ホテル旅館観光宿泊業界ニュース

「一流ホテルのベッド(楽天店)」による業界の最新情報

ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20231230

投稿日:2023年12月30日 更新日:

■星野リゾート リゾナーレ下関(山口県下関市)が来秋開業する。
同計画地は、関門海峡に位置し、行き交う船舶を間近に望むことができる立地。全室をオーシャンビューとし、敷地内にはガーデンエリアを配し自然と海との一体感を出すほか、施設内には地下からくみ上げた海水を活用したインフィニティプールを設置するという。関門大橋の絶景を眺めながら施設のプールで海水に触れるという、ここでしかできない特別な体験を創出するとともに、下関・関門海峡がもつ魅力を広く発信し、エリア全体の観光地としての魅力、知名度向上に貢献することを目指す。

■ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツは、サステナブルな野菜を使用したスープをロイヤルパークホテルズの11ホテルで提供している。
三菱地所グループは、「濠プロジェクト」と題し、環境省皇居外苑管理事務所と連携、東京・丸の内の皇居外苑濠の水辺生態系の復元や生物多様性の保全を目指す取り組みを行ってきた。2019年からは、環境省が実施する皇居外苑濠の管理過程で刈り取った水草「ヒシ(菱)」を堆肥化、この堆肥を使用し山梨県で栽培された野菜を三菱地所本社カフェテリアなどで食材として活用するなど、都市と地方をつなぐ資源循環の仕組みを構築しているという。ロイヤルパークホテルズでは、同取り組みの一環として、2021年夏より、ヒシを含む堆肥で栽培した玉ねぎやトウモロコシを使用し、グループ統括総料理長監修のもと、スープに加工したものを、期間限定でロイヤルパークホテルズの一部で提供してきた。今年も、この玉ねぎとトウモロコシを使用したスープを提供。総料理長監修のもと、野菜本来の甘さと旨味を活かし、野菜そのものを感じられるスープに仕上げたとしている。「コーンスープ」は生でも美味しいトウモロコシのざくざくとした食感を楽しむ「食べるスープ」、「オニオンスープ」は標高が高く気温差の大きい八ヶ岳で育った玉ねぎを使用した「クリーミーな温製スープ」だという。

■コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション(大阪市淀川区)では、ホテル最上階「鉄板焼き 一花一葉」で、日本の美味探訪「Around Japan(アラウンドジャパン)」の第17弾として「Discover Fukui(ディスカバー フクイ)」を販売している。
日本の各地域が誇る旬の食材や、名産品を季節毎に鉄板焼きを通して紹介する「Around Japan」。今回は、”食の國ふくい”とも言われる福井県に焦点をあてた。温前菜は、ほのかな酸味と塩味がきいた”小鯛ささ漬の手毬寿し”や”焼き鯖寿し”をモチーフに、目の前の鉄板で仕上げた焼き寿し。魚料理には、淡泊な味わいの中にも旨味がある「八百姫ひらめ」をソテーにし、地理的表示(GI)保護制度に登録されている「上庄さといも」で作るオリジナルソースと、柚子が香る福井県伝統の薬味「山うに」を添えて提供する。肉料理には、細かいサシが入った甘みある柔らかい肉質の「若狭牛」を用意。まろやかな味わいの”へしこ塩”と名水百選に選ばれた御清水の湧水を使用して作られた”液体塩”で味わえる。締めのご飯は、福井県で生まれたブランド米「いちほまれ」を目の前で炊き上げ、伝統料理「へしこ」とともにお茶漬けで賞味できる。へしこの旨味とお茶の香りがお米をより一層引き立てる。また、料理と嗜むお酒には、福井県が酒米用に開発した特別栽培米「さかほまれ」で作られた日本酒など厳選された銘酒を取り揃えたという。

■秋葉原ワシントンホテル(都内千代田区)では、同ホテルから徒歩5分のボードゲームカフェ「コロコロ堂 秋葉原店」で利用できる2時間利用券とカフェでのソフトドリンク(ワンドリンク)が付いた「秋葉原のボードゲームカフェ2時間利用券付宿泊プラン」を提供している。「コロコロ堂」は、世界各国の様々なボードゲームを楽しめるボードゲームカフェ。カフェ運営の他にも、ゲームイベントの開催やオンラインでのゲーム販売、レンタルスペース運営も手掛けている。

■ノゾホテル(北海道富良野市)がオープンした。
JR富良野駅からクルマで約7分の立地で、富良野スキー場へアクセスしやすい。大浴場、ジム、スキーロッカー、キッズルームを完備し、ウィンタースポーツや長期滞在にも対応する。地上5階に78室を備え、全9タイプの客室は明るい木材のトーンで全体がまとめられ、必要なものがコンパクトに整理されたミニマルなデザインに仕上げた。館内は自然を感じる素材を意識しながら現代的なテイストでまとめたほか、バー、ラウンジ、レストラン、テラスは開放感ある空間になっている。ウェディングやパーティのほか、展示会にも利用可能なイベントスペースを併設し、地域のハブとしての交流の場を目指すという。レストランでは富良野・美瑛の旬の食材を多用したインターナショナルな料理や寿司、鉄板焼きなどが味わえる。また隣接のバーではトレンドのモクテルや道内のビール、ワインをはじめとした世界の銘酒を提供するという。

■ホテルグランヴィア広島(広島市南区)では、広島県立美術館で開催の特別展「英国キュー王立植物園 おいしいボタニカル・アート 食を彩る植物のものがたり」とのコラボ企画として「英国式アフタヌーンティーセット」を販売している。
同セットでは、同特別展で紹介される果実とレシピを取り入れた英国のクラシカルなスイーツを、紅茶と共に提供。イギリスで愛された果実「洋ナシ」「チェリー」「プラム」を使用し、18世紀末に記されたレシピを参考にした「タルト」「プラムケーキ」などを楽しめるという。同セットの内容は、上段のスイーツ3種が赤スグリのカヌレ・洋ナシのタルト・ニルギリと柑橘のスコーン、中段のスイーツ3種がチェリーのタルト・プラムケーキ・トウモロコシと黒胡椒のスコーン、下段のセイボリー3種がキノコのキッシュ・カスクルート・カボチャの冷製フラン。コラボ企画の特典として、展覧会チケットを提示した人は定価より10%オフで提供するという。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20210809

■名古屋クラウンホテル(名古屋市中区)に、ホテルで1人でオリンピック観戦を楽しんでもらおうというプランが登場した。部屋は元々あるシングルルームだが、応援に集中できるようベッドを撤去。日帰りで、1日最大 …

ホテル旅館観光業界ニュース20220418

■クロスライフ博多天神/博多柳橋が今秋開業する。カジュアル・ライフスタイルブランド「CROSS Life(クロスライフ)」は、オリックスが立ち上げた新ブランドホテルで、「ORIX HOTELS &am …

ホテル旅館観光業界ニュース20200913

■ホテルニューオータニ(都内港区)は、日本初の9つの星を受賞した。 ホスピタリティを格付けする「フォーブス・トラベルガイド」2021年度ホテル部門評価で、同ホテルの「エグゼクティブハウス 禅」が2年連 …

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190306

■楽天トラベルは、楽天トラベルの国内登録宿泊施設を対象に、直近の1年間で顕著な実績をあげた宿泊施設を表彰する「楽天トラベルアワード2018」を発表した。 同アワードは、全国の登録宿泊施設を対象に、顕著 …

ホテル旅館観光業界ニュース20230624

■トラベロッジ名古屋栄(名古屋市中区)がオープンした。香港や韓国、タイ、シンガポールなどアジア各国でホテルを運営するトラベロッジホテルズアジアによるもので、日本国内では、トラべロッジ本町大阪、トラべロ …