ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20220921

投稿日:2022年9月21日 更新日:

■ANAクラウンプラザホテル広島(広島市中区)に、サンフレッチェ広島とのコラボルームが登場した。
今年創立30周年を迎えた、広島を代表するスポーツチームのひとつである「サンフレッチェ広島」のコンセプトルーム。サンフレッチェ広島は、1992年に広島県、広島市、企業等の47団体の出資により設立され、J1リーグで年間優勝3回を誇るJ1プロサッカークラブで、「サッカー事業を通じて、夢と感動を共有し、地域に貢献する」をクラブ理念に掲げている。同ホテルでは、その理念に賛同し、ともに広島を盛り上げていくため、チームのオフィシャルグッズや写真で装飾された「コンセプトルーム」を企画し、宿泊プランを販売している。ツインのコンセプトルームは、サンフレッチェ広島のイメージカラーであるパープルを基調とし、チームマスコットの”サンチェ”と”フレッチェ”のぬいぐるみや、ブランケット、クッション、オリジナルマグカップ、非売品のトレーニングウェアをルームウェアとして用意し、まさにサンフレッチェ一色のプレミア感満載の客室となっている。また壁には、選手のサイン入りユニフォームや創立当時から現在に至るまでの歴史を物語る写真が飾られ、サンフレッチェ広島の道のりを振りかえることができる。なお、同宿泊プランの売上の一部'(10%)は、チーム強化支援金としてサンフレッチェ広島に寄付されるという。

■ホテルモントレ仙台(仙台市青葉区)に、「映画 バクテン‼」のコラボルームが登場した。
同アニメは、宮城県岩沼市を舞台に、高校生男子新体操部の青春を描くオリジナルアニメーションで、宿泊プランでは、ホテルスタッフ姿の双葉・美里・ましろが出迎えるコラボルームへの宿泊と限定オリジナルグッズのプレゼント、プランでしか体験できない特別コンテンツを用意した。

■ホテルアソシア豊橋(愛知県豊橋市)の12階に、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の客室がオープンした。
登場したのは、しんちゃん自身がプロデュースしたという「オラのぷろでゅーすルーム」。天井などにしんちゃんのイラストが描かれているほか、枕やベッドカバーなどはアニメと同じデザインが施されている。また、しんちゃんの大好物であるチョコビを並べた「チョコビスペース」や、好きなだけチョコビが食べられる「チョコビタワー」もある。記念写真パネルでは、しんちゃんとラブラブのツーショットが撮れる。1日1組限定で、一泊60,000円。最大4人まで利用可能。

■いろはグランホテル近鉄奈良駅前(奈良県奈良市)がオープンした。
ホテル・保育園・有料老人ホーム・調剤薬局などを展開するはれコーポレーションによるもので、薬師寺に残る数々のシルクロードを連想させるデザインを採用、日本の伝統的感覚を現代に表現したという。客室は、ダブル・ツイン・和洋室など143室。個別空調とし、PCや書類を広げても余裕のあるデスクなども設置した。朝食は、和洋御膳セミビュッフェ朝食「一汁三菜 大吟醸」を6時30分~10時30分に提供。羽釜で炊き上げたごはんと味噌汁、作り立てのメイン料理(焼き魚・肉料理・鍋料理等から一品選択)、いろとりどりに並んだ総菜小鉢を自由に選択できるという。場所は、近鉄奈良線「近鉄奈良」駅より徒歩2分、JR各線「奈良」駅より徒歩10分の立地。奈良公園が至近にあり、ビジネスや観光など、多様な需要を見込む。

■沖縄ホテル(沖縄県那覇市)が9月にリニューアルオープンする。
感染拡大の影響を受け、昨年4月から休業していた。同ホテルは、沖縄で初めての観光ホテルとして1941年に那覇市の波之上地区で開業した老舗。沖縄戦で焼失したが、1951年に現在の那覇市大道に建て直した。今回の改装工事に関しては、職人が足りていないという状況の中、9月の再開を目標にスタッフ一同で励んでいるという。同ホテルの公式フェイスブックアカウントでは改修工事の写真と共にスタッフのコメント等を掲載している。

■熱海パールスターホテル(静岡県熱海市)が9月26日に開業する。
国道135号沿いの熱海サンビーチ前に立地する同ホテルで、当初、東京五輪の開催を見越して2019年夏の開業を予定していたが、建設資材の調達や感染拡大の影響などで延期していた。敷地面積は6,200平方m、延べ床面積は26,000平方m。客室は87室で全室に温泉を備える。10階建ての建物には、合わせて7つのレストランとバー、ラウンジ、インフィニティーバスがある温泉大浴場、フィットネススタジオ、エステサロン、約180台収容の駐車場も備える。熱海市内の宿泊施設としては初めて、全室にバトラーサービスを導入。宿泊客へのきめ細やかなサービスに対応するという。スモールラグジュアリーをテーマにしたホテルで、日本人らしい組織化したサービスとしてバトラーサービスを提供したいとしている。ロビーには、漆黒の溶岩石で作られた水盤や天然ヒノキの一枚板のレセプションカウンター、左官職人でアーティストの久住有生氏の作品を置く。10mの吹き抜けが印象的なロビーは、手すきの和紙や格子を使うなど、熱海の和文化を継承したデザインにし、上質な空間にこだわったという。客室にも木材や和紙、全室デザインが異なる墨絵のアート作品を掲げるなど、「温かみと室礼(しつらい)の文化」を大切にしている。レストランでは熱海や伊豆の素材を使ったフランス料理、中国料理、日本料理などを提供する。レストラン、フィットネススタジオ、エステサロンは宿泊者以外も利用できる。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20210420

■横浜ロイヤルパークホテル(横浜市西区)では「進撃の巨人」コラボ宿泊ルームを販売する。これは、同ホテルの入る横浜ランドマークタワーが期間限定で、コミックス全世界累計発行部数1億部を突破した人気作品「進 …

ホテル旅館観光業界ニュース20220629

■リーガロイヤルホテル(大阪市北区)では、19階~22階に位置する「花」「空」「海」「森」4つのテーマで「日本の自然」をデザインした、ナチュラルコンフォートフロアが、あらたにサステナブルステイフロアへ …

ホテル旅館観光業界ニュース20190904

■センチュリーロイヤルホテル(札幌市中央区)では9月1日より、「カーリングのまち・常呂町フェア」を開催する。 北見市常呂町は、オホーツク海とサロマ湖に面し、豊かな自然と四季を彩る食に恵まれた農業と漁業 …

ホテル旅館観光業界ニュース20220711

■星野リゾートBEB5沖縄瀬良垣(沖縄県)がグランドオープンした。「BEB」は、星野リゾートが展開する「星のや」「界」「リゾナーレ」「OMO」に続く5つ目のブランド。若い世代のニーズに合わせ、時間を気 …

ホテル旅館観光業界ニュース20191121

■ホテルWBF新大阪スカイタワー(大阪市淀川区)が来年1月18日に開業する。 新大阪エリア最高層となる地上32階建てのホテルで、御堂筋線「新大阪駅」から徒歩約1分、32階には展望レストラン、屋上にはル …