■MIMARU大阪心斎橋NORTH(大阪市中央区)が開業した。
「大阪城」をテーマにしたアパートメントホテル。船場エリアは、かつて大阪城築城と共に発展し、流通の拠点として暮らしや商売が賑わったエリア。館内では、大阪の象徴のひとつである「大阪城」をテーマに、ロビーフロアに「甲冑(鎧兜)」や「黄金の茶室」をしつらえ、殿や姫君、若君、忍者をモチーフにしたコンセプトルームなども設定した。客室は、全室キッチン、リビング・ダイニング付きで、36平方m~79平方mの全49室。ハリウッドベッドとバンクベッドを設けたファミリーアパートメントルーム(4名定員・6名定員)をはじめ、最大8名で一緒に食事を楽しめるファミリーシアターアパートメントルーム(8名定員)などがある。場所は、大阪メトロ堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」駅より徒歩2分、大阪メトロ御堂筋線「心斎橋」駅より徒歩7分の立地。居住者も多く、落ち着いた雰囲気のある南船場に位置する、都市滞在型のホテル。
■フェアフィールド・バイ・マリオット・岡山蒜山高原(岡山県真庭市)が開業した。
4階建ての館内に全99の客室(キング35室・ツイン64室)を擁し、1階には自由に持ち込み飲食できてワーケーション向けの電源も備えた「共用スペース」、ドリンクやお土産の購入が可能な「マーケットプレイス」、工芸品や書物を展示する「ライブラリー」を設けた。またアドベンチャーツーリズムの宿泊客がアウトドアギアにこだわる層が多いことから、バイクや自転車、スキー板を置ける「スポーツロッカー」を設置。ホテル周辺に点在する自然アクティビティを体験する際などに活用できる。蒜山高原の食材や名物料理を詰め込んだ「朝食ボックス」を味わえる朝食付きプランも用意した。隣接する「道の駅 風の家」では地元のジャージー牛乳やチーズなど、特産である酪農製品を購入でき、夏は大山の高原やふもとでトレッキングや乗馬、冬はスキーやスノーボードといった、大自然を体験できる立地にある。
■ホテルニューオータニは、BTSとLINE FRIENDSのコラボキャラクター「BT21」の5周年アニバーサリーを記念し、室数限定のコラボルーム「BT21 Chill ホカンス #にじいろるーむ」を期間限定で販売している。
ベッドルームからバスルームまでBT21のキャラクターに囲まれ、室内では全キャラクターのぬいぐるみがお出迎えする。また、竹製歯ブラシ、スリッパ、タオル、エコバッグ、ステッカー、アクリルスタンドは、ノベルティグッズとして持ち帰ることができる。これに加え、ルームウェアつき特別プランも用意する。またオリジナルグッズとして、クッションやベッドスローを販売。
■the b hotels(ザビーホテルズ)では、明治プロビオヨーグルトR-1とコラボし、東京、名古屋、神戸、博多の7ホテルにて、「R-1コラボ受験生応援プラン」を販売している。
「絶対に遅刻したくない」「余裕をもって行動したい」という思いから、遠方から上京する受験生の多くは立地を重要視してホテルを決定する。駅に近い好立地を活かした同ホテルは、受験という人生の分岐点となる日に、ホテルとして少しでも受験生の挑戦に貢献したいと考えてきたという。受験シーズンは本格的な気温の低下や乾燥により、感染対策や体調管理はとても重要なトピック。そこで、体調管理に定評があり、受験生を支えるブランドとしても知られている明治プロビオヨーグルトR-1とのコラボに至ったという。プランでは、応援旗を掲げた応援団をモチーフとした限定ボトルパッケージに入ったR-1をフロントで1日1本無料でプレゼントする。客室内には受験生の気持ちを後押しする応援メッセージが書かれたPOPまたはチラシを設置。また、同ホテルでは普段、無料の軽食を提供する”tottette(トッテッテ)”というサービスを実施しているが、今回、合格祈願ホッカイロを無料で提供するという。
■WEAZER 西伊豆(静岡県沼津市)が開業した。
全国で宿泊業や地方創生を手がける「ARTH」が、エネルギーと水を自給する設備を備えた箱型の建築物「WEAZER(ウェザー)」を開発し、その第一号となる一棟貸しのホテル。高齢化や人口減が進む西伊豆エリアで電気、水を自給する自然を生かしたリゾート開発を展開する。電気は太陽光発電で、水は雨水で作り、二酸化炭素(CO2)の排出がない。特殊な浄化装置で汚水排水も出ないため、環境への負担が少ないのが特徴。場所に応じて形や大きさの組み合わせが可能で、設置工事が短期で完了する。インフラ未整備の場所にも設置可能で、災害時の避難場所としての活用も想定する。電気自動車(EV)と接続して相互に電力を供給することもできるという。駿河湾を一望する高台に位置し、主に首都圏からの利用者を想定する。今後、ウェザーを使った宿泊施設を舟山地区に増やしていきたい考え。行政や地元企業と連携し、趣ある町並みと自然を生かした土肥・舟山エリアの活性化に取り組みたいとしている。
■「ホテル江ノ島アパートメント」と「江の島アパートメントホテル」(神奈川県藤沢市)がオープンした。
築53年の空き家状態だったアパートをリユースしたコミュニティホテル。「ホテル江ノ島アパートメント」のリユースにあたっては、Co2の排出で地球温暖化が進む環境問題を意識し、昭和44年に建てられたアパートを最低限の木材使用で改修したという。その他、家具・家電・備品のリサイクル品やアウトレット建材を活用したほか、アメニティ消費量の削減、ペーパーレス化、自炊設備提供による食品ロス削減の奨励なども行うという。全室にキッチン・調理器具・食器類を完備。海で釣った魚や直売所などで購入した地元の食材を調理することもできるとしている。場所は、江ノ島電鉄「湘南海岸公園」駅より徒歩6分、江ノ電バス「新屋敷」バス停より徒歩1分。「江の島アパートメントホテル」は、湘南モノレール「湘南江の島」駅より徒歩1分、江ノ島電鉄「江ノ島」駅より徒歩2分、小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅より徒歩8分。
━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━