ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20200510

投稿日:2020年5月10日 更新日:

■オリコンは、ホテルについての満足度調査を実施し、ランキングを発表した。
同調査は、過去1年以内にビジネス利用、または観光利用でホテルに宿泊したことがある全国18歳以上の利用者を対し、全国でチェーン展開するホテル(「ビジネス利用」では120社、「観光利用」では126社)の満足度について、インターネットによるアンケート調査を実施したものだという。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表した。
それによると、「ビジネス利用」「観光利用」ともに「リッチモンドホテル」が総合1位を獲得、「朝食」ランキングでは、「ビジネス利用」では「ドーミーイン」が、「観光利用」では「ANAクラウンプラザホテル」がそれぞれ1位を獲得した。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 0000000000002.jpg です

■マリオット・インターナショナルは、「Stress Less and Be Well(ストレスを減らして健康でいよう)」プロジェクトを日本とグアムで開始した。
自宅で過ごす時間がより明るくポジティブなものになるようにとの願いを込めたもので、各ホテル自慢のヘルシーな素材を使った身体に良い食事や飲み物、おいしいデザートや子供向けのメニューなどを、家庭でも簡単に作れるようにアレンジし、ホテルの公式ソーシャルメディアにそれらレシピの動画を配信することで、誰でも手軽にホテルシェフによるレシピを試せるというもの。各動画コンテンツは1分~3分程度のショートビデオとなっており、一流ホテルのシェフたちによるおいしいメニュー作りのノウハウをいつでも好きなタイミングで視聴いただくことが可能だという。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 0000000000005.jpg です

■アンダーズ東京(都内港区)では、外出を控えて自宅で過ごす人たちに向け、SNSで「おうちでホテル体験」オンラインツールの配信をおこなっている。
ホテルシェフ、バーテンダーが、実際にホテルのラウンジで提供している前菜やカクテルのレシピを紹介。また、オンライン飲み会などの背景としても活用できるラウンジの画像も提供。また、ラウンジエリアで流れているBGMを収録したプレイリストも配信し、あたかも同ホテルのラウンジで過ごしているような上質な空間を演出できるという。

■オリックス・ホテルマネジメントでは、同社の旅館・ホテルをバーチャルで楽しめる企画「おウチで過ごそう、OHR的旅時間」を提供している。
同企画は、施設内の温泉やレストラン、屋外テラスなどのフォトジェニックな風景画像を20点公開。外出自粛を求められる中で、「オンライン帰省」や「オンライン飲み会」「オンライン会議」などのビデオ通話のバーチャル背景などとして利用できるもの。旅行や帰省ができなくても、自宅に居ながら非日常空間を身近に感じてほしい、開放感ある気分に少しでも浸ってほしいとの思いで企画したという。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 00000000000011.jpg です

■ホテル南風楼(長崎県島原市)に、グランピング施設「GLAMPING OLIVE TERRACE SHIMABARA」がオープンした。
コンセプトは「パパママも安心!海辺のリゾート温泉でらくらく快適キャンプ!海と緑と星空に囲まれた玉ねぎ型のテントで気軽にグランピング体験!屋外でもホテルのような快適空間で上質なひとときを」。テント(3~4名様迄)を含むキャンプ用品から夕食(BBQ/飲み物は別料金)、朝食(快適レストランで和洋バイキング)まで、全て同館で用意されるので、手ぶらでOK。ホテルの快適性とキャンプのワクワク感を同時に体験できる。

■UNDER RAILWAY HOTEL AKIHABARA(都内千代田区)がオープンした。
秋葉原の高架下ホテルで、JR秋葉原駅から徒歩3分。ホテルのコンセプトは、「アーバン(都会の)ロハス」。観光や仕事で溜まった疲れをリセットできるよう、客室は自然の要素を取り入れながらアースカラーをベースとし、都会的でクールなエッセンスを取り入れた部屋に仕上げている。部屋タイプは全部で13。内装は高架下という限られた空間の中を有効活用したデザインが特徴で、2名定員のダブルタイプの他、都内で数の少ない4名以上が同じ部屋で宿泊できる、家族やグループ旅行向きの大人数部屋タイプ(最大7名)まで多数用意されている。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
ベッド 和室
デュベスタイル ベッド 旅館 サータ
大きいサイズ ベッド
 ベッドスロー サータ バスローブ ホテル
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル業界ニュース 20180331

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ホテルのシーツ ホテルのベッドカバー ホテルの枕 サータのベッド サータのマットレス サータのマットレス/ベッド 大きなサイズのベッド 和室に …

ホテル旅館観光業界ニュース20221018

■クロスホテル大阪(大阪市中央区)に、プロ野球オリックス・バファローズとのコラボルームが登場した。オリックス・バファローズの応援企画として1日1室限定のコラボルーム「Bs ROOM」、また、試合観戦チ …

ホテル旅館観光業界ニュース20220918

■仙台ワシントンホテル(仙台市青葉区)に「ワシン丼」が登場した。同ホテルでは感染拡大前は朝食をビュッフェスタイルで提供してきたが、拡大後は定食形式で朝食を提供している。それが今回、約2年ぶりに朝食のビ …

ホテル旅館観光業界ニュース20221202

■カンデオホテルズ宇都宮(栃木県宇都宮市)が開業した。複合施設「Utsunomiya Terrace(ウツノミヤテラス)」の核テナントとしてオープンするもので、客室は、17~42平方m、全8タイプのバ …

ホテル旅館観光業界ニュース20210123

■ホテルJALシティ青森(青森県青森市)では、青森県在住者限定で、1泊あたり5,500円引きとなるプランを提供している。同プランでは、6~9階に位置するデラックスルームタイプのシングル・ツイン・トリプ …