ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20210129

投稿日:2021年1月29日 更新日:

■ヴィアイン新大阪(大阪市東淀川区)では、駅弁がセットとなった宿泊プランを販売している。
ビジネスなどで大阪で宿泊する際に外出を控えたい、近隣で少しでも旅気分を味わいたい等という現在の需要に向けて、スタートした。蛸壺風な容器が人気の「ひっぱりだこ飯」など3種類から選ぶことができる。また、ビールや日本酒など5種からドリンクを選べ、100以上の番組が見放題の「VOD(ビデオ・オン・デマンド)」(通常は1泊1,000円)付きとなり、客室で飽きないようなサービスも。1泊5,400円~で、今後は系列ホテルでも順次拡大予定。

■裏磐梯グランデコ東急ホテル(福島県耶麻郡)は、客室で観覧できる「冬の花火プラン」を販売している。
花火イベントの中止が全国的に相次いでいる中、同施設は福島県催事等企画運営支援事業に賛同。これらの業界を支援するため、地元の赤城煙火店と連携、新しい生活様式に対応したイベントの一つとして同花火大会を開催する。今回販売するプランは、人が特定の場所へ密集する花火大会とは異なり、客室から観賞する花火大会のため、プライベート感覚で快適に愉しめるというもの。花火大会は合計6日間開催され、いずれも21時から200発の花火を約10分間実施するという。花火を観覧できる客室は、ホテル最上階に位置する87平方mのスイートルーム、ラグジュアリーツインルーム、ファミリー和洋室など合計28室あり、幅広い種類の客室から選択できる。

■グランドニッコー東京ベイ舞浜(千葉県浦安市)は、最上階「ニッコーフロア」をリニューアルした。
宿泊者専用の「ニッコーラウンジ」で軽食やドリンクサービスが利用できるほか、高層階ならではの空をイメージした客室が45室。100平方mの「デラックススイートルーム」をはじめ、定員4~5名の「ニッコーグランファミリールーム B Type」や定員2~3名の「ニッコースーペリアルーム」など、さまざまなタイプを展開。11月30日までは、「ニッコーフロア」宿泊プランを販売する。また、3月末には11階「ニッコーフロア」(78室)のリニューアルも予定しているという。

■ホテル佐野家(京都市下京区)では、修学旅行が中止になった小中学生の子どものいる家族を対象にした「ホテル佐野家公式アンバサダー」の募集を開始した。
公式アンバサダーに任命されると、参加特典として、2月1日~4月10日までの期間に1泊2食付き無料宿泊が与えられる。その感想や写真を定期的にInstagramに投稿してPRを行う。また、宿泊後にはオンライン座談会に参加して、同ホテルの好きなところや今後への期待について語り合うことが条件となっている。応募方法は、佐野家公式Instagramの該当投稿に意気込みをコメントし、DMで「公式アンバサダー希望」と明記して送信する。募集人数は5家族(1家族5名まで)。

■「沿線まるごとホテル」事業の実証実験が開始された。
JR東日本スタートアップ、さとゆめ、JR東日本八王子支社が共同し、沿線の空き家を改装し宿泊施設として利用する企画。実際に体験できる宿泊プランとして、「無人駅からはじまる、源流への旅」が販売を開始した。同プランでは、1つの鉄道(青海線)、2つの駅(白丸駅、奥多摩駅)、3つの集落(奥多摩町白丸集落、堺集落、小菅村中組集落)を満喫する体験コンテンツが用意されている。まず、JR青海線の白丸駅にチェックイン。無人の駅舎ではホテルスタッフが出迎え、ウェルカムティーを提供しながら沿線の楽しみ方を教えてくれる。宿泊施設までの道中は地元の集落をホッピング。地域の自然や寺社を観覧する。食事は「沿線ガストロノミー」をテーマに、ブランド豚「TOKYOI X」や「東京しゃも」など地元の食材をふんだんに使用したコース料理を堪能。宿泊するのは山梨県の「NIPPONIA 小菅 源流の村」。多摩川源流の村の自然を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができる。

■hotel168(山口県萩市)がオープンした。
文化財指定を受ける築200年の海産物問屋の蔵を改修した一棟貸しホテルで、最大4人まで宿泊できる。土壁や天井の梁など蔵独特の造りはそのままに、簡易キッチンスペースやシャワールームを完備。萩焼、萩ガラスの食器、萩出身アーティストの書、絵画などを設置し、モダンで上質な空間作りにこだわる。チェックアウトは14時と、ゆとりのある設定。萩市内の散策や地元飲食店でのテイクアウトも楽しめる。萩観光といえば史跡が中心になりがちだが、地元の人しか知らないようなスポットなど、歴史だけではない萩のローカルな魅力を「暮らすように」泊まって楽しんでほしいとしている。今後はホテル近くの古民家でレストランもオープン予定。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
ベッド 和室
デュベスタイル ベッド 旅館 サータ
大きいサイズ ベッド
 ベッドスロー サータ バスローブ ホテル
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20201230

■フクラシア大阪ベイ(大阪市住之江区)では、客室と隣接する個室(談話室)を貸し切り「キッズルーム」や「シアタールーム」として利用できる宿泊プランを販売している。「KIDsルームプラン」は、小さな子供連 …

ホテル旅館観光業界ニュース20190929

■ダイワロイヤルホテルシティに「AAA(トリプルエー)コンセプトルーム」が登場する。 同ルームでは、利用者にホテル限定の、AAAの「アメニティーグッズ」、「グリーティングカード」がプレゼントされるほか …

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190131

■ホテルニューオータニ大阪(大阪市中央区)では、1月15日(イイいちごの日)から、いちごブッフェをスタートした。 インテリアブランドの「SWATi」とのコラボで、ディレクターがシェフと相談しながらスイ …

ホテル旅館観光業界ニュース20200624

■ホテル日航新潟(新潟県新潟市)では7月3日より「ホテル日航新潟 ビアフェスタ2020」を開催する。 さくっと飲み食べしたい、という人のために「ちょい飲みちょい食べプラン」が登場。また、「小学生無料デ …

ホテル旅館観光業界ニュース20220816

■亀の井ホテル紀伊(和歌山県田辺市)がオープンする。日本郵政グループから「かんぽの宿」を取得したマイステイズ・ホテル・マネジメントが、新たなブランド「亀の井ホテル」として、「かんぽの宿紀伊田辺」を「亀 …