ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20230501

投稿日:2023年5月1日 更新日:

■リーガロイヤルホテル小倉(北九州市小倉北区)では、北九州夜景をイメージしたメニューを販売している。
昨年3月、同市は、国内外の夜景観光活性化を目指して誕生した夜景ブランド「日本新三大夜景都市」で、夜景都市から全国1位として認定。同フェアでは、地元北九州の夜景をイメージした料理とカクテルを販売する。28階「レストラン シャンボール」では、ライトアップされた若戸大橋をイメージした前菜「海の幸とサーモンのマリネ 根セロリのムースと青リンゴのジュレ ~北九州の夜景のイメージで~」を含む全8品のフレンチコース「Chambveu -シャンヴュー-」を用意。28階「鉄板焼 なにわ」では、窓から広がる高層階から望む夜景とともに、豪華食材を熟練シェフが絶妙な焼き加減で仕上げるコース「煌~きらめき~」を用意する。さらに、28階レストランの2店舗と1階の「メインバー セラーバー」では、バーテンダーが考案した夜景を思わせるカクテルを用意する。

■奈良ホテル(奈良県奈良市)の日本料理「花菊」では、「和風アフタヌーンティー」を販売している。
同商品はその名の通り、和食店舗ならではの食事メニューと和スイーツを揃えたもの。朱色のお重には、ミニ海鮮丼や、香りのよい柚子味噌を添えたふろふき大根、海老にのりを巻いて揚げた、海老のみじん粉変わり揚げなど、料理人が腕をふるった本格日本料理を用意。スイーツには、和菓子・ぜんざい・団子などの和スイーツに加え、マカロンやムースショコラなどの洋風スイーツも取り揃える。飲み放題で用意するドリンクには、「大和茶」として知られる奈良県産の和紅茶や、抹茶を使用したカプチーノなど、上質な香りのお茶を取り揃えるという。メニューは、ウェルカムドリンクがアップルジンジャーティー、和セイボリーが蟹味噌豆腐・菊菜白和え・蕪の甘酢漬け・ミニ海鮮丼・ふろふき大根柚子味噌・法連草のなごみ巻・海老のみじん粉変わり揚げ・公魚大葉揚げ、甘味が田舎風ぜんざい 塩昆布・みたらし団子・わらび餅・檸檬マカロン・かすてら・かすみ梅餅・練乳苺ケーキ・ムースショコラ・ベイクドスフレチーズケーキ・果物三種・植村牧場ミルクアイス。フリードリンク(90分制・75分ラストオーダー)は、同ホテルオリジナルブレンドティー・奈良和紅茶(中尾農園)・奈良抹茶カプチーノ(中尾農園)・大和橘フレーバーティー(ティーファーム井ノ倉)・フルーティーカモミール(ロンネフェルト)・ブレンドコーヒー。

■オリエンタルホテル東京ベイ(千葉県浦安市)では、明治とのコラボ企画として、ベビーと家族のはじめての旅行に最適な宿泊プラン「ベビーにもママにも嬉しい特典満載の応援プラン」を販売している。
同ホテルは、赤ちゃん・子ども連れでも安心して宿泊できるホテル・旅館・温泉宿等を認定する、ミキハウス子育て総研による「ウェルカムベビーのお宿」第1号ホテル。一昨年からはベビーとの初めての旅行「ファーストトリップ」宿泊プランを販売し、さらにアメニティを自由に楽しみながら選べるアメニティベース「TIROIR/ティロワール」を導入するなど、ベビーとの旅行を応援している。同プランでは、かさばるオムツ、大量の着替え、調乳用のミルク、お湯、湯冷ましなど、何かと荷物が多く、準備が大変な子連れでの旅行を快適にするために、赤ちゃん向け、ママ向けにそれぞれ豊富な旅行に便利なグッズが進呈される。赤ちゃん向けとしては、明治ほほえみ らくらくミルク6缶セット(専用アタッチメント付き)、おしりふき、除菌シート、使い捨ておむつ替えシート、ミネラルウォーター(軟水)、ベビーローション、ママトラベルライター 堀希和子氏による「ファーストトリップHow toガイド」が用意される。ママ向け特典としては、子育てで忙しい日常から離れた空間で気持ちをリフレッシュして、自分だけの時間を思う存分楽しめるような特典から1つ選択できる。なお、全て館内店舗なので、移動も楽に行える。さらに、同プラン特典としてアーリーチェックイン、駐車場24時間無料も利用可能。館内には、備品としてボーネルンド遊具、バンボ、月齢入りオリジナル寝相アートシート、壁面装飾、おしりふきウォーマー、哺乳瓶除菌器、高機能除菌スプレーが備わる。

■名鉄イン刈谷(愛知県刈谷市)に、地元のプロバスケットボールチーム・シーホース三河の「タツヲ」とコラボした客室「タツヲルーム」が登場した。
タツヲは、タツノオトシゴをイメージしたチームの所属タレントで、部屋には自筆のメッセージや写真パネルが飾られ、ベッドには抱き枕も用意された。タツヲルームは、限定1室のシングルルーム。

■ホテルレイクビュー水戸(茨城県水戸市)に、茨城県産木材を使ったキッズスペースが設置された。
同ホテルでは、以前から子ども連れの利用客にも、より安心して遊べるスペースを作りたいという思いがあったという。茨城県の「いばらき木づかいチャレンジ事業」の採択を受け、茨城県産の無垢材を使ったキッズスペースの企画を進め、設置が実現したという。スペースは、未就学児~小学生低学年が靴を脱いで遊べるものとして設計。床部分には約90cm x 120cmの厚手の板9枚を敷き詰め、切り株状の木材やスクエアボックス、組み立て式のキッズハウスを設置。駅そばの立地で鉄道好きの子ども連れの宿泊客も多いことから、キッズハウスの中にはレールに見立てたテーブルも設置している。「一つ一つをマジックテープで付けるなどしていて移動ができるので、催しの際に移動して設置することもできる」という。スペースは常時開設。ホテル開館時間内は自由に利用できる。

■亀の井ホテル福井(福井県福井市)では、運び湯による天然温泉の提供を開始した。
これにより、全国に展開する「亀の井ホテル」は全てのホテルで天然温泉が楽しめるという。同ホテルではこれまで、大浴場では人工温泉を提供していたが、今後は別所新加賀温泉の天然温泉に変わる。同温泉は、山代温泉から山中温泉へ向かう途中に湧き出た天然温泉。ほんのりと青みがかった弱アルカリ性の温泉は、「美人の湯」とも言われ、肌にしっとりと染み込み、体が芯から温まると評判の温泉だという。同ホテルは「かんぽの宿 福井」として親しまれ、昨年7月に「亀の井ホテル福井」にリブランド。兎越山の頂上に位置し、展望大浴場からは福井市街を一望できる。晴れた日には、遠くに名峰・白山の雄姿を望み、周辺には東尋坊・越前海岸などの景勝地や、曹洞宗の大本山・永平寺などの古刹も点在しているという。また、越前ガニが旬を迎え、同ホテルでも越前ガニを提供する夕食メニューを充実、県内だけでなく多くの県外旅行者が訪れるシーズンとなる。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル業界ニュース 180324

■シェラトン都ホテル大阪(大阪市天王寺区)は、11階の全50の客室と廊下などの共用部を改装した。 標準仕様だった客室を、国内外の観光客を見込んだ「プレミアムフロア」に一新し、宿泊代を従来の約35,00 …

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190524

■GOOD NATURE HOTEL(京都市下京区)が12月に開業を予定している。 京阪ホールディングスが、京都高島屋南側で建設中の複合商業施設「グッドネイチャーステーション」に入るホテルで、京阪グル …

ホテル旅館観光業界ニュース20230820

■季舟庵(千葉県いすみ市)がオープンした。東京駅から約90分、のどかな田園風景が残る房総半島南部に位置するいすみ市釈迦谷の一角に建つ、1日1グループ限定の貸切オーベルジュ。200年前の躯体を活かして改 …

ホテル旅館観光業界ニュース20231221

■ワシントンホテルでは、桃屋が展開する「ごはんですよ!」とのコラボ企画を開催している。「ごはんですよ!」の発売50周年と、ワシントンホテルの開業50周年に合わせたもので、朝食オリジナルメニュー企画、海 …

ホテル旅館観光業界ニュース20200504

■変なホテルでは、全国14軒の「変なホテル」で「感染リスク軽減プラン」販売している。 同プランは、通勤での感染リスクを軽減したい人に向けたもので、利用するホテルの近くに会社や職場がある人を販売対象とし …