ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20220831

投稿日:2022年8月31日 更新日:

■ホテルバリタワー大阪天王寺(大阪市天王寺区)の屋上テラスでは、バーベキュー&ビアガーデン「天空BBQ」を開催している。
昨年から営業を始めた「天空BBQ」は、開放的な屋上でWEBER社製のグリルを使ったバーベキューとアルコールを含む飲み放題を提供する。席数は約50席。プランと6月30日までの1人当たり価格(2時間の場合、3時間の場合)は、スタンダードBBQ(5,000円、5,500円)、海鮮BBQ(6,000円、6,500円)、ビア缶チキン付きBBQセット(同)、贅沢フルセットBBQ(7,000円、7,500円)。食材持ち込みプラン(3,800円、4,800円)、おつまみ付きビアガーデンプラン(3,000円、4,000円)も用意する。いずれもアルコール含む飲み放題付き。営業時間は17時~22時(土曜・日曜・祝日と7月19日~8月31日は10時から)。10月31日まで。

■メルキュールホテル横須賀(神奈川県横須賀市)では、地元密着型のスポーツクラブ「ロコスポーツ横須賀」と提携した「デトックス宿泊プラン」を販売している。
ステイホームやリモートワークが定着しつつある現在、身体を動かす機会が減り、運動不足の人口も増えている。そんな運動不足の方に向け、体を動かし汗をかき、心身ともにリフレッシュできる宿泊プランを地元密着型のスポーツクラブ「ロコスポーツ横須賀」とのコラボで販売開始した。「LOCO(ロコ)=地元」の意味を持つロコスポーツ横須賀は 、その街で一番の 「どの世代にもやさしい」スポーツクラブ。スタイリッシュなデザインで人気のイタリア製高級フィットネスマシンを多数配置。トレーニング初心者から上級者まで楽しめる。また、ストレッチマシン「YURAGI」が横須賀初導入。バネが起こす自然な「ゆらぎ」を利用したストレッチで、体力に自信のない人でも、脂肪燃焼や身体の痛み改善など様々な効果を体感できる。トレーニングやヨガ、エアロビクスで汗をかいた後は、岩盤浴でリフレッシュ。温められた石の上で寝ると、新陳代謝UPや美容など様々な効果を期待できる。同プランは、お試し感覚でジムを利用できる一日利用券と、近年流行のデトックスを促すアメニティがセットになった宿泊プラン。ソロ活やリセット泊におすすめ。

■ホテルニューオータニ(都内千代田区)では、アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」とのコラボ宿泊プランを販売している。
同ホテルではこれまでアパレルブランドやアニメ、ゲームなどさまざまな作品とコラボすることで、新たな体験価値を見出し、多くの人に利用されてきた。今回、その第15弾となるコラボ宿泊プランがついに決定。その作品が、フォースシーズン「策謀」の上映が決定したアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」。「銀河英雄伝説」は、遙か未来の宇宙を舞台にしたSF小説。数々のヒット作を生み出した人気作家、田中芳樹の代表作で、1982年に第1巻が刊行されて以来、本伝10巻、外伝5巻の大長篇小説として、累計1500万部のセールスを記録。今なお増刷が続いている。1988年からはアニメシリーズが展開され、さらに多くのファンを獲得した。客室の種類は「帝国ルーム」・「同盟ルーム」の2種類を3室ずつ、計6室用意。好きな部屋を選べる。10月31日まで。

■函館国際ホテル(北海道函館市)は、恋愛ゲーム「DYNAMIC CHORD」とコラボした企画をおこなっている。
「DYNAMIC CHORD(ダイナミックコード)」は、バンドマンとの恋愛を描いた作品で、ゲーム・CD・アニメ・舞台などに展開している。同ホテルでは、登場バンドのひとつ「KYOHSO(キョーソー)」とのコラボ企画を実施している。2月にリリースされたCD「DYNAMIC CHORD vocalCD series 2nd KYOHSO」では、函館で行ったライブの様子が描かれ、同時期に実施したトラベル企画で、函館の観光地を巡る彼らに密着。その時の宿泊場所が同ホテルという縁で、この企画が実現したという。ホテル館内で過ごすメンバーを描いたパネル展示のほか、コラボ限定のビジュアルを使ったグッズなどを販売。KYOHSOのベーシスト、YUUの誕生日を記念したオリジナルポストカードの無料配布も行う。11月30日まで。

■稲取銀水荘(静岡県賀茂郡)に、ふるさと納税の自動販売機が設置された。
旅館に設置されたのは全国で初めてだという。ロビーに設置された自販機はタッチパネルで寄付額と返礼品を選び、運転免許証で名前や住所などを読み込み、クレジットカードで入金する。レシート(引換券)をフロントへ提出すれば宿泊補助券などの返礼品を受け取ることができる。地元名物キンメダイの干物などの商品は直接受け取るか、後日の郵送となる。同施設のある東伊豆町が、観光協会、商工会からの要望をきっかけに設置した。今後、自販機を試験運用しながら、他の旅館や飲食店へ自販機と同じ操作ができるタブレット端末やQRコードを配置するという。11月までに町全体で共感応援型ふるさと納税の受け入れ体制を整える計画。ふるさと納税を町財源確保の柱に位置付け、納税額増に力を入れ、町の自然や文化に感動してもらい、その感動をそのままふるさと納税につなげてほしいとしている。

■クロスホテル京都(京都市中京区)1階のレストラン&バー「KIHARU Brasserie」では、クラゲをモチーフにしたパフェが発売される。
「京都水族館」とコラボし、約150個体ものミズクラゲが部屋に浮遊する1室限定ルームが好評の同ホテル。これまでも、部屋一面に約90頭のオオサンショウウオが施された客室など「京都水族館」とタッグを組んできた。今回のコラボでは、ふわふわと浮遊する姿が魅力のクラゲをモチーフにした華やかなパフェが登場する。ミズクラゲの丸いフォルムを器部分、触手を高台に見立てた「クラゲ型グラス」に、6種のフルーツを盛り付け、その上に苺や練乳を混ぜたシャリシャリ食感のアイスをトッピング。ユニークでキラキラとしたグラスに盛られたカラフルなフルーツは、かわいらしく写真映えすること間違いなし。また、少し溶けたタイミングでスパークリングワインを追加すると、味の変化が楽しめるという。さらに、店内の装飾には「京都水族館」オリジナルのクラゲ風鈴が出現。まるで空間を泳いでいるかのようなクラゲたちが奏でる音色は、涼やかな夏を演出してくれる。パフェの価格は1,980円、9月6日まで。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20230215

■NOT A HOTEL AOSHIMA(宮崎県宮崎市)が誕生した。永らく廃虚になっていた後、解体後も再開発が進まなかった青島の旧橘ホテル跡地に完成したもので、6区画あり、30日単位の「シェア購入」も …

ホテル旅館観光業界ニュース20210105

■ホテルフクラシア晴海(都内中央区)では、出張者向けにもんじゃ焼セットが付いた宿泊プランを販売している。同ホテル最寄りの大江戸線「勝どき」駅から1駅の場所にある月島の名物料理「もんじゃ焼き」を自宅で味 …

ホテル旅館観光業界ニュース20231010

■温泉宿塚越屋七兵衛(群馬県渋川市)では、人気ドラマCD「DIG-ROCK」とのコラボ企画「DIG-ROCK x 塚越屋七兵衛 in 伊香保温泉2023!」を販売している。2019年にオリジナルのドラ …

ホテル旅館観光業界ニュース20200504

■変なホテルでは、全国14軒の「変なホテル」で「感染リスク軽減プラン」販売している。 同プランは、通勤での感染リスクを軽減したい人に向けたもので、利用するホテルの近くに会社や職場がある人を販売対象とし …

ホテル旅館観光業界ニュース20220720

■ホテルアソシア豊橋(愛知県豊橋市)に、「ブラックサンダールーム」が登場する。有楽製菓とのコラボ。客室はスーペリアツインルームを使用し、ブラックサンダーにまつわるパネル展示や、商品パッケージを模したオ …