ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20220924

投稿日:2022年9月24日 更新日:

■Willows Hotel 大阪新今宮(大阪市浪速区)は、「通天閣」初の公式パートナーホテルになった。
通天閣は今夏110周年を迎え、営業開始より先に入場できるほか、通天閣をイメージしたオリジナルカクテル、ホテル屋上の展望デッキで通天閣をバックにスマートフォンで鏡面加工した写真を撮影するといった宿泊客向けサービスを開始するという。同ホテルは全227室。JR環状線「新今宮」駅通天閣口から徒歩6分の位置に昨年9月に開業した。通天閣への優先入場といったパートナーホテルとしての宿泊特典に加え、ホテル玄関前の屋外スペースを「通天閣広場」と名付けて協力してイベントを誘致するほか、通天閣を眺められる客室には、客室ドアに通天閣のマークのデザインを採用するという。

■秋葉原ワシントンホテル(都内)は、eスポーツコンセプトルーム「Akiba eGaming Room」をオープンする。
同ルームの企画や構築では NTTe-Sports の調達・アドバイスといった協力を受け、ゲーミング PC などについては、「eXeField Akiba」で採用しているものと同等のハイスペックなゲーム環境を用意しているという。また、宿泊客からの問合せ対応などサポート体制も整えた。

■三井ガーデンホテル柏の葉パークサイド(千葉県柏市)が開業した。
場所は、国内有数のがん専門病院、国立がん研究センター東病院の敷地内で、コンセプトは、がん治療を支えるホテル。がん患者と付き添いの家族の利便性の向上を目的に建設された。立地を活かした外来診療のほか、AIを活用して患者の容態を見守るカメラやロボットによる食事の配送など、施設の運営にはさまざまな先端技術も取り入れた。また施設づくりには患者や家族の意見を反映して、病院間を往復する送迎バスの運行など、がん患者と患者を支える家族に寄り添ったサービスも導入されている。がん医療専門病院の敷地内に民間の宿泊施設が開業する事例は全国初で、これまで通院が難しかった患者にも治療の機会を提供できる。病院側も、IOTを活用した遠隔診療など、新たな診療モデルの確立につなげたいとしている。

■ホテル川六エルステージ高松(香川県高松市)の敷地内に、新たに「新メインタワー」が登場した。
同ホテルは、創業145年の老舗で、地上13階建ての建物内には、シングルルームから広々とした和室まで203室が設けられ、ロビーにも仕事用のスペースが整備されている。最上階の客室から見渡せるのは、瀬戸内海と高松のまち。室内でもパソコンなどで仕事ができるよう、大きなテーブルも設置されている。出張などで高松を訪れるビジネスマンの利用を見込んでおり、高松駅周辺で進む再開発事業に伴うビジネス客も取り込もうと期待を寄せる。

■「空飛ぶホテル」のコンセプト映像がちょっとした話題となっている。
「Sky Cruise」と呼ばれるこのコンセプトは、グラフィックデザイナーのTony Holmsten氏がイメージを作り、映像はイエメン出身の科学コミュニケーターでありビデオプロデューサーのHashem Alghaili氏によって制作された。まさに「超大型豪華客船」さながらで、機内は5,000人が滞在可能なホテルやレストランとバー、ショッピングモール、スポーツジム、メディカルセンター、映画館、プールなどが備えられる。また、この飛行機は20基の小型原子力エンジンを動力源とし、空中に浮いたまま何年も飛行を維持することが可能になる、と説明されている。地上に降りることがないという設計上、航空会社が空港とスカイ・クルーズの間を運行し乗客を運ぶという仕組みを想定しているという。また機体の整備や修理などもすべて飛行中に行われる。さらに、この空飛ぶホテルでは、乱気流を心配する必要はないといい、AIシステムにより乱気流が起こるのを適切に予測し、宿泊客が振動を感じないようにすることができるようになるという。これはあくまでも、コンセプトだが、いつの日か我々の空の上を実際に飛び回る日が来るかもしれない。

■OF HOTEL(仙台市青葉区)が開業した。
「THE LOCAL SESSION」をコンセプトに、地域の人々と共創し、東北のまだ知られていない革新的な取り組みと文化や歴史を未来へ引き継ぐ、クリエイティブなビジネス創造の場を提供する新たなライフスタイルホテル。例えば、地域で活動するアーティストによるワークショップを開催するなど、地域の人々やクリエイター、ビジネスパーソンの交流の場として、多種多様な使い方に応える「ラウンジ」を併設している。立地は、仙台駅の北側。築47年の元ビジネスホテルをリノベーション、耐震改修と断熱改修を施し、建物全体で性能向上を図ったという。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20200727

■レンブラントスタイル本厚木(神奈川県厚木市)が9月1日にオープンする。 「まちのオアシス」をコンセプトに、地域の集い、ビジネスの集い、レジャー、それぞれのオアシスとして迎え、自分らしい時間を過ごせる …

ホテル旅館観光業界ニュース20191104

■城山ホテル鹿児島(鹿児島県鹿児島市)では、、冬の風物詩であるウィンターイルミネーション「光のファンタジーとハピネスの丘」を開催している。 標高108mの高台にある同ホテルの眼下に広がる鹿児島市街地の …

ホテル旅館観光業界ニュース20220912

■JR東日本ホテルメッツ大森(都内大田区)が9月28日に開業する。場所は、JR京浜東北線「大森」駅中央改札より徒歩1分。駅ビル「アトレ大森」と同じ建物内にあるため、滞在中の食事・買物も便利だという。フ …

ホテル旅館観光業界ニュース20200507

■メズム東京オートグラフコレクション(都内港区)が開業した。 同ホテル・オフィス・商業・劇場から成る都心の複合開発エリア「ウォーターズ竹芝」のタワー棟16階~26階に開業した。ホテルコンセプトは「TO …

ホテル旅館観光業界ニュース20201001

■梅小路ポテル京都(京都市下京区)が10月14日にオープンする。 JR西日本ホテルズの新ブランドホテル「Potel(ポテル)」の第1号店となる。 「ホテル」ではなく「ポテル」というネーミングは、人と地 …