ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20230823

投稿日:2023年8月23日 更新日:

■ロイヤルチェスター長崎ホテル&リトリート(長崎県長崎市)がリニューアルオープンした。
メモリードグループが、長崎ロイヤルチェスターホテルを1997年の開業以来、大幅リニューアルし改称したもので、上層階の客室数を10室に半減し、それぞれ増床した。「英国の休日」をコンセプトに美容と健康にこだわり、提携ブランド「リファ」の美容機器を全室に置く。ロイヤルスイートの客室には、ジェットバスとサウナを設置。共有エリアには屋上庭園の「ボタニカルガーデンスパ」やラウンジ、レストランなどを備えた。

■ホテルモントレに、人気アプリゲーム「誰ソ彼ホテル Re:newal」とのコラボプランが登場した。
プランでは、部屋のなかで楽しめる謎解きやボイス、描きおろしイラストによる装飾や、ホテルキーホルダー、アクリルスタンド、缶バッジ、マルシェバッグなど、宿泊者限定のお持ち帰りオリジナルグッズを用意。プランでしか体験できない特別なコンテンツを用意している。全国10か所のホテルモントレで提供する。

■ホテルニューオータニに、きかんしゃトーマスとのコラボルーム「きかんしゃトーマス in ニューオータニ」が登場した。
昨年、大阪、博多の2ホテルで誕生した「きかんしゃトーマス」とのコラボルームが人気を博し、多くの復活を望む声に応え、今年もトーマスルームを展開する。今回から大阪、博多に加え、新たにニューオータニイン札幌も参画。トーマスルームは、ホテルの一室がトーマスや仲間たちに囲まれた特別な空間に様変わり。家族だけで過ごす”完全プライベート”な空間。部屋に入ると、リビングルームの壁一面に描かれたトーマスや仲間たちがお出迎え。スマートフォンやカメラでの撮影はもちろん、客室内に設置されたチェキカメラを使用すれば、撮影した写真をオリジナル絵柄の台紙が付いたアルバムに入れて、宿泊の思い出に持ち帰ることもできるという。さらに、トーマスや仲間たちが描かれたスマートフォン用のオリジナルフォトフレームで写真撮影ができるARサービスも登場。ここでしか撮れないトーマスとのツーショット写真や、家族での記念撮影も。また、部屋の一角には、プラレールトーマスが走るタワーや、車両やレールなどプラレールで思いっきり遊べるプレイエリアも。ほかにもトーマスの木製レール、ゲーム、絵本、DVDがそろっているので、滞在中は子供たちが思う存分トーマスと遊べる時間となること間違いなし。バスルームの中にもトーマスと仲間たちが描かれ、シャワーカーテンもトーマス柄に。トーマスの歯ブラシなどの特別なアメニティーも用意されている。

■オリックス不動産とオリックス・ホテルマネジメントは、運営する旅館・ホテルで、地域・自治体などと協業しながら、学生向けに観光業・ホスピタリティ産業の学びの場を提供する、実践型学習プログラムを構築した。
オリックスグループが運営する「別府温泉 杉乃井ホテル」は、一昨年12月に立命館アジア太平洋大学と産学連携を目的とする「友好交流に関する協定」を締結、観光を中心に地域活性化を図る取り組みを推進してきた。昨年4月より開始した初年度の取り組みでは、同大学の学生と同ホテル社員が主体となり、同ホテルで実施するイベントの企画構築・運営までを一貫して実践形式で学ぶプログラムを実施。昨年11月には産学連携イベント「光と世界のお祭り Multi Cultural Festival」を開催している。さらに同大学では、今年2年目の取り組みとして、同実践型プログラムの一部を学生に単位を与える成果科目へと発展させ、始動するという。両社は今後、各地の運営施設で同プログラムを展開、各地域の大学などとの取り組みを積極的に推進する。観光分野でのマーケティング戦略や地域の課題についての学びの提供、運営施設でのイベント企画・運営の実施によるアウトプットの場の提供とともに、地域や社会に貢献できる人材の育成や、新たな観光資源創出の両立を目指すという。

■アパホテルは、まるか食品とコラボし、「ペヤング アパ社長カレー味やきそば」を、全国のファミリーマート、その他小売店他対象店舗で販売している。
「ペヤングソースやきそば」と「アパ社長カレー」とのコラボメニューは、金沢カレーをベースにしたじっくりと煮込まれた深みのある味わいが特徴のカレーを「ペヤングソースやきそば」で再現した商品。旨味溢れる牛肉、シャキシャキ食感のキャベツを採用し、最後にアパホテル飯田橋駅南で昨年5月9日まで販売していた「ザク辛スパイス」をかけることで、より旨味の引き立つ「ペヤング アパ社長カレー味やきそば」に仕上げたという。

■ホテルシーモア(和歌山県西牟婁郡)に、大阪の人気鯛担麺専門店「抱きしめ鯛」と地元の食材がコラボした異色のラーメン店「SHIRAHAMA KEY NOODLE だきしめ鯛」がオープンした。
同店では、フレンチの技法で作ったフレンチラーメンシリーズを展開する縁petit監修による新ラーメンが登場。テーマは「鯛」x「担担麺」=「鯛担麺」としている。スープは、地元の水産会社直送の真鯛をふんだんに使用した「フュメ・ド・ポワソン(鯛だし)」。香り高いごまだれを合わせて泡立てる事で、まろやかに仕立てたという。仕上げには、地元の八百屋の「柚子(ゆず)」を削り、爽やかな風味もアクセントに加え、スープから程よく感じる痺れと辛さ、鼻からぬける爽やかな香りを特徴としている。また、地元の水産会社直送でしか実現出来ない「伊勢海老」を全身丸ごと楽しめる贅沢なラーメン「伊勢海老noodle」も限定メニューで登場するという。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20240117

■渋谷エクセルホテル東急(都内渋谷区)は、TVアニメ「呪術廻戦」とのコラボ企画「Hotel TOBARI」を開催している。東急グループとTVアニメ「呪術廻戦”渋谷事変”」とのコ …

ホテル旅館観光業界ニュース20230323

■東急ハーヴェストクラブ VIALA鬼怒川渓翠(栃木県日光市)が開業した。「VIALA(ヴィアラ)」シリーズの第6弾となる会員制リゾートホテル。レストランではフードロス削減を掲げ、市場に出すことができ …

ホテル旅館観光業界ニュース20200222

■ロワジールホテル那覇(沖縄県那覇市)では3月20日、「フライデーディスコナイトフィーバー in ロワジール」を開催する。 会場を盛り上げるのは、沖縄のディスコ界をリードしてきた伝説のDJたち「DJ …

ホテル旅館観光業界ニュース20231010

■温泉宿塚越屋七兵衛(群馬県渋川市)では、人気ドラマCD「DIG-ROCK」とのコラボ企画「DIG-ROCK x 塚越屋七兵衛 in 伊香保温泉2023!」を販売している。2019年にオリジナルのドラ …

ホテル旅館観光業界ニュース20220331

■東京ドームホテル(都内文京区)では、東京ドームで開催される巨人戦の観戦と宿泊がセットになった「巨人戦観戦宿泊プラン2022」の予約受付を開始する。巨人戦の内野指定席S・A・B席での観戦と、朝食付きの …