ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190212

投稿日:

■名古屋マリオットアソシアホテル(名古屋市中村区)に、大きな「雛のつるし飾り」が登場した。
古い着物などの布でつくった花や動物など約1万個の細工物がひもにつるされ、華やかにロビーを彩っている。制作したのは愛知県大治町の愛好会「雅の会」。「世界一大きいつるし飾り」として、ギネス世界記録に申請中の作品もあるという。長さ約2.7mで、バレーボール大の細工物が30個つるされている。

■ホテルニューグランド(横浜市)では、レクサス乗り放題+スイートの宿泊プランを販売する。
2月14~16日と3月14~16日の期間、チェックインからチェックアウトまでの滞在中、レクサス「LC」、「LS」に乗り放題の宿泊プラン。レクサス山下公園店とのタイアップ企画として初めて企画した。
宿泊はホテル最上階のスイートルームを用意。レクサスで横浜の街を自由にドライブした後、指定の時間にホテルメイドのチョコレートケーキを部屋へ届ける。翌日は、特別朝食「モンテクリストサンド」を、横浜港が一望できるレストランまたはルームサービスで提供する。バレンタインとホワイトデー限定の宿泊プランで、1日1室限定。

■星野リゾートBEB5軽井沢(長野県北佐久郡)は、35歳以下なら割引という価格設定を打ち出した。
同ホテルのコンセプトは「仲間とルーズに過ごす」。若者は旅行する際に「何をするか」や「誰と行くか」にこだわることに着目。仲間で利用できるように3人部屋を多く用意したほか、ホテル内の遊びの施設と観光案内も充実させた。3人部屋の「ヤグラルーム」は、1部屋18,000円からと季節によって変わるが、35歳以下のみで泊まれば16,000円の固定価格に割り引く。2人で泊まれば1人あたり8,000円、3人だと5,000円強となる計算。既に4、5月の大型連休はほぼ予約で埋まっているという。手軽さを打ち出して、高齢者に比べて旅行の機会が少ない若年層の需要を引き出し、将来の顧客層を育てる。

■三井不動産は、「(仮称)京都二条ホテルプロジェクト」について公表した。
計画地は、17世紀末頃から昭和中頃まで250年以上にわたり三井総領家(北家)の居宅があった同社グループとゆかりのある地で、二条城の東側・堀川通りに面し、7,000平方mを超える敷地。
ホテル開発にあたって、この地で受け継がれてきた遺構を新築ホテルのエントランスや庭園の景石等として活用し、現代の建築・デザイン界を代表する国内外のトッププレーヤーによる京都の伝統文化・精神性を取り入れた施設デザインを採用することで、歴史性と先進性を兼ね備えた滞在空間を実現することを目指す。
客室は平均50平方mを超える161室で、約210平方mのプレジデンシャル・スイートルームを含む多彩な部屋タイプを用意。さらに、庭園を臨む2つのレストラン、約1,000平方mのSPAエリアを設ける。開業は2020年夏を予定している。

■ホテルオリエンタルエクスプレス東京蒲田(都内大田区)が4月にオープンする。
蒲田は町工場の多い地域。そんな「蒲田ならではの町工場を感じるホテル」、町工場やそこで働くクラフトマンの「体験価値を持つホテル」をコンセプトにした。地域の発信拠点となるべく、町工場シーンの写真や工場での生産物、さらに実際に使用していた製造機械などを展示し、日本の高度技術が生まれた過程や作っているクラフトマンのこだわりに触れることができる。エントランスには大田区蒲田の町工場で使用していた旋盤機がディスプレイされるなど、ホテルの扉を開けた瞬間から”蒲田の町”を体感。
朝食ブッフェでは日本独自の食文化である、かつてクラフトマンが食べたであろう「お弁当」を詰める体験ができる。また、大田区には「蒲田温泉」をはじめ、黒湯といわれる温泉が点在。東京23区で現存数第一位を誇る銭湯や温泉をめぐれば、そこに暮らす地元の人とコミュニケーションをとることで、町を感じ、楽しみ、より思い出深い場所として蒲田の街を色濃く残すことができる。浴衣の貸し出しもあり。

■ホテルシギラミラージュ(沖縄県宮古島市)が4月に開業する。
コンセプトは”地上の楽園への Gateway – 唯一無二の宮古ブルー、カラーパレットのような蒼の世界への誘い”。客室は全120室。”海と空と大地、移りゆく景色の調和”をコンセプトに、ブルーオーシャンと輝く白浜をイメージした色調のインテリアでまとめられ、全室51平方m以上のゆとりある空間となっている。クリフサイドから昇るダイナミックなオーシャンサンライズや、辺り一面を幻想的なオレンジ色に染め上げる夕陽など、宮古島の豊かな自然が見せる色彩美は圧巻。ジャグジー付きデラックスから、最上階のプライベートプール付きスイートまで、多彩な客室が至福の宮古島ステイを実現する。夏には、ヴィラタイプ40室もオープンする予定。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
大きなサイズ ベッド ベッドスロー デュベスタイル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190504

■丸ノ内ホテル(都内千代田区)では、8Fフレンチレストラン「ポム・ダダン」の店内を改装し、多彩なシーンで利用できるメインダイニングとしてメニュー構成も一新した。 「モダンジャパニズム」をコンセプトに、 …

ホテル旅館観光業界ニュース20190618

■別府杉乃井ホテル(大分県別府市)が大規模リニューアルに着手する。 2025年までに客室棟を現在の3棟から4棟に増やし 2棟を新築する他、老朽化で耐震化が課題になっている既存2棟のうちHana館(13 …

ホテル業界ニュース 20180331

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ホテルのシーツ ホテルのベッドカバー ホテルの枕 サータのベッド サータのマットレス サータのマットレス/ベッド 大きなサイズのベッド 和室に …

ホテル旅館観光業界ニュース20190719

■愛媛県の大洲城は、天守閣に泊まれる1泊100万円の宿泊サービスを開始する。 大洲城は、江戸時代から残る4つの櫓が国指定の重要文化財。天守は、古絵図などを参考に2004年に木造で往時の姿を再現した。日 …

ホテル旅館観光業界ニュース20190712

■神戸ポートピアホテル(神戸市中央区)のナイトプールがスタートした。 1,100平方mの広さを誇る「ポートピアアイランド」の屋外プール。BGMやライトアップで華やかに演出されたナイトプールに、タピオカ …