ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20230305

投稿日:2023年3月5日 更新日:

■OMO3 札幌すすきの(札幌市中央区)に、「ゴンドラこたつ」が登場した。
スキーやスノーボードをする人ならおなじみの”ゴンドラ”。その中にこたつがあり、ドリンクやおつまみを片手に温まれるという。アフタースキーを楽しんでもらおうと、今年1月に開業した同ホテルを経営する星野リゾートが企画した。ゴンドラは30年ほど前まで、札幌国際スキー場で活躍していたもので、ゴンドラの内部にテーブル付きのこたつを置いた。ゴンドラの窓にはゲレンデでスキーを滑るクマやスキーヤー、時計台などのメルヘンチックなイラストが描かれている。「ゴンドラこたつ」は24時間、無料で利用可能。

■東京ベイ東急ホテル(千葉県浦安市)は、日本航空(JAL)とコラボし、コンセプトルーム「JAL 787 10th Anniversary Room」の販売を開始した。
ボーイング787型機の部品を活用した、ホイールテーブルや読書灯テーブルライトといった室内家具や調度品、ピトー管やエンジン発電機部品といった取り卸した部品そのものなどを配置した客室で、18階に1室設けた。広さは32平方m、定員は2名。室内展示品解説ブックレット兼オリジナル宿泊証明書、JALオリジナルカップ麺も提供する。

■W大阪(大阪市中央区)3階LIVING ROOMでは、日本初となるクリスチャン ルブタン ビューティとのコラボレーション「”ルージュルブタン” アフタヌーンティー」を提供している。
アフタヌーンティーでは、”ルージュルブタン”の世界観を表現した同ホテルのオリジナルメニューを用意する。ウェルカムカクテルは、魅惑的な赤さが目を引くバラと林檎のホームメイドゼリーモクテル”魔法の杖”を提供。ルージュのように艶やかな”バニラムース イチゴのクリームとジュレ”は、バニラとイチゴの酸味が口の中で奏でるハーモニーが絶妙の一品だという。唇の形が印象的な”カシスと赤ワインのボンボンショコラ”は、赤ワインとカシスを使って大人のチョコレートに仕上げた。セイヴォリーでは、シャンパンにも合う濃厚な味わいの”栗のハチミツとフォアグラのフラン ビーツのコンソメジュレ”や、さつまいもとラズベリーの組み合わせた”さつまいものフレンチトーストとラズベリー風味のクリームシャンティ”などをラインナップした。

■ヴィラフォンテーヌグランド東京有明(都内江東区)では、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」とコラボし、コラボルームやレストランメニューを展開している。
TVアニメ2期のユニット衣装を身にまとった「ニジガク」メンバーがゲストを出迎えるほか、「ニジガクウォーター」「オリジナルニジガクタオル」「オリジナルポストカード」「スリッパ」「ロゴ入りアメニティセット」など持ち帰りが可能なプレゼント、さらに前回に引き続き宿泊客限定で楽しめる“オリジナル客室ボイス”も用意される。同ホテルレストラン「オールデイダイニング グランドエール」では、マグカップスイーツとオリジナルコラボドリンクを提供。コラボルームに合わせたユニットメニューとなっており、マグカップスイーツ注文でユニットマグカップとオリジナルステッカーが貰える。さらに、「泉天空の湯 有明ガーデン」ではニジガクタオル付きプランを販売。コラボは「有明ガーデン」各施設でも開催される。

■阪急交通社が、全国の500人以上の男女を対象に「家族旅行についてのアンケート調査」を実施し、家族旅行で行きたい場所を尋ねたところ、「ホテルや旅館」が2位に入った。
コロナ禍では、周辺観光ではなく、ホテルや旅館の滞在そのものを楽しむことを旅行の目的とする人が多くいたという結果となった。実際にホテルや旅館を楽しんだ人からは、「施設が立派で施設内で十分楽しめた」「ホテル側の計らいで部屋を無償でロイヤルスイートにグレードアップしてくれた」といった回答があったという。ちなみに、1位は「温泉」、3位は「テーマパーク(動物園、水族館など)」という結果になった。

■廊の家(長野県北佐久郡)がオープンした。
アイリゾートが「輪の家」「輪の家離れ」に続き、3件目となる一棟貸ホテルを別荘地「オナーズヒル軽井沢」にオープンしたもので、約2,500平方mの森に建つ個性的な建物を一棟貸ホテルに全面リニューアルしたもの。崖に差し込まれるように建てられた回廊型の建物は、展望台のように絶景を愉しむことが出来る森に浮かんだリビングと、洞窟のように静かで落ち着いたベットルームがフラットな床でつながり、どこまでも回遊できる構造となっている。TVドラマ「ガリレオ」の撮影でも使用された。同ホテルでは、直接外界には触れずに、四季折々の自然と交わり、部屋に居ながら体感することができる「崖の住処」を目指したという。あえてテラスやデッキは設けず、建物自体を冷暖房完備のテラス・デッキとしている。駐車場からは緩やかな通路となっており、安全な出入りが可能。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光業界ニュース20230805

■川越プリンスホテル(埼玉県川越市)は、西武ライオンズ監修のもと「埼玉西武ライオンズコラボルーム」をリニューアルし、1室限定で販売している。同ホテルでは、今シーズン到来と合わせて既存の「埼玉西武ライオ …

ホテル旅館観光業界ニュース20191115

■JR東日本が台湾・台北でホテルを開業する。 ホテルメトロポリタン・プレミア台北は、台北市中心部の建物(地上15階、地下6階)を台湾の大手生命保険会社、国泰人寿からリースし、288の客室を提供。メトロ …

ホテル旅館観光業界ニュース20230823

■ロイヤルチェスター長崎ホテル&リトリート(長崎県長崎市)がリニューアルオープンした。メモリードグループが、長崎ロイヤルチェスターホテルを1997年の開業以来、大幅リニューアルし改称したもので …

ホテル旅館観光業界ニュース20220918

■仙台ワシントンホテル(仙台市青葉区)に「ワシン丼」が登場した。同ホテルでは感染拡大前は朝食をビュッフェスタイルで提供してきたが、拡大後は定食形式で朝食を提供している。それが今回、約2年ぶりに朝食のビ …

ホテル旅館観光業界ニュース20200428

■Sport & Do Resort リソルの森(千葉県長生郡)がオープンした。 これまで「リソル生命の森」の名称で展開してきた複合リゾート施設をフルリニューアルしたもので、東京ドーム約70個 …