ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20210926

投稿日:2021年9月26日 更新日:

■星野リゾートが北海道に3つのホテルをオープンさせる。
来年1月14日開業するのが「界ポロト」。全国に展開する温泉旅館ブランド「界」の19施設目で北海道初進出となる。敷地内に大胆に引き込んだ湖が特徴的で全客室からポロト湖の雄大な景色を眺められる。温泉は北海道遺産にもなっている「モール温泉」。アイヌ文化と白樺をモチーフにした客室は全42室。また「OMO」が、旭川に続き札幌と小樽にも誕生する。札幌の場所は、すすきので、地下鉄の駅から徒歩5分で利便性は抜群。周辺の飲食店などと協力して「すすきのはしご酒ツアー」を計画しているという。また、小樽駅から10分の場所に誕生するのが「OMO5小樽」。旧小樽商工会議所をリノベーションしたした南館と機能性・デザインを追及した北館で構成されている。

■東京ステーションホテル(都内千代田区)のゲストラウンジ「アトリウム」では、「グローブ・トロッター」とコラボしたアフタヌーンティーを提供している。
メニューには、スーツケース型の濃厚なチョコレートケーキや、ハンドバッグ「ロンドン・スクエア」に見立てたキュートな形のクラブサラダがラインナップ。イギリス発祥の青リンゴ・ブラムリーのソルベをトッピングした紅茶のムースや、ホテルオリジナルの焼菓子にユニオンジャックをプリントしたチョコレート、シェパードパイやスコッチエッグも並ぶ。ミニポーチ付きのアフタヌーンティーも限定数で登場。グローブ・トロッターのアイコンコレクション「サファリ」をイメージして特別に製作したミニポーチで、ホテルオリジナルのバスアメニティ「Est.1915」のセットが入っている。会場には、グローブ・トロッターのアイコンモデル「サファリ」をディスプレイ。東京駅舎の中にいながらイギリスの雰囲気が漂う。また、メニューカードを「グローブ・トロッター 銀座店」に持参すると、限定オリジナルステッカーをプレゼント。同ホテル宿泊券やグローブ・トロッターのレザーステッカーセットが抽選で当たるインスタグラムキャンペーンも実施。

■リーガロイヤルホテル(大阪市北区)は、1日1室限定のハロウィーン宿泊プラン「謎めいた主(あるじ)の城で恐怖の晩餐会」を提供している。
「恐怖の晩餐会」をテーマに、フランスの宮殿をモチーフにしたスイートルーム「フォンテンブロー」をハロウィーン仕様に装飾。客室内は黒猫やフクロウのほか、ハロウィーンらしく骸骨のアイテムを配置。ソファには「謎めいた主の仲間たち」と写真撮影を楽しめるフォトスポットや、リビングルームの前室には、ホテルの制服を着用した骸骨が出迎えるなどして、ハロウィーン気分を盛り上げる仕掛けを用意した。インルームディナー付きで、同ホテルシェフによる洋食コースディナーが、18時~18時30分の間に届くシステムで、密を避けてディナーを楽しめるようにしたという。コースメニューは、「太刀魚のベニエ」や「仔牛とキノコのブランケット」など、全7種類。翌日の朝食として、ビュッフェもしくは和定食を用意するほか、ウエルカムドリンク、駐車場無料のサービスなど、「おこもりステイ」を推進する特典を用意した。10月31日まで。

■ホテルグランヴィア広島(広島市南区)では、シャインマスカットを使ったホールケーキ「極(KIWAM)ぶどう GREEN」の販売を始めた。
「極(KIWAM)」ケーキは、旬のフルーツをふんだんに取り入れたシーズン限定商品として昨年3月から販売している。第1弾はイチゴを使ったショートケーキ。続く第2弾は、クリスマスシーズンに合わせてホールケーキを企画した。第3弾は、初回に好評だったイチゴを使ったホールケーキを用意した。そして第4弾となる今回は、東広島市志和の果樹園「すざわ果樹園」とコラボし、粒の大きいシャインマスカット約25粒とすだち、ヨーグルトクリームを使ったホールケーキを販売。サイズは直径9cm、高さ11cm。すだちシロップで香り付けしたスポンジにスライスしたシャインマスカットとヨーグルトクリームをサンド。シャインマスカットとともに盛りつけるくし形にカットしたすだちは食べる前に絞るとシャインマスカットの甘さが引き立つという。

■東横インは、新サービス「すいみんPJ」をスタートした。
睡眠の質を気にする人が増える中、睡眠の質や睡眠時間を計測するシステムを提供し、”眠りが分かるホテル”として訴求を図る。「すいみんPJ」は、当日の睡眠状況を解析し、翌朝、宿泊客のスマートフォンのアプリに睡眠結果を知らせるサービス。KDDIと、睡眠改善プログラムなどを手掛けるニューロスペースが共同開発した睡眠アプリ「Real Sleep」のノウハウを活用し、睡眠状態の可視化や分析を提供するという。対象の客室のマットレスに睡眠センサーを設置し、圧力を感知して睡眠データを取得する仕組み。お客は身体に測定機器をつける必要がなく、ベッドで眠るだけで測定を可能とした。測定結果は翌朝6時以降、同ホテルの公式アプリ上で確認できるようにした。データは対象の部屋に宿泊するたびに蓄積される。実施するホテルは、「東横INN大宮駅東口」と「東横INN広島駅スタジアム前」の各シングルルーム。利用料金は無料。

■名古屋観光ホテル(名古屋市中区)では、スイートルームですし職人が目の前で握るすしを楽しめるプラン「プライベート空間でお寿司を愉しむ」を販売している。
安心安全なプライベート空間で料理とホテルのサービスで特別感を味わってもらいたいとしており、旅行に行きづらい中、近場で非日常空間を楽しんでリフレッシュしてほしいと企画したという。夫婦やカップルなどの記念日や、近場の旅行の利用を想定。スイートルームの客室面積は63平方m。すしのネタは、トロ、クルマエビ、アナゴ、ウニ、ケンサキイカ、貝類、光り物など。先付けとわん物が付く。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190323

■横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ(横浜市西区)では、増築工事を進めている横浜スタジアムの観戦用個室に、同ホテルのスタッフが受付など応対するほか、限定メニューを提供する。 カーペットを敷いた …

ホテル旅館観光業界ニュース20211011

■ザ ストリングス表参道(都内港区)では、「ホーンテッドシャトー~魔女のハロウィンパーティー~」を開催している。魔女の城をイメージした非日常空間で繰り広げられるハロウィンパーティーでは、優しく上品な甘 …

ホテル旅館観光業界ニュース20220118

■都ホテル岐阜長良川(岐阜県岐阜市)では、テラス空間を活用したアウトドアワークプレイスを事業展開する。観光庁の既存観光拠点再生・高付加価値化推進事業に採択された観光拠点再生計画に基づき、地域全体で魅力 …

ホテル旅館観光業界ニュース20201025

■星野リゾートが中国に進出する。 中国・浙江省の天台山で来春に「星野リゾート嘉助天台」を開業する。海外での開業は、インドネシア・バリ、台湾・台中市、米国ハワイ・オアフ島に次いで4施設目で、中国大陸には …

ホテル旅館観光業界ニュース20200425

■The Courtは、法人向けのホテルの客室フロア貸し切りの「サテライト・オフィス・プラン」の提供を開始する。 在宅勤務やテレワークが推奨されていることを受け、デイユースやウィークリー、マンスリーの …