ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20221205

投稿日:2022年12月5日 更新日:

■ホテルヴィスキオ尼崎(兵庫県尼崎市)では、フルーツパーラー+ベーカリー Season & Co.とコラボし、11月1日のハローキティの誕生日を記念したハローキティコラボ企画を実施する。
ハローキティルームは、大人かわいいグリーンの「ヴィスキオの森ルーム」とポップでキュートなピンクの「おさんぽ in Kansaiルーム」のデザインが違う2タイプあり、部屋中に描かれたハローキティが旅の疲れを癒してくれる。また、2階には季節ごとに飾り付けられたハローキティのフォトスポットがあり、ハローキティたちと可愛い写真が撮影できる。Season & Co.では、「ハローキティ」とコラボした「ハローキティのHELLO CAFE」を期間限定で開催し、ハローキティをイメージしたアフタヌーンティーセット(予約制)やコラボメニューのほか、ノベルティプレゼントやグッズを販売する。今回共同企画として、ハローキティ ルームの宿泊レシートを「ハローキティのHELLO CAFE」で提示且つ1,000円以上の利用で、赤のタータンチェックが可愛いハローキティのコースター3枚とバースデーポストカード1枚がセットになったSeason & Co.オリジナルノベルティセットをプレゼント。また「ハローキティのHELLO CAFE」利用客限定で特別価格の宿泊プランを販売する。

■ホテルインディゴ東京渋谷(都内渋谷区)が来年9月に開業する。
一昨年に開業した「ホテルインディゴ箱根強羅」、今春に開業した「ホテルインディゴ軽井沢」、「ホテルインディゴ犬山有楽苑」に続き、国内4軒目の「ホテルインディゴ」ブランドとなる。渋谷文化村通りの新たなライフスタイル拠点「渋谷区道玄坂二丁目開発計画」として開発が進められている大規模複合施設「道玄坂通/dogenzaka-dori」の上層階に出店する。ホテル内には、272の客室のほか、屋外テラスのある「(仮)ネイバーフッド カフェ&バー」、フィットネスジムなどの施設を予定。上層階を占める客室からは、晴れた日には富士山や東京スカイツリーなどのパノラマビューを望むことができるという。また、渋谷の街の新たな回遊ルートの1つとなる3階のエントランス付近には、イートイン&テイクアウトが可能なコーヒーショップも併設する予定だという。

■セントレジスホテル大阪(大阪市中央区)では、フレンチビストロ「ル ドール」2階の「ラ・カーヴ」で、「レディ・ダイアナ アフタヌーンティー」を提供している。
“世界で最も愛されたプリンセス”ダイアナ妃の世界初の劇場版ドキュメンタリー「プリンセス・ダイアナ」と、名だたる主要映画祭で上映・話題をさらい、ダイアナを演じたクリステン・スチュワートがゴールデン・グローブ賞、そして自身初となるアカデミー賞にもノミネートされた「スペンサー ダイアナの決意」。没後25年となる今秋、ダイアナ元皇太子妃に迫る映画2作品が連続公開される。36歳という短い生涯を駆け抜けた生き様は世界中の人々に希望と共感を与え、今なお多くの人々から愛され続けているダイアナ妃。同ホテルでは、映画の公開を記念し、彼女が愛したジュエリー、ファッション、料理、そして英国の伝統料理をイメージした「レディ・ダイアナ アフタヌーンティー」を、期間限定で提供。英国の伝統的な3段レイヤーのアフタヌーンティースタンドの上段には、4種のスイーツが。「世界で最も有名なロイヤルブルー」と言われる、ダイアナ妃の婚約指輪であるサファイアリングをモチーフにした「ヴィクトリアサンドイッチケーキ」は、ヴィクトリア女王が愛したというイギリスの代表的なティーケーキを、ホワイトチョコレートのムースで包む。ダイアナ妃が最も愛したパターンであるアイコニックなポルカドット柄の「タルトシトロン」や、シャネルが全面タイアップし再現した「スペンサー ダイアナの決意」の衣装にも見られるタータンチェックなど、まるでダイアナ妃のクローゼットのようにカラフルで可憐なスイーツが並ぶ。

■ホテルグランビナリオTSURUGA(福井県敦賀市)がオープンした。
同時オープンの敦賀駅西地区土地活用事業による複合施設「TSURUGA POLT SQUARE”otta(オッタ)”」を構成する施設のひとつ。客室は、シングル、ダブル、ツインなど、全8タイプ131室。シングルでも16~19平方m台の広さを確保、ワイドサイズのベッドを設置し、広々としたライティングデスクやWi-Fi、空気清浄機などを全室に標準装備した。オートフロントシステムによるスマートチェックイン機を導入し、利用客との接触機会を最小限に抑え、感染対策等にも配慮している。朝食は1階レストランで6時30分~9時30分(最終入店)に和朝食または洋朝食を提供。港町敦賀ならではの獲れたて魚介がたっぷりの「海鮮丼」の和食、「otta」で開業したベーカリーショップから毎朝届く香ばしい焼きたてパンの洋食を用意するという。場所は、JR北陸本線・小浜線「敦賀」駅より徒歩2分の立地。

■箱根金乃竹茶寮(神奈川県足柄下郡)がオープンした。
近場を旅行する「マイクロツーリズム需要」の高まりを受け、「デイユース」に特化しており、「泊まれない旅館」として、宿泊することはできない。同施設は、1階に客室露天風呂付きの和室を4部屋、2階に和室を4部屋の全8部屋を用意。各部屋にはフリードリンクの冷蔵庫を備え、ベッド、トイレ、各種アメニティも用意している。利用時間は「6時間滞在」「10時間滞在」から選べる。価格は1人あたり22,000円~に設定した。料理は「黒毛和牛しゃぶしゃぶ御膳」で、利用時間は昼食と夕飯から選べる。懐石料理のように皿数が多く、時間を取られずにプライベートな食事を大切な人と楽しんでもらいたい想いを込めたという。和食料理がさまざまな要素で進化しているので取り残されないように研究を続けながら、今後は、和牛しゃぶしゃぶ以外にも海鮮や精進など、料理の種類を増やしていきたいとしている。同社が6月に「日帰り旅行」と「デイユース」に関するアンケート調査を実施したところ、感染拡大の行動制限の緩和前と比べ、36.8%が「日帰り旅行への意欲が増した」と回答したという。また、「旅館のデイユースを利用したことがある」「検討したい」の合計は68.1%に達していた。デイユース利用時に最も期待する内容は「料理」、次いで「露天風呂付き客室」という結果になった。さらに「日帰り旅行で旅行支援施策を積極的に活用する」と回答した人が65.3%に達したことなどから、今後もデイユース市場の広がりが期待できる結果になっているという。

■テラスタ都城(宮崎県都城市)では、ホテルのルームキーで、隣接する市立図書館の本を借りられるというサービスを始めた。
宿泊者は、図書館の貸出カウンターでICリーダーにルームキーをタッチし、借りたい本をスタッフに渡すだけでOK。借りた本はチェックアウト時にホテルのフロントへの返却する。 都城市教育委員会によると、公立図書館では全国初の取り組みだという。ホテルを図書館の利用者として団体登録し、ホテル側は93の客室ごとに番号を割り振り、カード型ルームキーにひも付ける。もともと市民以外の利用者登録はできていたが、利用がより気軽になった。官民連携による図書館利用が進むことにより、ホテル宿泊者が図書館を満喫する環境づくりにつながるとともに、全国各地の図書愛好家の方々などにより、まちなかの更なる活性化に期待を寄せる。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20211017

■リーガロイヤルホテルでは、外出自粛により低下したADLや身体の機能改善を目指す高齢者や要介護者向けの「ホテルリハビリ」サービスを提供開始した。同ホテルと、歩行に特化した自立支援デイサービスを手掛ける …

ホテル旅館観光業界ニュース20220720

■ホテルアソシア豊橋(愛知県豊橋市)に、「ブラックサンダールーム」が登場する。有楽製菓とのコラボ。客室はスーペリアツインルームを使用し、ブラックサンダーにまつわるパネル展示や、商品パッケージを模したオ …

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190212

■名古屋マリオットアソシアホテル(名古屋市中村区)に、大きな「雛のつるし飾り」が登場した。 古い着物などの布でつくった花や動物など約1万個の細工物がひもにつるされ、華やかにロビーを彩っている。制作した …

ホテル旅館観光業界ニュース20210213

■京都東急ホテル(京都市下京区)は、客室6階の全面リニューアル工事を実施し、「コンセプトフロア」として3月1日にリニューアルオープンする。「菓和いい-Kawaii-」をコンセプトに、和柄のクロス、京紐 …

ホテル旅館観光業界ニュース20220816

■亀の井ホテル紀伊(和歌山県田辺市)がオープンする。日本郵政グループから「かんぽの宿」を取得したマイステイズ・ホテル・マネジメントが、新たなブランド「亀の井ホテル」として、「かんぽの宿紀伊田辺」を「亀 …