ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20201025

投稿日:2020年10月25日 更新日:

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0000001.jpg

■星野リゾートが中国に進出する。
中国・浙江省の天台山で来春に「星野リゾート嘉助天台」を開業する。海外での開業は、インドネシア・バリ、台湾・台中市、米国ハワイ・オアフ島に次いで4施設目で、中国大陸には初進出となる。日本国内への進出を強める海外のホテル運営会社に対抗して海外展開で競争力を高める。天台山地区は、寺院が点在。仏教・天台宗の総本山でもあり、中国人を中心に年間約2千万人が訪れる一大観光地。ホテルは最大約260平方mのスイートルームを含む全103室で、プールやレストラン、図書を置いたラウンジを備える。宿泊料金は朝食付で、1泊1室当たり2,888元(約45,000円)から。

■NIPPONIA 甲佐 疏水の郷(熊本県上益城郡)が11月14日にグランドオープンする。
商店街入り口のたばこ屋だった築130年超の「旧松永邸」を改修、主屋と離れの2棟、客室3室で構成するもの。「地域とゆるやかにつながる縁側」をコンセプトに、滞在客が地域の人々とのゆるやかな交流を楽しめるきっかけを提供する。地元の農家や地元のスポーツアクティビティ提供事業者とも連携、緑川をはじめとした自然環境の豊かさを生かした同町ならではの体験を提供する。さらに、商店街を回遊し、地域と繋がる特別なパス「KOSA PASS with NIPPONIA」を発行。商店街の連携店舗でパスを提示すると、おまけがもらえるなど、商店街の入り口にある同ホテルの特徴を生かし、地域回遊を楽しんでもらうきっかけとなる仕組みを用意した。

■札幌プリンスホテル(札幌市中央区)では、札幌市立円山動物園とコラボした宿泊プランを販売している。
長年愛されてきた「札幌市立円山動物園」の動物たちが客室の中でお出迎えするコンセプトルームでは、ホッキョクグマを始めたくさんの動物たちのモチーフが。また、客室のテレビではソニー製の4Kカメラで撮影した動物たちを映像で視聴でき、その迫力は圧巻。また学べる取り組みとして、同プラン利用のお客には動物クイズを渡し、動物園に行って答え合わせが出来るようにした。札幌の魅力を再発見できる近場旅を提案する。来年3月31日まで。

■HOTEL TABARD TOKYO (都内墨田区)がオープンした。
運営するのは分譲住宅や高層マンションなどを供給するハウセットで、ホテル事業へは新規参入となる。「その街の資産となる建物やコミュニティを創る」という企業理念の元、地元のビールやベーカリー、コーヒーを採用。地元に根づいたホテルを目指す。場所は、JR「錦糸町」駅南口より徒歩5分という好立地。浅草までは電車15分、東京スカイツリーの最寄り駅 押上駅までは電車で2分でアクセス可能。客室は、ダブルルームとツインルームからなる全45室。客室のデザインはクラシカルで上品。シャワーは全室レインシャワーを完備。その他、客室にはWi-Fiや空気清浄機を用意。朝はカフェスペースにてフリードリンクと地元のベーカリーを無料で提供。夜はバーラウンジにて地元ビールメーカー(ヴィルゴビール)の地ビールが数種類用意されている。

■スウェーデンの沖合にある離れ小島が、高級ホテルに生まれ変わった。
「パター・ノスター・ホテル」がそれで、かつて、灯台管理人とその家族が暮らしていたという島。マリンリゾートで有名なマーストランドから約8km沖合に位置し、この島への交通手段は、ボートかヘリコプターのみ。オリジナルの灯台を活かして設計されたホテルは、ダブルルーム8室のメインロッジ、独立したダイニング、夏期に利用できるカフェで構成されている。星空の下で眠りたい人のために、外にもベッドがあるとか。料金は1人1泊560ドル(約6万円)からで、ボートでの送迎と朝食も含まれる。朝食にはホームメイドの焼きたてパン、焼き菓子、ジャムなどが提供される。離島という環境を生かし、日常から切り離されたひとときを過ごすことができるホテル。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 00000010.jpg

■La Viola (京都市下京区)では、「セルフエステプラン」を期間限定で販売している。
美しくありたい女性のための特別美容宿泊プランで、国内で人気のデンキバリブラシや韓国で人気のあるLEDマスク、脂肪の吸収を抑えるサプリメントなど、身体の内外から美しくなるための全11種類の美容アイテムを取り揃えた。京都旅行を楽しみながら、好きな時間に”美”を高められる宿泊プラン。毎日仕事や家事や育児に追われて疲れている女性を癒やし、美しくしてくれる美容アイテム。次々と新しい製品が登場するので、どれを選んでいいかわからないという人にも、女性オーナーならではの視点で、日常ではなかなか体験する機会の少ない美容アイテムを用意した。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕 ホテル
ベッド 和室
デュベスタイル ベッド 旅館 サータ
大きいサイズ ベッド
 ベッドスロー サータ バスローブ ホテル
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190510

■ホテル平安の森京都(京都市左京区)では、新元号を記念して、期間限定の宿泊プランを販売している。 同プランに申し込んだ人の方から合計31組に1泊朝食付きの宿泊招待券をプレゼント。また、名前に「平」「成 …

ホテル旅館観光業界ニュース20200323

■ファーストホテル金沢(石川県金沢市)がオープンした。 客室は、ダブル・ツインなど全37室。百万石通りに面した客室からは金沢城公園や兼六園などを、反対側の客室からは金沢21世紀美術館の名建築を一望でき …

ホテル旅館観光業界ニュース20190926

■ホテルグランバッハ仙台セレクト(仙台市宮城野区)が来夏開業する。 宮城商事が所有する新しい商業・オフィスビルの上層階に開業する。客室は150室で、仙台の「杜」と吹き抜ける「風」をコンセプトに設計し、 …

ホテル旅館観光業界ニュース20190922

■星野リゾート西表島ホテル(沖縄県八重山郡)が10月1日にオープンする。 コンセプトは「イリオモテヤマネコが棲む島のジャングルリゾート」。全室が浜辺に面し、デイベッドも設けた2種類のツインルームを13 …

ホテル旅館観光業界ニュース20201203

■びわ湖大津プリンスホテル(滋賀県大津市)では12月2日より「ヘキセンハウス(お菓子の家)」をロビーのクリスマスデコレーションとして展示する。「ヘキセンハウス」は、純美礼学園滋賀短期大学生活学科のパン …