ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20220726

投稿日:2022年7月26日 更新日:

■ホテルモントレ神戸(神戸中央区)1階イタリアンレストラン San Micheleでは、大阪四季劇場で上演中のミュージカル「オペラ座の怪人」とコラボしたスペシャルコースの販売を開始した。
ミュージカルの劇中シーンを想起させる創作イタリアンコースを、ランチとディナーそれぞれで楽しむことができる。舞台の第一幕をモチーフにしたランチのコースは、物語を象徴するアイテムである巨大なシャンデリアを表現した前菜「旬の魚介のタルタル」から始まり、スープ、メイン、デザートと続く4品構成。コースが進むにつれて皿の上に表現される劇中シーンも移り変わっていくので、本当にミュージカルを見ているような気分で食事を楽しむことができるという。全6品で構成されるディナーコースでは、物語がクライマックスを迎える第二幕をモチーフにした料理を提供。「マスカレード(仮面舞踏会)」や「ドン・ファンの勝利」といった劇中の名シーンを再現した美しい料理の数々は、物語が進む中で明かされていく、オペラ座の怪人の恐ろしくも悲しい真実を想起させる。10月30日まで。

■ホテルスプリングス幕張(千葉県千葉市)では、ロケ地ガイドを発行した。
ホテル業界がロケ地ガイドを発行するのは初めてだという。ロケ利用が一番多い 「宴会場エメラルド」をはじめ「メインバー ヴィオレ」や「ガーデンチャペル」などを無料で公開、期間中100人以上が訪れた同企画。ホテル公式SNSのフォロー画面を提示した人には、ロケ地ガイドもプレゼントした。同ホテルでは一昨年11月から、ロケ誘致を開始し、その年だけで60件のロケを受け入れ、約2,000万円の収益を上げた。同ホテルでは、ロケを受け入れることで、ホテルにどのような波及効果が生まれるかを大事にしているとしており、「ホテルの認知度を上げる、またはファンを増やす。そのための施策の1つが、今回のイベントだという。「ようこそ、スターが訪れ続けるロケ地ホテルへ」とロケ地マップの表紙には表現した。

■京王プラザホテル八王子(都内新宿区)は、2階レストラン「ル クレール」で、「ムーミン」をモチーフにしたブッフェを開催する。
ムーミンの作者の故郷でもあるフィンランドでは、夏至を迎える6月から夏を楽しむ文化であることから、企画のテーマを”常夏のジャングルになったムーミン谷”と設定し、ホテルシェフがオリジナリティ溢れるメニューを創作。期間中の、平日火~金曜日を「ランチブッフェ」、土・日・祝日を「スイーツブッフェ」に分けて開催し、ジャングルになってしまったムーミン谷で冒険を繰り広げるムーミン一家や仲間たちをイメージした、美味しい夏のメニューを楽しめる企画。店内装飾でも、トーベ・ヤンソンがてがけたコミックス作品「ジャングルになったムーミン谷」(1956年)のアートなどを使用し”常夏のジャングルになった”ムーミン谷の世界観を表現する。8月31日まで。

■仙台ワシントンホテル(仙台市青葉区)は、食品ロス削減に向け、フードシェアリングサービス「TABETE(タベテ)」を導入した。
同ホテルのレストラン「Bonjour Plus(ボンジュール・プリュ)」では、宮城県の地のものに拘った朝食を提供してきたが、ホテルで用意する朝食は、その日限りでの提供となるため、残った料理は全てロスとなっていた。同ホテルでは、美味しく食べられる料理を廃棄することなく、少しでも多くの人に楽しんでもらいたいという思いから同サービスを導入したという。フードシェアリングサービス「TABETE」は、コークッキングが提供する、店頭では売り切るのが難しい食事を購入できるフードシェアリングサービス。つくりすぎてしまったパンやお惣菜、予約のキャンセルが出てしまった食事、食材の端材でつくったオリジナル商品など、様々な「おいしい食事」が出品されているという。同ホテルがフードシェアリングサービス「TABETE」で提供する「ホテルの日替わり弁当」は税込350円。その日のメニューによって商品内容が変わり、引取りは同ホテル1階「ボンジュール・プリュ」で11時~13時に可能となる。賞味期限は、購入後2時間以内。

■(仮称) EVOL HOTEL KOBE (神戸市中央区)が2027年度中にオープンする。
婚礼大手の「テイクアンドギヴ・ニーズ」が手掛けるもので、場所は、神戸・三宮再整備の中核となる高層ツインタワーの1期ビルで、最も高価な部屋は1泊20万円を想定。地上150mを超えるビルの最上階にプールを設けるなど、滞在そのものを楽しめる高級ホテルを目指すという。地下2階、地上32階建てのビルのうち24階以上を使って開業する。独創的で高品質・高価格帯の「ブティックホテル」としてアピール。60~70室をそろえ、客室単価は3万~20万円となる。最上階には幅30mのプールを設置。テラス付きレストランやジム、チャペルなども備える。同社は邸宅型の「ハウスウエディング」を中心に結婚式場の企画運営で成長し、神戸、姫路を含む全国32都道府県に式場がある。ホテル事業には2016年に参入し、現在、東京に2件、さらに2023年と2027年にも都内に1件ずつを開業予定。兵庫県内へは初進出となる。「EVOL」は新ブランドで、「トレンドの最先端にいる富裕層」をターゲットとしている。ツインタワーは、神戸市が主導する再開発会社などが建設予定。地上部には西日本最大級のバスターミナルが入る。先行して5丁目の1期ビルが2027年12月の完成を予定している。

■yksi STAY(都内新宿区)2階に、フィンランド式の完全個室サウナ「yksi SAUNA」がオープンした。
店名の「yksi」は、フィンランド語で「1」という意味で、その名の通り1名から利用可能なサウナ(最大2名まで利用可)。そのため誰にも邪魔されることなく、ゆったり”ととのいタイム”を楽しむことができる。フィンランド式サウナの大きな特徴の一つがロウリュ。熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることで室内温度や体感温度を高め、発汗作用を促進するというもの。同店では、好きなタイミングでセルフロウリュを楽しめます。ロウリュ用の水にはアロマオイルが混ぜられているので、高いリラックス効果のあるひとときを堪能できるという。また、本場フィンランドでは、よりリラックスできるようにサウナで横になる習慣がある。そのためのサウナ枕も用意されている。サウナ浴でととのった後は休憩室でリラックス。”ととのい椅子”に身を任せながら、Bluetoothスピーカーでお気に入りの音楽に聴き入る至福の時間を過ごせる。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20191124

■ホテルプラザオーサカ(大阪市淀川区)では、大阪府の認定する「大阪産(もん)」の食材を使ったグルメフェアを開催している。 場所は、レストラン「逢坂」で、梅の実を食べて育った「大阪ウメビーフ」や、和泉の …

ホテル旅館観光業界ニュース20230603

■ラ・ジェント・ホテル京都二条(京都市上京区)がグランドオープンした。宿泊施設の運営などを手掛けるABアコモが手掛けるもので、客室は、ダブル(ユニバーサルダブルを含む)・ツインなど全159室。客室のコ …

ホテル旅館観光業界ニュース20200510

■オリコンは、ホテルについての満足度調査を実施し、ランキングを発表した。 同調査は、過去1年以内にビジネス利用、または観光利用でホテルに宿泊したことがある全国18歳以上の利用者を対し、全国でチェーン展 …

ホテル旅館観光業界ニュース20200901

■ソラリア西鉄ホテル札幌(札幌市中央区)が来年2月1日に開業する。 JR札幌駅、地下鉄南北線 さっぽろ駅、札幌駅バスターミナルなら徒歩圏内で、北海道庁旧本庁舎と庭園を客室から一望できる立地が特徴。客室 …

ホテル旅館観光業界ニュース20211228

■ホテル近鉄ユニバーサル・シティ(大阪市此花区)に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの人気者セサミストリートの仲間たちの20周年クリスマスフォトスポットが登場。サンタ衣装に身にまとったホテルスタッフが …