ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20221003

投稿日:2022年10月3日 更新日:

■MIMARU東京日本橋水天宮前(都内中央区)では、「My Concept Room」を販売している。
総フォロワー数89万人を超える女性向けSNSメディアSucle(シュクレ)とコラボしたプランで、Z世代向けに自分らしくアイテムを組み合わせて楽しむ宿泊プラン。ホテルステイを自分たちらしく楽しめる仕掛けを詰め込んだコラボルームは、マグカップやバルーン、ブランケットなどSNS映えしやすいアイテムを数種類の中から選べるサービスや、夜ふかしのお供にぴったりなミニキャンドルをプレゼント。旅行での宿泊の用途のみならず、感度の高いZ世代に新しいホテル利用の価値を体験してもらいたいとしている。

■横浜・八景島シーパラダイスホテル(横浜市金沢区)に、ポケモンたちの装飾でいっぱいになるコンセプトルームが登場した。
今年1周年を迎えるバトルゲーム「ポケモンユナイト」を楽しめるイベント「みんな集合!遊び島!」を開催するのに合わせた企画で、”うみ”と”しま”の2つのルートを楽しめるオリジナルウォークラリーや、「ポケモンユナイト」に登場する34種のポケモンスペシャルフォトスポット、ポケモン好きにはたまらないイベント。八景島で「ポケモンユナイト」の舞台であるエオス島にいるような感覚を楽しめる。また、飲食店舗では、おまつりスタイルのホロウェアをまとったピカチュウが描かれたスーベニアタンブラーでドリンクを提供するほか、対象店舗で1,000円以上購入した人にはランダムで特製ステッカーをプレゼント。ホロウェアをまとったポケモンたちのイラストが描かれており、デザインは全10種。さらに、水族館やアトラクションとあわせて「ポケモンユナイト」ウォークラリーシートがセットになったお得な前売引換券も販売中。前売引換券を購入すると、イベントオリジナルステッカーがもらえるという。コンセプトルームは、ポケモンたちの装飾でいっぱいで、1日2部屋限定。”ポケモンたちのトレーニングルーム”をイメージした室内で、ポケモンたちと思い思いの時間を過ごせる。

■ホテルインターコンチネンタル東京ベイ(都内港区)に、海の世界を表現した新コンセプトルームの宿泊プラン「マーブルラグーン ~海に恋した人魚姫~」が登場する。
青く澄んだ夏の海をイメージしたラグーンカラーの装飾で、マーメイド気分が楽しめるファンタジックなコンセプトルーム。客室に一歩足を踏み入れると広がるのは、エメラルドグリーンのラグーンカラーを基調とした海の世界。海のきらめきを思わせる涼しげなデコレーションや貝殻モチーフのクッションに囲まれながら、特別なひとときが過ごせる。フォトジェニックな写真撮影にもぴったりの客室は、夜間に照明を暗くすることで雰囲気が一変。天井にはコバルトブルーに染まる海の神秘的な世界が映り込み、昼間とはまた異なる幻想的な雰囲気が楽しめる。利用可能なプランは、4時間滞在のデイユースと、ゆったり滞在が楽しめる宿泊の2種類。いずれのプランにも、ブルーのグラデーションが美しい乾杯酒「ブルーラグーン」と、厳選したピエール・エルメ・パリのスイーツを味わうトロピカルなアフタヌーンティーがセットになっている。9月30日まで。

■伊良湖オーシャンリゾート(愛知県田原市)がオープンした。
旧・伊良湖ビューホテルを、マイステイズ・ホテル・マネジメントが「伊良湖オーシャンリゾート」として運営するもので、愛知県の南端、渥美半島の伊良湖岬にある全室オーシャンビューのリゾートホテル。海抜100mに位置し、海と空の絶景を楽しめる天空の露天風呂は天然温泉で、寝湯・ジャグジー・高濃度炭酸「壺湯」・サウナ・貸切風呂などの温浴施設やエステルーム、夏季には屋外プールも利用できるという。客室は、ツイン・トリプル・フォース・和室・和洋室など全147室(収容人数497名)。食事については、地産の野菜や三河湾の魚介類を使用したメインダイニング、和洋中グリルビュッフェ、軽食を提供するカフェやラウンジを設置、ブライダルをはじめ各種宴会・会議に対応するバンケットルームも完備した。運営開始に伴い、ホテル内グルメの充実や新しいホテルステイを提案する施設内の改装などを予定しているという。

■NINJA & GEISHA(大阪市東淀川区)が7月22日にオープンする。
インバウンド顧客と国内旅行客をターゲットにした新感覚カプセルホテルで、海外からみた”VERY JAPANESE”をコンセプトに独自の目線と仕掛けを施したホテル。シンプルながらも奥ゆかしさのあるわびさびを基調とした内装に加えて、きらびやかな提灯に照らされたラウンジを構えた。また、日本の和空間と癒しを最大限”体験”できるエンターテインメント性の高い施設ながらも、セキュリティには万全を期し、女性も安心して滞在できるよう男女のフロアを完全に分けている。さらに、一般の人も利用できるコワーキングスペースのほか、テナントとしてフィットネスジムとコンビニエンスストアが同居。周辺住民にも利用できるような、地域と調和する施設づくりを目指すという。

■hotel norm. air fuji(山梨県南都留郡)がオープンした。
コンセプトは「チルとアート」。昨年5月には「hotelnorm, fuji」を開業しており、同施設は2棟目のホテルとなる。「よりラグジュアリーなチル」の提案を目指して設計された館内の窓から望めるのは、空と森、そして河口湖の絶景。まるで空に浮かんでいるような、非日常を味わうことができる。エントランスホールはアートギャラリーとしても機能し、洗礼された空間に自然と溶け込むアート作品をキュレーション。作品は周期的に入れ替わり、気に入った作品の購入も可能だという。ベッドルームは2部屋あり、最大8人まで宿泊できる。それぞれの部屋にはパウダールームとシャワールームがあり、​オリジナルのバスローブやアメニティーも用意。広々としたアイランドキッチンがあるのも魅力の一つ。必要なツールは全て揃っているので、仲間や家族と集いながらの料理体験をメインに滞在することも可能。近隣の名店レストランと提携した「出張シェフプラン」も利用可能。キッチンの横にはバーカウンターがあり、クラフトビールのタップが備え付けらえれている。大きな窓に囲まれたリビングには、室内で火の暖かみを感じられるエタノール暖炉を設置。スクリーンを下ろせば映画も楽しめ、快適な空間での「チル」を満喫できる。半屋外のバルコニーからは河口湖を一望。備え付けのグリルでバーベキューもできるという。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20210520

■the b 銀座(都内中央区)が開業した。都内で9店舗目となる。客室は202室で、全て2名以上でも利用可能。限られたスペースを有効活用できるよう、ベッド下にスーツケースを収納できるスペースを設け、壁 …

ホテル旅館観光業界ニュース20191124

■ホテルプラザオーサカ(大阪市淀川区)では、大阪府の認定する「大阪産(もん)」の食材を使ったグルメフェアを開催している。 場所は、レストラン「逢坂」で、梅の実を食べて育った「大阪ウメビーフ」や、和泉の …

ホテル旅館観光業界ニュース20191007

■ホテルトラスティプレミア熊本(熊本市中央区)が10月9日に開業する。 ロケーションは熊本市の中心部、桜町エリアの再開で誕生した地下1階、地上15階建ての複合施設内。同施設には日本最大級のバスターミナ …

ホテル旅館観光業界ニュース20220403

■THE BLOSSOM KYOTO(京都市下京区)が今夏開業を予定している。「THE BLOSSOM」は、JR九州とJR九州ホテルズが運営するホテルで、「この旅に、この地にひらく感動の花を。」をブラ …

ホテル旅館観光業界ニュース20201130

■サイプレスリゾート久米島(沖縄県島尻郡)に、コンセプトルーム「久米島Tsumugi」が誕生した。 ジュニアスイートルーム4室が新たに生まれ変わり、島の伝統工芸品「久米島紬」の文様を随所に散りばめ、日 …