ホテル業界ニュース

ホテル旅館観光業界ニュース20240507

投稿日:2024年5月7日 更新日:

■都シティ近鉄京都駅(京都市下京区)は、8階客室を「コンフォートフロア」としてリニューアルした。
京都駅直結の利便性「おかえりなさい、あなただけの閑かなホーム」というホテルコンセプトにあわせて、昨年3月にリニューアルしたコーナーツイン・デラックスに続き、客室デザインを千利休の侘茶の考えを現した「市中山居(しちゅうさんきょ)」とし、都会的で洗練されたデザインの中に、京らしさをイメージしたインテリアで心落ち着く空間へと生まれ変わった。街中にいながら自然の趣を感じ、その時々の出会いを楽しみ、味わう。千利休の「市中山居」の世界観を取り入れ、現代に即して表現。モダンでありながらまるで茶室のような日本古来の風情を加えることにより、静かに旅の心を癒す空間。心を癒すだけでなく、旅への英気も養える。

■星野リゾート1955東京ベイ(千葉県浦安市)が6月20日にオープンする。
昨年末に閉館した「東京ベイ東急ホテル」の館内を改装してオープンするもので、星野リゾートが千葉県内に進出するのは初めて。「1955」は、ウォルト・ディズニーが米国カリフォルニア州に世界初のディズニーランドをオープンさせた年で、館内は「古き良きアメリカ」をテーマにデザイン。TDRを訪れた宿泊客が、ホテルでもテーマパークにいるような余韻に浸れるようにするという。地上18階建てで、客室は計23種類・638室。宿泊料金は2人1室(素泊まり)で、1人1泊9,000円(税込)から。午前6時から営業するレストランや24時間営業の食料品店も入る。星野リゾートは国内外でホテルや旅館など68施設を運営しているが、テーマパーク近くの施設は初めて。テーマパークの1エリアにいるような非日常的な世界観に没入してもらい、旅をより便利で快適に楽しめるサービスを提供したいとしている。

■W大阪(大阪市中央区)W階「LIVING ROOM」では、映画「ゴーストバスターズ/フローズン・サマー」とコラボしたストロベリー・アフタヌーンティー「Strawberry Busters(ストロベリー・バスターズ)」を開催している。
“NYの街がゴーストによって凍らされ、奪われた夏を取り戻す”という最新作のストーリーからインスパイアされた、苺を使ったスイーツやセイヴォリーがラインナップ。マシュマロマンやスライマーなど劇中に出てくる有名なゴーストたちや、映画の舞台・ニューヨークがモチーフのアイテムなど、見た目にも楽しい苺のアフタヌーンティーとなっている。いちごを閉じ込めたキャンディーを目の前で液体窒素で凍らせ、カクテルで溶かしながら楽しむ”解氷いちごモクテル”「Berry Cool Summer(ベリー・クール・サマー)」をはじめ、まるで氷の中の苺のような「苺とシャンパンゼリーのクリスタル」、可愛いマシュマロマンをあしらった「苺とリュバーブのマシュマロマン・クランブル」、凍ったニューヨークの街をデザインした「極寒ニューヨークチーズケーキ ココナッツクリーム」、セイヴォリーは、ゴーストの世界をニューヨーク名物で表現した「帆立貝のクロケットとロメスコソースの暗黒バーガー」、人気ゴーストのスライマーをモチーフにした「鰆のタルタル 菜の花のクーリーと日向夏のスライマー・タルト」などを用意した。

■万座プリンスホテル(群馬県吾妻郡)では「コミックルーム」を新設し、コミックルームプランを販売している。
絶景温泉のあるホテルでの新しい過ごし方として、極上にごり湯を満喫して、部屋ではとことん漫画本を読み耽る滞在スタイルを提案すべくコミックルームを新設したという。「読んでみたかった話題のあの作品」「懐かしの作品」「思い出のあるあの作品」に出会えるかもしれない。同ホテルに宿泊する多くの客は、これまでは、チェックイン後に温泉入浴、その後は夕食まで周辺散策や部屋でのんびりという滞在が多かった。それ以外の夕食までの時間の過ごし方として「もし誰にも邪魔されずに漫画の世界に没頭できたなら」しかも「24時間入浴可能な万座の極上温泉」、時間を忘れ、とことん漫画と温泉を満喫してもらおうと漫画好きスタッフ達が考え漫画好きゲストに贈る同ホテルならではの贅沢な時間を過ごせるプランが誕生したという。スタッフ厳選の74タイトル約2,000冊の漫画本に囲まれ、温泉は国内有数の硫黄含有量を誇る極上のにごり湯を満喫できる。漫画三昧、温泉三昧の至極のホテルステイが楽しめるプラン。

■ホテルプラスホステル東京川崎(神奈川県川崎市)がオープンした。
ナインアワーズが、JA三井リース建物の協業で「ホテルプラスホステル東京川崎」をリブランドオープンするもので、これまでの宿泊再生事業の実績を活かし、元々の設備を活かして初期費用を抑えつつ、同社の強みであるホテルシステム、マーケティングノウハウ、ミニマルなオペレーションを駆使することで、同施設を再び収益を生む物件に再生したいとしている。

■EN RESORT Re’ Cove Hakone(エンリゾート リ・カーヴ箱根)(神奈川県足柄下郡)がオープンした。
同ホテルは「リ・カーヴ箱根」として運営されていたホテルをリブランドし、自然と繋がるリゾートブランド「EN RESORT」初の関東拠点として開業。全6タイプ・合計122室の客室と、大涌谷温泉を源泉とする温泉、地産地消にこだわったビュッフェレストラン、さらにカラオケや卓球が楽しめるラウンジなどエンターテインメント設備を備える。開業にあわせリニューアルする温泉は、露天風呂と檜風呂を中心としており、ゆったりと旅の疲れを癒やせる空間。広々とした大浴場には、寝湯やジャグジーだけでなく、サウナ・水風呂も併設。レストランは2階へ新設、”食で地域と人と繋がる”をコンセプトに地産地消にこだわったビュッフェレストランへと生まれ変わる。笹豆腐や西麓野菜、御殿場産コシヒカリなど、地域の食材を朝夕ともにふんだんに使用し、幅広い世代が満足できるような料理ラインナップを用意。また、ライブキッチンスペースでは、サーロインステーキや地元野菜の天ぷら、ポークシュラスコなどのメニューを熱々の状態で提供するという。1階はロビー・ラウンジエリアとして改装。新設のラウンジエリアでは、到着後に一息つけるスペースとして、日替わりのウェルカムスイーツを用意。その他、オリジナルの卓球台やサッカーゲーム台、ライブラリースペース、ご当地土産を販売するショップなども完備。館内で思い思いに過ごすことができる。

━━━━━━━━━━━━━━━
◇ご参照 ホテル商品のご紹介
ホテル ベッド ホテルシーツ 羽毛布団(ホテルベッドカバー) ホテル枕
和室ベッド
デュベスタイル 旅館マットレス サータ
大きいサイズのマットレス
ベッドスロー ホテル バスローブ
━━━━━━━━━━━━━━━━

-ホテル業界ニュース

執筆者:

関連記事

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190608

■パークハイアット京都(京都市東山区)が10月30日に開業する。 二寧坂に面した立地で、創業142年の料亭「山荘 京大和」の敷地内。「山荘京大和」は現在リニューアルしており、同ホテルの開業に合わせてオ …

ホテル旅館観光宿泊業界ニュース20190111

■新横浜プリンスホテル(横浜市港北区)は、長崎県の三島を舞台にしたレストランフェア「長崎三島物語~壱岐・対馬・五島列島~」を1月16日より開催する。 調理担当者・仕入担当者が現地に赴き、長崎県の食材や …

ホテル旅館観光業界ニュース20190926

■ホテルグランバッハ仙台セレクト(仙台市宮城野区)が来夏開業する。 宮城商事が所有する新しい商業・オフィスビルの上層階に開業する。客室は150室で、仙台の「杜」と吹き抜ける「風」をコンセプトに設計し、 …

ホテル旅館観光業界ニュース20211122

■ホテルインディゴ犬山有楽苑(愛知県犬山市)が来年3月1日にオープンする。客室数は、ホテルインディゴ スイートキング2室、有楽苑スイート14室、国宝犬山城ビュープレミアム27室、木曽川ビュープレミアム …

ホテル旅館観光業界ニュース20191121

■ホテルWBF新大阪スカイタワー(大阪市淀川区)が来年1月18日に開業する。 新大阪エリア最高層となる地上32階建てのホテルで、御堂筋線「新大阪駅」から徒歩約1分、32階には展望レストラン、屋上にはル …