ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20240123

投稿日:2024年1月23日 更新日:

■SAPPORO STREAM HOTEL(札幌市中央区)がオープンした。
「STREAM HOTEL」は、東急ホテルズの新ブランド。ホテルを通して、地域とつながる体験や魅力を発見するきっかけを創出することを目標としている。今回の札幌が1号店となる。商業施設「COCONO SUSUKINO」の7階から18階に位置する。客室はスーペリア、スーペリアプラス、プレミアムの3カテゴリーで、計436室を備える。館内には、サウナ付き温泉施設、ルーフトップテラス、プレミアムタイプの宿泊者が利用できるラウンジ、レストラン、フィットネスなどを有する。レストランでは、地域の食材を使用し、札幌らしさを感じられるメニューを中心に、旅行客はもちろん、地元の人でも楽しめる料理を提供するという。アクセスは、札幌市営地下鉄すすきの駅直結。

■北海道ホテル&リゾート(北海道富良野市)に、北海道の新冠町で生まれた無敗の三冠馬「コントレイル」をコンセプトにした新客室が登場した。
ディープインパクト(父)、ロードクロサイト(母)を両親とし、2017年4月1日新冠町のオーナーブリーダーであるノースヒルズでコントレイルは誕生した。父親であるディープインパクト以来、15年ぶりの史上3頭目となる無敗のクラシック三冠馬となり、G1では5勝した。そんな「想像を超えてくる馬」コントレイル号のコンセプトルームが、生誕の地・新冠町に登場。青鹿毛をイメージした黒を基調とした部屋には、コントレイル号の大きな写真を展示し、コントレイルのために書かれた主戦騎手のサインや勝利したG1、5レースの写真も全て展示。コントレイル号が生まれた新冠町の景色を楽しみながら、彼の残した軌跡を十分に堪能できる。

■ホテルニューオータニ幕張(千葉市美浜区)では、開業30周年を記念して、ハズレ無しのホテルガチャを楽しめるプラン「ホテル開業30周年記念 宿泊プラン」を販売している。
スイートルーム宿泊券などの素敵な商品が当たる、ハズレ無しの「ホテルガチャ」。ガチャガチャの最大の魅力は、なんといっても中身が何かを予測できないサプライズ要素。しかし同プランのガチャはハズレ無し。次回以降利用できると同ホテルのスイートルーム宿泊券や滞在中に館内で利用できるミールクーポン(食事券)などの景品が当たる「ホテルガチャ」を回せる専用コインが1室につき1枚付く。

■変なホテル東京浜松町(都内港区)に、「東京タワーコラボレーションルーム」が登場した。
変なホテルでは、名古屋の新名物スイーツぴよりんとコラボした「ぴよりんルーム」、いおワールドかごしま水族館の大水槽をイメージした「マリンルーム」、恐竜の暮らす草原をイメージしたオリジナルの「恐竜ルーム」など、様々なコンセプトルームを展開しており、今回、新たなコンセプトルームとして、東京タワーで客室を飾った「東京タワーコラボレーションルーム」を発売。同ルームは、客室の窓から東京タワーがのぞめる。客室を沢山の東京タワーのぬいぐるみやオブジェで飾り、宿泊のお土産として東京タワーのぬいぐるみとお菓子を用意。また、東京タワーメインデッキの入場券も付いている。ベッドを2台設置したツインタイプの客室で、ソファベッドを利用すると3名での利用も可能。

■インドネシアの新首都に、マリオットが3軒建設される。
インドネシアの東カリマンタン州に整備される新首都「ヌサンタラ」で、地場不動産大手パクウォン・ジャティと米ホテル運営大手マリオット・インターナショナルが3軒のホテルを建設する。パクウォンとマリオットが、協力覚書を締結した。まずは「フォーポインツ」を着工し、その後「ウェスティン」と「トリビュートポートフォリオ」を建設するという。パクウォンは、新首都開発や首都移転を支援するマスターデベロッパーの国営建設ビナ・カルヤと、ホテルやアパートを併設した統合型の商業施設の建設で協業合意書を締結していた。今回のマリオットとの協力は、これに続くものとなる。

■ホテル・アンドルームス那覇ポート(沖縄県那覇市)の最上階に、サウナ付きプレミアツインルームがオープンする。
ホテル最上階にある、セルフロウリュ対応のプライベートサウナを備えた特別な1室。心ゆくまでサウナを楽しめる客室。ホテル・アンドルームスは、「一泊のストーリーを充実させる”&”があるホテル」をコンセプトに、それぞれの街にあわせて、そこにあったら嬉しい「&」をホテルにプラスしていくことを企画している。今回は、ルーフトッププールからそのまま水着で入れる新感覚サウナや、プライベートな空間で楽しめる貸切個室サウナなど、好きな時間に好きなだけ、心ゆくまでサウナを楽しめる特別な客室を用意した。ホテルの最上階に位置し、那覇市内では初のセルフロウリュ対応のプライベートサウナを備えたプレミアツインの客室で、ドライエリアには”ととのいチェア”を設置。人目を気にせず自分のペースで”ととのう”至福の時間を過ごせる。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20210526

■リーガプレイス肥後橋(大阪市西区)は、5連泊から30連泊まで利用できる長期滞在型連泊プラン「Your stay Your way」を販売している。コロナ禍での長期滞在需要を受け、ビジネスやリフレッシ …

ホテル旅館観光業界ニュース20210619

■オリエンタルホテル ユニバーサル・シティ(大阪市此花区)が7月1日にプレオープンする。「ホテル京阪ユニバーサル・シティ」がリブランドしてオープンするもので、12月にもグランドオープンを予定している。 …

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190319

■JR東日本ホテルメッツ秋葉原(都内千代田区)が10月、JR東日本ホテルメッツ東京ベイ新木場(都内江東区)が11月に、それぞれ開業する。 「JR東日本ホテルメッツ秋葉原(196室)」のテーマは「Cro …

ホテル旅館観光業界ニュース20220816

■亀の井ホテル紀伊(和歌山県田辺市)がオープンする。日本郵政グループから「かんぽの宿」を取得したマイステイズ・ホテル・マネジメントが、新たなブランド「亀の井ホテル」として、「かんぽの宿紀伊田辺」を「亀 …

ホテル旅館観光業界ニュース20220301

■京都タワーホテル(京都市下京区)に、京阪電車とコラボした「京阪電車トレインルーム5555号」が登場した。5000系車両がコンセプトとなっているコラボルームで、実際に使用されていた機器を用いて再現した …