ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20200419

投稿日:2020年4月19日 更新日:

■ホテルニュータンダ(長崎県長崎市)では、マスク付き宿泊プランを販売している。
プラン発案のきっかけは、同ホテル内の従業員のマスク不足で、ホテル内で白いマスクを作り始めたが、世間でマスク不足が続いているために、これを宿泊プランに入れ込んだ。今後は手作りマスクの販売も検討しているという。

■ザ ロイヤルパークホテルアイコニック大阪御堂筋(大阪市中央区)がオープンした。
プレミアム宿泊主体型ホテル「THE シリーズ」の新ブランド「アイコニック」ラインの1号店となる。アイコニックとは「象徴的な」という意味で、「大阪の象徴的なおもてなしの拠点でありたい」という意味を込めたという。宴会場やウェディング施設を持たず、ランドリールームや自販機などの「滞在をより快適にする最適なサービス」を提供する。場所は、御堂筋沿いに建つ25階建てのビル「オービック御堂筋ビル」に入る。15階がフロント、16階~25階が客室で、全352室。客室が16階以上にあるため、眼下に広がる都会の雰囲気や、開放感のある風景が見どころのひとつ。客室の広さは21.2平方mからスイートルームの102.5平方mまで設定。内装には御堂筋を象徴するイチョウをモチーフにちりばめた。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 0000000003.jpg です

■ホテルニューオータニ幕張(千葉県幕張市)では、日帰りで客室を利用できるプランの販売を始めた。
テレワークが広がっているのを受け、一時的な仕事場としての需要を見込む。宿泊なしの客室プランを販売するのは初めてだという。Wi-Fiや加湿器も備え、快適に仕事ができる環境を整え、通常は対応していない昼食のルームサービスを受けられるほか、室内には飲料水やコーヒーなどもそろえ、部屋から出ることなく安心して過ごしてもらえるという。平均的な就業時間に合わせ、午前7時~午後1時にチェックインして最大9時間滞在するプランのほか、半日だけ利用できる最大4時間の滞在プランも用意。4月30日までの平日限定。新たな需要を開拓し、宿泊客の減少をカバーしたい考え。

■札幌グランドホテル(札幌市中央区)では、「がんばろう北海道!フェア」を開催している。
開業時より「地産地消」をうたい、北海道の皆様に食文化を伝える役割を担ってきた同ホテルが、地域に寄り添い協力できることはないかと考え、「がんばろう北海道!」と題し、北海道の乳製品や野菜を使ったメニューを和洋中の各レストラン、ホテルショップで提供する。また、3つの特典付き宿泊プランも用意。遠出はできなくても、自宅以外の快適な場所でゆっくり時間を過ごすのにおすすめ。家族でのプチトリップとして、また、テレワークなどビジネスとしても利用できる。

■エースホテル京都(京都市中京区)が5月21日に開業する。
当初4月16日の予定としていたが、現在の世の中の状況を鑑み、安全を最優先に考慮し延期することとした。
アメリカ・シアトルで1999年に創業し、地域性を生かしたデザインが魅力の「エースホテル」。2016年に閉館した「新風館」の跡地に再開発としてアジアで初めて誘致し、世界のホテルファンから注目されている。建築家・隈研吾氏らがデザインを監修し、歴史ある旧「京都中央電話局」の一部を活用した既存棟と、中庭を挟んだ7階建て新築棟の構成。京都の景観との調和を重視し、外装デザインは和テイストの木組みが多用されている。客室は日本式の深めのバスタブやオリジナルのアート作品、家具が設置されたスタイリッシュな空間が9タイプ用意され、全213室。

■晩成Grand Suite(北海道帯広市)では、1日1組限定のトレーラーホテル、買い物代行サービス付きの長期滞在プランを販売開始した。
3泊以上の宿泊を条件に、買い物代行サービスの提供や、ランドクルーザーとハイエースから選べるレンタカー、ドローンやプロジェクターなどの無料レンタルも可能。貸切のプライベート空間で、ゆっくりと過ごせる長期滞在プラン。
北海道十勝エリア内、太平洋を望む丘の上にあるトレーラーハウス型ホテルで、移動式サウナトレーラーや薪で沸かす露天風呂などの設備に加え、全国的にも珍しい泉質を持つ「晩成温泉」まで徒歩3分。自然を感じる快適なプライベートステイを楽しめる。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
ベッド 和室
デュベスタイル ベッド 旅館 サータ
大きいサイズ ベッド
 ベッドスロー サータ バスローブ ホテル
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20200525

■ホテルメトロポリタン川崎(神奈川県川崎市)がオープンした。 地上16階建て、客室数は304室。川崎駅周辺では最大規模。新進のアーティストを中心に、一部を入れ替えながら作品を展示するほか、芸術家を交え …

ホテル旅館観光業界ニュース20200811

■アパホテル六本木SIX(都内港区)が開業した。 既存の旧アパホテル六本木一丁目駅前(142室)の隣地で新たに連続して5棟859室を建築、合わせて全6棟・総客室数1,001室を一体とし、管理・運営を行 …

ホテル旅館観光業界ニュース20200120

■川崎日航ホテル(神奈川県川崎市)では、子供のイラストを本物のケーキにするというイベントを開催している。 神奈川県、東京都在住の幼稚園児と小学生を対象に、「楽しかった思い出」をケーキにしたイラストを募 …

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190504

■丸ノ内ホテル(都内千代田区)では、8Fフレンチレストラン「ポム・ダダン」の店内を改装し、多彩なシーンで利用できるメインダイニングとしてメニュー構成も一新した。 「モダンジャパニズム」をコンセプトに、 …

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190524

■GOOD NATURE HOTEL(京都市下京区)が12月に開業を予定している。 京阪ホールディングスが、京都高島屋南側で建設中の複合商業施設「グッドネイチャーステーション」に入るホテルで、京阪グル …