ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20230504

投稿日:2023年5月4日 更新日:

■lyf Tenjin Fukuoka(福岡市中央区)は、「人生が豊かになるホテルxコミュニティ」プロジェクトを始動した。
同プロジェクトは、「自分の能力やスキルを使って誰かの役に立ちたい」「国や地域を超えて、様々な人と繋がりたい」「自分が納得するキャリアを積みたい」といった、多くの人たちが抱いている想いを叶えるというもの。「クリエイター」「グローバル」「キャリア」の3テーマを柱に、ホテルxコミュニティの形成を目指すという。「クリエイターズコミュニティ」では、ミュージシャンやアーティストだけでなく、多様な分野のクリエイターが繋がりを広げることで、新しい価値を生み出すことを目指す。「グローバルコミュニティ」では、国籍・性別・年齢などの枠を超えて交流し、安心してオープンなコミュニケーションを楽しむことができる空間を創造する。「キャリアコミュニティ」では、ワークショップやイベントを通じ、より豊かなライフキャリアを、自らの手で創っていくための後押しをするという。

■ディズニーアンバサダーホテル(千葉県浦安市)に、「アベンジャーズ」の客室が登場した。
これは、期間限定のスペシャルルーム「マーベルスペシャルルーム”アベンジャーズ ; ヒーローズ・ユナイテッド”」で、料金は54,500円より。同ルームは、同ホテル初となる「アベンジャーズ」がテーマの客室。客室内は「アベンジャーズ」のアートワークやモチーフで埋め尽くされているほか、壁画はマーベル・スタジオのビジュアル開発責任者であるライアン・マイナーディング氏が手掛けており、6人のアベンジャーズによる迫力のシーンが描かれているという。また、客室内の”キャプテン・アメリカが持つ盾”をモチーフにしたクッションは、滞在の記念として持ち帰り可能。限定のルームキーやブックレット、ポストカードなどは1室に2点用意されており、こちらも持ち帰り可能となっている。

■ホテルメトロポリタン鎌倉(神奈川県鎌倉市)では、鉄道開業150年記念の特別企画として、「JR東日本鎌倉車両センター特別体験付き宿泊プラン」を販売している。
主に横須賀・総武快速線で運行している車両の、点検・整備を行っているJR東日本鎌倉車両センターでの特別体験がセットとなった宿泊プランで、体験日はJR大船駅から、E259系「成田エクスプレス」の回送列車に乗車して、普段は乗車することのない専用線路を通り、鎌倉車両センターへ移動、その後、車両洗浄線・車輪転削庫・検修庫を見学するほか、E217系の運転台機器操作体験、E259系「成田エクスプレス」の運転台見学やE235系の車掌体験など、各種楽しめる内容を揃えている。さらに特典として、鉄道開業150年を記念して造られたヱビスビール「鉄道開業150年記念」缶(350ml)を、一人1本部屋に用意する。

■ホテルプラザ神戸(神戸市東灘区)では、グランピングプランを販売している。
同ホテル11階に位置する「天空のガーデンサイドの客室」にテントや人工芝を設置、グランピング仕様の客室でキャンプ気分を味わえるというもの。天空のテントルームから一歩外に出れば、地上60mに浮かぶ天空のガーデンが広がり、神戸の都会で自然を味わい、非日常を満喫できるという。同プランでは、専用テントルームと通常の客室の2室を利用可能(専用テントルームと客室はフロアが異なる、バスルームや洗面などの水回りは客室のみ)。予約が多数入った場合、個室では無く、大宴会場にテントを設置、隣には別の宿泊客のテントが設置がされる。また同プランは、屋外の会場で焼いたBBQをこたつでカニ鍋と一緒に楽しめる食事付プランとなっており、今が旬のカニと野菜を使用した鍋は、しめの雑炊まで堪能できるという。なお朝食バイキングでは、世界各国の料理を楽しめるとしている。

■GION ELITE TERRACE(京都市東山区)が開業した。
「カルチャ&ウェルネス」をコンセプトに、「ハイエンド層をターゲットにした、ラグジュアリーで新たな機能を備えたホテル。場所は、徒歩圏内に八坂神社や清水寺、祇園の花見小路など、京都を代表する名所を擁する毘沙門町。全31室中11室にはプライベートサウナが備えられている。「フィンランドサウナジャパン社」によるオリジナルカスタムサウナは、今人気のフィンランド式でロウリュ(サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させる)もできるもの。日本のヒノキをふんだんに使い、国内で製造された本格的なサウナがあるホテルは日本でもまだそう多くない。さらに、全客室のバスルームに酸素美泡湯を設置。酸素を含んだミクロの泡は洗浄力が高く、体をしっかり温めてくれるので湯冷めしにくい上に、肌の潤いを長時間キープしてくれる。ホテルのエントランススペースは、格子状に張り巡らされた天井の木材が目を引くデザイン。その隙間からは、まるで木漏れ日のように優しい光が降り注ぎ、心安らぐ空間演出がなされている。各客室にも自然素材がふんだんに使われ、京都にゆかりのあるアーティストが手がけた木のオブジェが飾られるなど、館内のどこにいても自然を感じられるつくりとなっている。また、AI音声アシスタント「Aiello」が日本のホテルで初めて導入されるという。

■白井屋ホテル(群馬県前橋市)では、「”おひとりさまホテル”宿泊プラン」を販売している。
SNSメディア「おひとりさま」(@ohitorigram)でさまざまなホテルや飲食店を投稿している話題のおひとりプロデューサー・まろさんが原案で、「いつかティファニーで朝食を」(新潮社)で人気を博す漫画家のマキヒロチさんが描く「おひとりさまホテル」第1巻が新潮社から刊行されたことに合わせて販売を開始したという。記念すべき第1巻の第3話には同ホテルが特集されており、メインキャラクターのひとり、アートホテル好きの森島賢人さんがジャスパー・モリソンルームをはじめ、メインダイニングでのディナー、サウナなどをひとりで堪能する物語が展開している。同プランでは、漫画の世界観に浸りながら、おひとりで白井屋ホテルを満喫してもらえるように、ディナーコースやサウナ体験の特典をつけた。随所に散りばめられたアートを楽しんだり、あっと驚くイノベーティブなフレンチを味わったり、サウナで自分と向き合ったり、癒しのひとりホテルステイを体感できるプラン。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20231106

■ホテル日航姫路(兵庫県姫路市)では、モノの貸し借りアプリ「Alice.style」を運営するピーステックラボとコラボし、話題の美容家電を体験できる部屋を提供している。宿泊プランでは、「Panason …

ホテル旅館観光業界ニュース20210108

■白良荘グランドホテル(和歌山県西牟婁郡)では、「赤ちゃんパンダ誕生記念 GoTo特別宿泊プラン」を発売している。「パンダの街 白浜」と呼ばれる南紀白浜の「アドベンチャーワールド」では、11月22日に …

ホテル旅館観光業界ニュース20210216

■ホテルニューオータニ(都内港区)は、3食付きで1カ月75万円の長期連泊プラン「新・スーパーTOKYOCATION」を発売した。同プランは、昨夏に発売した連泊プランに利用者の意見を反映させ、滞在中の朝 …

ホテル旅館観光業界ニュース20190806

■浅草ビューホテル アネックス 六区(都内台東区)が来春オープンする。 建物オーナーである松竹の全面協力を得、日本の伝統文化である”歌舞伎”をコンセプトに加え、「和」を意識した …

ホテル旅館観光業界ニュース20231121

■JR東日本ホテルメッツ高円寺(都内杉並区)がリニューアルオープンした。今回のリニューアルでは、個別空調設備を一新し、テレワーク利用者向けの客室を新設。また、セルフチェックイン機を活用したリモート接遇 …