ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190119

投稿日:

■ロイヤルパークホテル(都内中央区)では、映画「マスカレード・ホテル」とのコラボスイーツを販売している。
木村拓哉・長澤まさみ出演の同映画とコラボした「マスカレードショコラ」とホットノンアルコールカクテル「コルテシア」で、2月28日まで期間限定で販売。
今回のコラボは、原作での取材協力、映画の撮影ロケ地として同ホテルが協力した繋がりから実現したという。展開するスイーツ「マスカレードショコラ」は、 1階 スイーツ&ベーカリー「粋」とロビーラウンジ「フォンテーヌ」で販売。キャラメリゼを混ぜた、軽やかなヘーゼルナッツプラリネムースの中に、華やかな香りのバラといちごのジュレと、やわらかで口当たりなめらかなチョコレートガナッシュを忍ばせた。真っ赤なマスカレード、バラ、ホテル・コルテシアのロゴマークをあしらった、ビターで大人の香り漂う一品だ。また、「コルテシア」は、1階 ロビーラウンジ「フォンテーヌ」と地下1階 メインバー「ロイヤルスコッツ」で展開される。セイロンティーをベースに、チーズケーキのほのかな甘い香りも漂うホットノンアルコールカクテル。真っ白な生クリームに浮かび上がる “ホテル・コルテシア東京”のロゴマークが印象的な仕上がりとなっている。

■ディズニーアンバサダーホテル(千葉県浦安市)に3月26日、「キングダムハーツ」をテーマにしたスペシャルルームが登場する。
「キングダムハーツ」シリーズは、スクウェア・エニックスが発売しているロールプレイングゲームのシリーズで、客室を「キングダムハーツ」シリーズのさまざまなアートでデコレーション。ベッドのヘッドボードには、眠りの世界が舞台の「キングダムハーツドリームドロップディスタンス」のキービジュアルから主人公ソラたちがデザインされ、ゲストを眠りの世界へ誘う。テレビ台には、いくつもの額装がギャラリーのように飾られ、その他、「キングダム ハーツIII」や「キングダム ハーツIIファイナルミックス」等のアートも飾られる。ルームキーは、シリーズを通して使用される象徴的なアイテム”キーブレード”となっており、宿泊のゲストは”キーブレード”を使って客室の扉を開けるといった、まさに主人公ソラの気分を味わうことができるという。さらに、3月26日から6月13日までの間は、館内のロビーラウンジとデリカフェで「キングダムハーツ」シリーズをテーマにしたスペシャルメニューも提供される。

■ホテルマウント富士(山梨県南都留郡)では、「富士山が見えなかったら無料宿泊券をプレゼント」企画を実施している。
同企画は、富士山を眺めるために建てられたホテルとして、富士山を鑑賞・撮影するのに最も適したこの時期に、より多くの人に来館して欲しいという思いから45年以上に渡り実施しているもので、ホテル滞在中に一度も富士山が見られなかった場合、再度宿泊できる無料宿泊券をプレゼントする。この時期は空気が澄み渡っているため、ダイナミックな富士山が裾野までくっきり綺麗に見え、中腹まである雪で青い空とのコントラストは見事なのだとか。また朝方には富士山が真っ赤に染まる「紅富士」が、山中湖周辺では富士山頂に太陽が重なる「ダイヤモンド富士」を見ることができるという。1月31日まで。
さらに3月31日までの期間は、レストランから一望できる中庭を13万球のLEDイルミネーションが美しく彩る「ホテルマウント富士イルミネーション」を開催。

■天翠茶寮(神奈川県足柄下郡)がオープンした。
箱根強羅の温泉旅館「強羅天翠」が改名してオープンしたもので、コンセプトは「日本の美と遊ぶ」。日本の天然木があしらわれた客室での滞在、日本古来のアンティーク帯のアート・日本画を散りばめた館内、四季折々に移りゆく自然、美しい懐石など、日本の美のコンテンツを、「おもてなし」という日本の美しい文化を通じて楽しんでもらいたいという思いを込めた。
「天翠茶寮」は、「強羅天翠」の姉妹館として2016年に開業した全12室の露天風呂を配した小さな宿。今回、大文字山を臨む絶景のロケーションを活かした露天風呂付の客室8室を増設、他の客室の改装も完了したうえで、「強羅天翠」を統合、「天翠茶寮」として生まれ変わった。

■コンフォートホテル新大阪(大阪市)が4月15日に開業する。
1月15日から既に宿泊予約の受付を開始した。コンフォートブランドのホテルで初めて、セルフチェックイン機を導入した。客室数は全150室。ホテルロビーには、大阪では初めてのカフェ「Comfort Library Cafe」を併設。ホテルが建つ土地にちなんだ書籍や旅の写真集、飲み放題のドリンク、Wi-Fi・コンセントなどを備えた、ゆったりと過ごせる開放的な空間を提供する。JR東海道・山陽新幹線、JR京都線、Osaka Metro御堂筋線が乗り入れる新大阪駅から徒歩約5分に立地。

■米・ハワイのホテル「グランドハイアット・カウアイ・リゾート&スパ」の神対応が話題となている。
英国に住むアンナ・ピッカードさんと息子のドゥーザー君は年末年始の休暇を同ホテルで過ごした。ところが、英国に帰国後、ドゥーザー君は、テディベアの「スートロ」をホテルに忘れて帰ったことに気付き落胆していた。アンナさんがホテルにメールで問い合わせると・・・。「スートロですか?あの子は新しい友達と一緒に遊んでいます」との返答が。そしてメールには、スートロがホテルにあった別のぬいぐるみのアザラシと一緒にバカンスを楽しんでいる写真が添付されていた。さらに、プールやスパ、海の見える場所でのツーショットや、スートロが清掃スタッフ、植木職人、受付係などと一緒に納まった写真の数々。いかにもスートロがエンジョイしているように見える。さらにスートロとアザラシがチェックアウトする写真と添え、ホテル側は「すぐに返送いたします」と伝えたという。
ドゥーザー君もアンナさんも感激し、ツイッターなどにも投稿。広く共感を呼び、急拡散し、2,200人以上がリツイートし、6,500人近くが「いいね!」を付けた。その後、スートロと、新しい友達のアザラシが一緒に家に届けられたという。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
大きなサイズ ベッド ベッドスロー デュベスタイル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20190820

■オークラアクトシティホテル浜松(静岡県浜松市)のレストラン「フィガロ」では、「真夏の恐竜フェスティバル」を開催している。 現在アクトシティ浜松の展示イベントホールで開催されている「浜松恐竜ワールド2 …

ホテル旅館観光業界ニュース20200519

■新大阪江坂東急REIホテル(大阪府吹田市)では、「晩酌セット付宿泊プラン」を販売している。 4月1日から日中10時間利用可能なテレワーク応援プランを販売しており、テレワークのコアタイムが昼間だけでは …

ホテル旅館観光業界ニュース20200630

■ホテル縁道(神奈川県川崎市)が8月13日に開業する。 宿場町川崎の歴史、文化、人々の暮らし、日常の素晴らしさなどがテーマ。川崎のローカル文化と来訪者を繋ぎ、未来に向けたサスティナブルな賑わいを地域に …

ホテル旅館観光業界ニュース20210126

■JR東日本ホテルメッツ目白(都内豊島区)は、大規模改修工事を完了し、リニューアルオープンした。リニューアル工事では、新客室タイプ「Biz style」を新たに設置。宿泊・テレワーク利用共に必要十分な …

ホテル旅館観光業界ニュース20200624

■ホテル日航新潟(新潟県新潟市)では7月3日より「ホテル日航新潟 ビアフェスタ2020」を開催する。 さくっと飲み食べしたい、という人のために「ちょい飲みちょい食べプラン」が登場。また、「小学生無料デ …