はほとんど使用されていなかった不動産を宿泊施設としてプロデュース・開業することで、採算性の高い資産としての運用を実現するとしている。今後、2023年末までに全国で100棟の企画・運営を目指すという。場所は、函館空港より車で約5分。設備は専用ビューバス・専用トイレ付きベッドルームx2室、ウッドデッキ、リビング・ダイニング、キッチン、パントリー、無料駐車場。最大宿泊人数は6名。

■米・ニューヨークに、ハードロックホテルが開業した。
場所は、タイムズスクエアの真ん中、ニューヨークらしさを存分に堪能できるロケーション。ブロードウェイの劇場群、ロックフェラーセンター、五番街、ラジオ・シティ・ミュージックホールなど、どこへ行くにも便利。周辺は遅くまで営業しているレストランやバーも多い。ホテルのロビーにはアリシア・キーズのドレスが展示されていたり、ジョン・レノン直筆の歌詞や、ビヨンセのコスチュームやレディー・ガガのブーツなど、有名アーティストゆかりの品々が展示されている。オープン時には、人気女優で歌手のバネッサ・ハジェンズらスターが続々と訪れた。34階にある「RT60」バーでは、ライブミュージックと共にカクテルが楽しめる。また、高級ステーキレストラン「NYY Steak」は、ヤンキース・スタジアムで人気のレストランとして知られている。同ホテルは、感染拡大の影響で3か月遅れての開業となった。

■世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」が、「2022年 トラベラーズチョイスアワード ベスト・オブ・ザ・ベスト ホテル」を発表した。
世界中から投稿される口コミと評価をもとに集計する同ランキング。上位には高級ホテル「パークハイアット東京」や、スキーリゾート「クラブメッド 北海道トマム」がランクインしている。今回、1位を獲得したのは2020年にオープンした関西の「エースホテル京都」。著名建築家・隈研吾氏と、ロサンゼルスのデザインチーム「コミューンデザイン」が手掛けたモダンな建築やインテリアが話題となり、「洗練されていて非日常を味わえる」と高い人気を誇っている。また、烏丸通りに面しているという立地の良さや、施設内にカフェやレストラン、ショッピングエリアなどが充実していることも魅力だという。関西からはほかにも、7位に「ホテル日航関西空港」、8位に「コンラッド大阪」など、計7カ所が25位内にランクインしている。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190205

■東京ディズニーランドホテル(千葉県浦安市)では4月7日より、人気テレビシリーズ「ちいさなプリンセス ソフィア」をテーマにしたスペシャルルームが登場する。 ピンクとラベンダーをテーマカラーとし、かわい …

ホテル旅館観光業界ニュース20191108

■変なホテル関西空港(大阪府泉佐野市)がオープンした。 全国で15軒目、関西で4軒目の新ホテルは海沿いという立地を活かしたデザインで、フロントに入ると深海をイメージした紺碧の空間に、壁には人の動きに反 …

ホテル旅館観光業界ニュース20220412

■ホテル・アンドルームス那覇ポート(沖縄県那覇市)が6月1日に開業する。ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツが手掛ける施設で、ゆいレール「旭橋駅」から徒歩約10分の場所に位置し、那覇空港まではゆいレー …

ホテル旅館観光業界ニュース20210707

■京都センチュリーホテル(京都市左京区)では、「謎解き宿泊プラン」を販売している。ホテルにテェックインすると渡される1冊の本。その本に隠された奇妙な謎を解き明かすため、自身の足でホテル内を散策し、散り …

ホテル旅館観光業界ニュース20210704

■おちあいろう(静岡県伊豆市)では、川辺で楽しむBBQとテントサウナの新プランを販売している。「天城焼きBBQ+テントサウナ付き、24時間・48時間ステイ」で、夏の温泉旅館での過ごし方として、1日1組 …