ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20200504

投稿日:2020年5月4日 更新日:

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 000000000007.jpg です

■変なホテルでは、全国14軒の「変なホテル」で「感染リスク軽減プラン」販売している。
同プランは、通勤での感染リスクを軽減したい人に向けたもので、利用するホテルの近くに会社や職場がある人を販売対象としている。利用者はチェックイン時に、名刺や定期券などを提示し、会社や職場の所在地を確認する。価格は、一人あたり一泊2,000円。対象ホテルは、銀座、浜松町、赤坂、浅草田原町、浅草橋、西葛西、羽田、東京ベイ、心斎橋、なんば、関西空港、八条口駅前、博多、金沢香林坊。

■長野ホテル犀北館(長野県長野市)では、館内レストランで提供しているメニューのテイクアウト販売を始めた。
外出自粛のストレスを抱えている人々に食を通じて支援する。これまで店内で提供していたビーフシチューやエビチリ、麻婆豆腐、ケーキなど和洋中のメニューだけでなく、ワインやビール、日本酒などの酒類も用意する。電話1本で料理1品からのテイクアウトを受け付けるという。テレビ通話を利用したシェフやソムリエによる料理やワインの説明のほか、不特定多数の人との接触を避けるため、ホテル到着後に電話でスタッフが車へ配達などのサービスも実施するという。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 000000000003.jpg です

■ホテルニューオータニ大阪(大阪市中央区)では、家庭のおうち時間を応援するべく、「門外不出のホテルレシピ」を期間限定で公開した。
思うように外食ができず、キッチンに立つ時間が増えた今。その時間を少しでも豊かにするお手伝いができないかと、ホテルレシピを公開することにしたという。普段、台所に立つ機会のない人も手軽に作れるレシピから、本格的なホテルメイドのグルメまで、この季節ならではの食材を使用したメニューを紹介している。公開されたレシピは、ワインと相性ぴったりの「若鶏肉のコンフィと野菜 ハーブの香り」や、ホテルの朝食には欠かせない「ブライヤード風オムレツ」、春の旬の食材とプロの時短テクが詰まった「ホタルイカのスパゲッティ」など、全10品。公開期間は5月末まで。

■名古屋観光ホテル(名古屋市中区)では、宅配と持ち帰りに対応した弁当を販売している。
ホテルのレストランの味を再現したという牛フィレ肉ステーキとうなぎの弁当を用意。宅配サービスは弁当を5個以上注文した場合に限り、名古屋市中心部を対象に自社の従業員が届ける。持ち帰りはホテル1階に専用の受取窓口を設ける。1日に80個の販売を目指す。平日の昼限定で、前日までの予約が必要。5月29日までの期間限定の予定。

■グランディア芳泉(福井県あわら市)では、「温泉旅館をまるごとテイクアウト」というサービスを開始した。
旅館内の料亭の料理長が監修した会席料理弁当や地酒のほか、源泉から取った温泉水10Lも持ち帰れるという。毎週限定10組までで、価格は4人分29,000円。木曜正午までに同館の公式LINEアカウントなどを通じて予約し、土曜の午後4~6時の間にフロントで受け取る仕組み。あらかじめ申告すれば、乗車したままでの受け取りもできるという。地酒は芦原温泉でしか味わえない「女将」を4合用意し、人数分の浴衣も貸し出す。温泉水の容器や浴衣は1週間以内に返却が必要。購入者や女将のあいさつなどが収録された専用動画も閲覧でき、帰宅時や食事時などに流せば旅館に泊まった気分が味わえる。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 000000000006.jpg です

■ホテルキャッスル(山形県山形市)では、「ドライブスルー」を開始した。
直営レストランが作ったカレーライスや中華弁当を1点1,000円で販売。15分前までに電話で注文すれば、駐車場で車に乗ったまま受け取れるという。好評のため、時間も拡大し、11時から18時までとした。メニューは、中国料理「」のガンシャオシャーレンライスやチンジャオロースーライス、山形県産米「つや姫」を使用した人気のランチカレーライスなど々。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
ベッド 和室
デュベスタイル ベッド 旅館 サータ
大きいサイズ ベッド
 ベッドスロー サータ バスローブ ホテル
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190420

■ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル(横浜市西区)に、新元号「令和」のショコラが登場する。 改元を祝して、ホテルのショコラティエが作る新元号「令和」を印字した、ゆず、ほうじ茶、日本酒の和テイ …

ホテル旅館観光業界ニュース20190803

■茶室ryokan asakusa(都内台東区)がオープンした。 露地に見立てたエントランス、足湯のできる待合、にじり口を彷彿とさせる小さな扉から入る客室など、茶室の構成要素をモチーフにした空間設計と …

ホテル旅館観光業界ニュース20201224

■H.B.P HOTEL(大阪市住之江区)がオープンした。場所は、2025年、大阪で55年ぶりの開催となる大阪万博開催の地に近く、2025年大阪万博に焦点を当て、旧ホテルの全館リニューアル工事をおこな …

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190123

■星野リゾート青森屋(青森県三沢市)に4月17日、青森ねぶた祭をテーマにした客室「青森ねぶたの間」が登場する。 玄関に入った瞬間からねぶた絵を見ることができる部屋で、勇壮な立体ねぶたが構える主室、寝転 …

ホテル旅館観光業界ニュース20200808

■ホテルメトロポリタン(都内豊島区)では、宿泊プラン「ミステリーホテル」を販売している。 物語の舞台は同ホテル。お客自身が探偵となり、ある映画監督の行方不明事件を追うという設定。映画監督はホテルでの目 …