ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190131

投稿日:

■ホテルニューオータニ大阪(大阪市中央区)では、1月15日(イイいちごの日)から、いちごブッフェをスタートした。
インテリアブランドの「SWATi」とのコラボで、ディレクターがシェフと相談しながらスイーツやディスプレイを作り上げたという。「パリの花屋さん」をイメージして、花のビジュアルや香りを意識したスイーツ4種とパフェ1種(メニューは約30種以上)が登場。「地中海漂う青海のある柑橘系の香り」というタイトルのパフェで、ミントの寒天、サクサクのメレンゲなどといちごのシャーベットを楽しめる手の込んだひと品。見た目と味の両方で女性心をキュンとさせる。

■プリンスホテルでは、平成から新元号に変わる午前0時に叶える1組限定挙式プランを販売している。
対象となるのは、全国にあるプリンスホテルのウエディング施設の中の一部施設で、平成から新元号に改元される5月1日午前0時に挙式やお祝いの演出を行う挙式プラン。
「グランドプリンスホテル高輪」では、午前0時開始の挙式後、リムジンに乗り深夜の都内各所でロケーション撮影ができる挙式プランを用意。また「グランドプリンスホテル広島」では、伝統的な十二単を纏って神前式挙式を行うプランのほか、「軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢」では、午前0時にふたりの幸せを願う花火の特典が付いた挙式プランを用意し、ふたりはもちろん、参加する人達にとっても記憶に残る1日を演出するという。

■BAY HOTEL浦安駅前(千葉県浦安市)では「イナズマイレブン」とのコラボ企画を開催している。
現在放映中のTVアニメ「イナズマイレブン オリオンの刻印」をテーマに行われており、コラボルームとなっているのは、7階の6室。うち5部屋がセミダブルベッド2台のツインルーム、1部屋がシングルベッド3台のトリプルルームで、各部屋には作品の大型ビジュアルや人気キャラクターのパネルなどが展示され、ベッドスローやハンガーなども「イナズマイレブン」仕様となっている。
2階のフロントエリアでは、記念撮影が行えるフォトスポットが設置されている。宿泊特典としてプレゼントされるオリジナルグッズは、「アクリルスタンド付きボトルキャップ」「ICカードドレスステッカー」「ロゴ入りバッグ」の3種で、すべてコラボ企画のために作られた非売品。また1日1部屋だけ、抽選で決まったコラボルームにサッカーボールのぬいぐるみが置かれており、その部屋の宿泊者は宿泊特典とは別デザインの「ICカードドレスステッカー」がもらえるという。

■ホテルグランヴィア岡山(岡山市北区)は3月25日、「ファミリーデラックスルーム」3室を開設する。
5階の和室2室を改装し、常設4ベッドにソファベッドなどを合わせ最大7人まで宿泊可能な部屋にする。家族3世代での旅行や、大人数での「女子旅」などの需要を取り込む。
広さ70平方mの洋室はエントランスで靴を脱ぐスタイルを採用。ベッド4台とスタッキングベッド、キングサイズソファベッドで最大7人が宿泊できる。ツインベイシンの洗面台とパウダースペースを確保し、バスタブ付きの浴室と、独立型シャワーブースを設けた。1月21日から予約を受け付けている。6月末まではオープン記念プランも設けている。

■そわか(京都市東山区)では、京都・東山の「高台寺」を宿泊者のみで貸し切り拝観できる宿泊プランを販売している。
夜桜の名所として名高い「高台寺」を宿泊者のみで貸し切って拝観。ライトアップされた方丈庭園の枝垂れ桜を、普段入ることのできない深夜(22時半から閉門の23時40分まで)に眺めることができる。3月30日の1日限りで、23組限定の宿泊プラン。

■スウェーデン・ユッカスヤルビ村にある「アイスホテル」が今年も人気を集めている。
北極圏から北に約160km、北スウェーデンに点在する湖と丘に隠れるようにして佇む同ホテルは、すべてが雪と近くのトルネ川からの氷でできており、内部はマイナス5度からマイナス8度に保たれている。
客室には、世界中から集まったアーティストたちが15の様々なテーマで制作した氷の彫刻。一部屋ごとに異なる内装で、たとえば、氷でできたベッド横の壁面に「アイスウーマン」と呼ばれる巨大な女性の顔のある部屋や、大きなキャンディの彫刻が並んだ「ロリポップ」という部屋、猫をテーマにした部屋、海底をイメージした部屋など々。トナカイの皮が敷き詰められたベッドの上のサーマル寝袋の心地よい眠りから覚めたら、サウナで休憩したり、薪で沸かしたホットタブに浸かったり、氷のお風呂に入って時間を過ごしたりすることができる。なお、ユッカスヤルビ周辺では、犬ぞりやトナカイのそりでの冒険やスノーモービル・ツアーなど、冬のアウトドア・アクティビティーが楽しめる。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
大きなサイズ ベッド ベッドスロー デュベスタイル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

リネンとは? ホテル・旅館でいう”リネン”って何?

リネンとは? ホテルや旅館に泊まって、チェックアウトの際などに、廊下を歩いていると、廊下の端にあるリネン庫の中がチラッと見えたことってありませんか? これは、リネン室とかリネン庫といいます。 こんな感 …

ホテル旅館観光業界ニュース20210731

■横浜桜木町ワシントンホテル(横浜市中区)では、京浜急行とタイアップし、ホテルから電車で1時間程にある「三浦・三崎エリア」でマイクロツーリズムを満喫できる「みさきまぐろきっぷ」付宿泊プランを提供してい …

ホテル旅館観光業界ニュース20211029

■THE MACHIYA HOTEL TAKAYAMA(岐阜県高山市)がグランドオープンした。町家旅館をリノベーションしたホテルで、リノベーションにあたっては、和モダンで伝統的なデザインを新たに施し、 …

ホテル旅館観光業界ニュース20210926

■星野リゾートが北海道に3つのホテルをオープンさせる。来年1月14日開業するのが「界ポロト」。全国に展開する温泉旅館ブランド「界」の19施設目で北海道初進出となる。敷地内に大胆に引き込んだ湖が特徴的で …

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190424

■オリエンタルホテル京都ギャラリー(京都市東山区)が9月2日に開業する。 コンセプトは「The Essence of Kyoto」。京都の様々な伝統モチーフをスタイリッシュに融合させ、ホテルの各所にエ …